光華幼稚園 光華幼稚園

在園児の方専用

トップページ > きんぎょがにげた!?(年少児)

きんぎょがにげた!?(年少児)

2017.05.30

みんなの大好きな絵本「きんぎょがにげた」

水槽の中にいたはずの金魚さん…

今日は、お部屋に水がいっぱい広がって…

たくさんの金魚が逃げだしたよ!?

「にげちゃだめだよ!!」「きゃー」

「早く捕まえなくちゃ!!」と、金魚すくいが始まりました♪

「いそがなくちゃ♪」「はやくはやく!!」

あんまり夢中になりすぎて

網ではなく、手でつかまえているお友達も…(笑)

みんな一生懸命すくっています。

「こんなにたくさん!!」

「みて~!」

お友達と仲良く見せあいっこ♪

「また逃げちゃうかな??」

「どうする!?」

「お家に入れてあげようか!!」

そこで…

たくさん捕まえた金魚さんにのりをつけてペタリ!!

「つかまえた!!」「ぺったんこ!!」と

思い思いに金魚を泳がせてあげることにしました。

「金魚さんがいやいやしはるから、優しく塗らなあかんな♪」

「そぉーとね…」

さっきまで、賑やかだったお部屋は、しーん。。。

みんなしっかりと集中をしている姿が見られました。

初めてのりを使った製作遊び!!

きんぎょさんと一緒に、絵本の世界を

楽しみながら、のりの使い方を知ることができました。

とっても丁寧に貼ることができていましたよ!

先生が「明日も金魚が逃げちゃったら、どうしよう!?」と話すと

「のりでつけたから大丈夫でしょう♪」

「ちゃんとお家にいるよ」と子どもたち(*^_^*)

 

絵本から逃げ出した金魚を、本物の網を使ってすくい

一匹ずつ大切に金魚鉢に貼ってあげる。

子ども達一人ひとりが、夢中になるひとときでした。

 

ごっこ遊びが大好きなみんなにとって、今回の遊びは

正しいのりの使い方を知るだけでなく、

楽しみながら、材料(画用紙)や用具(のり)に触れられる

活動となりました。

「もっとやりたい!」という子ども達の声や意欲を、今後の製作活動にも

つなげていきたいと思います。

 

 

運動遊びは楽しいな!!(年長児)

2017.05.30

毎週、学園の体育の先生と運動遊びをして楽しい時間を

過ごします。今月は、鉄棒の逆上がりとマット運動です!!

先生から、「腕は曲げないで」「おへそに鉄棒をつけて」とアドバイスを受けて

いざ!鉄棒へ!!

補助板と先生の補助で、難なく足を上げられてクルンと回ることができました。  子ども達は、逆上がりができた達成感に大満足でした!

 

ホールでは、マット運動にチャレンジ!

クルンクルンと前転をしました。

この時も「最初は、立って、おへそを見ながら回るんだよ!」とアドバイス!

体の中心を意識することが大事なんだと、実感した子ども達でした。

次は、二人組になって回転です。

腕をからませて伸ばして回ると上手に回ることができます。

二人で協力することが大事なんですね!

始まる前、終わった後は、きちんと挨拶しました。

 

普段から鉄棒やマットに親しんでいる子ども達ですが、ちょっとしたアドバイスで上手にでき、楽しさが倍増したようです。

安全に気を付けて、楽しい運動遊びをこれからも行っていきたいと思います。

第2回ワイワイキッズを開催しました!

2017.05.27

今回のワイワイキッズでは、

「親子リトミック」や「動物さんのお面作り」を楽しんで頂きました。

みんな、お気に入りの動物に変身して嬉しそうでしたよ♪

かわいいくまさんになって、ニコニコ笑顔のお友達!

ブロック遊びも楽しそうです♪

「お母さんと一緒に作ったよ!」    クレヨンやシールを使って…素敵なお面が出来上がりましたね。

 

他にも、色々な動物さんに変身! みんなとっても似合っています♪

 

ホールでは、リトミックの先生と一緒に、親子で楽しく過ごしました。

 

動物さんになったり、リズムに合わせて身体を動かしたり…!  お父さんやお母さんの笑顔も いっぱい♪

 

そして園庭では、元気に体操!みんなの大好きな「アンパンマン体操」をしましたよ!

 

皆さま、暑い中たくさんご参加をいただきありがとうございました。

次回は 6/24(土)

劇団「むむのこ」による人形劇や、七夕笹飾りづくりを企画しています!

ぜひ遊びに来てくださいね!

 

 

 

 

ひまわりの種を植えました(年中児)

2017.05.22

先週の植物園遠足から

いろいろな植物に興味を持ち出した子ども達☆

自分たちもお花を育ててみようと

植木鉢に土を入れ、ひまわりの種を植えました。

 

まずは、ひまわりがよく育つように

栄養たっぷりの土づくりから始めました!!

 

「手をショベルカーにして入れよう☆」

「ふわふわしてるね~」と土の感触も感じていました。

「ひまわりの種のお家を作ろう」

種を植えた後には「おふとんかけてあげよう!!」

と土をしっかりとかけていました。

「早く芽を出してね!!」とお水もたっぷりあげていました。

園庭に並んだ植木鉢!!

早く芽が出るといいね☆

花を育てる過程で

植物の成長やお世話の大切さに

子ども達が気づくようにしていきたいと思います。

また今回、ひまわりを育てるにあたり、

子ども達に「お口のお手紙」をしています。

どのような内容かは子ども達に尋ねてみてくださいね!!

先生からのお話を聞いて、相手に分かるように伝えることはとても大切なことです。

みんな、お家の人に自分の言葉で伝えられるかな??

 <年少児> 初めての遠足!

2017.05.19

とっても良いお天気☆

赤バスに乗って、アクアリーナへ出掛けました!!

朝からリュックを持って、笑顔いっぱいの子どもたち☆

 

みんなが広い芝生で遊んでいるところに

大好きな絵本「おにぎりくんがね」の

おにぎりくんから、こ~んなお手紙が

届きました…

「さぁ、みんなどうする?」と、聞くと

「さがしてあげなきゃ!!」

「おにぎりくーん」「でておいで~」と子ども達。

早速、探し始めました!!

「おーい!!」「いないね…」「帰ったのかな??」との声に

ここに隠れていますよ~!!と静かに待っています。

ベンチの後ろにかくれんぼしているおにぎりくんを発見♪

「いたいた~♪」

まだまだ隠れているよ!

今度は風呂敷を発見!!

中から小さなおにぎりが、たくさんでてきてビックリ(*^_^*)

 

そのおにぎりを芝生の上に持って行って

おにぎりころころ~♪「まって~」と一生懸命追いかけるみんなが

とっても可愛くて先生たちはとっても癒されました(*^_^*)

 

「もう一回~!」と芝生をかけあがるみんなの足はとっても強い!!

早くて早くて…先生たちも必死で追いかけます!!

「まてまて~!」「おにぎりくん早いよ~!」

 

「やっとつかまえた!!」

「もぐもぐ…、おいしい~!」

「めっちゃたくさん(*^_^*)」

木陰で食べたお母さんの美味しいおにぎり…食べた後には、モリモリ元気が復活~♪

「もう一回ころころしたいー!!」とおにぎりくんを連れて

まだまだ元気いっぱいあそんでいました♪

 

てんとう虫を見つけたり、つつじや、たんぽぽを見つけたり…

帰りのバスの中では「楽しかったね~」「あしたも遠足にいきたい!!」との声が♪

 

でもね…、

「あっ!公園におにぎりくんを忘れてきちゃった・・・」と先生が話すと…

「取りに帰って~」「泣いちゃうよ~」と大慌て!!

 

大丈夫! ちゃんと、バスに乗っていました。

もうかくれんぼしないでね…☆

園に戻ると、「しんらんさま ただいま」と

手を合わせる子ども達の姿がありました。嬉しいですね。

「あれ?しんらんさまも遠足にいったのかな…?」

 

こっそり芝生隠れていたおにぎりくん達(*^_^*)

「また、みんなと遊びたい!」と言っています…。

クラスのお友達はもちろん、

他クラスのお友達と触れ合う機会となった今回の遠足では、

広い芝生を思いきり走り、身体を十分に動かしてほしいという思いから

「おにぎりくん」に力を貸してもらいました。

 

ただ走るのではなく、一味違った遊びを取り入れることで

子ども達は夢中になります!

広い芝生の丘を、何度も駆け上がるなど、

子ども達が持っているパワーを引き出す環境や様々な遊びを

今後も展開していきます!

丹波自然公園遠足に出かけたよ(年長児)

2017.05.17

5月16日(火)

観光バスに乗って、丹波自然運動公園にでかけました。

気持ち良い風が吹き、最高の遠足日和!

この日は、年長児のみ保育時間を延長した遠足。

広い公園内を駆け回り、元気いっぱい遊びましたよ。

 

 

観光バスが着いたところは「子どもの広場」

広場でまず目に付いたのが巨大な総合遊具!

大型総合遊具には、つり橋・うんてい・

ジャングルジムなどがあります。。

その中でもクルクルすべり台が気にいったようでした。

 

 

どかんの迷路に「こわいな~」と子どもたち!

先生の「おばけだぞ~」の声がどかんの中に響きます。

「きゃ~あ~」

 

腕と足に力を入れて!

“忍者の修行だ”

みんなで公園内を移動!

途中、アリの行列を見つけた子どもたち!

月刊絵本4号のかがくのとも「ありのかぞく」を思い出し

“ありの引っ越しかな?”

“女王あり見つけた”と言いながら熱心に見つめていました。

 

“森の遊び場”に到着!

美味しいおにぎりとおやつを食べて、元気復活!

その後もたっぷりアスレチックをして楽しみました。

 

 

 

植物園に行ってきたよ☆(年中児)

2017.05.15

おひさまぽかぽかいい天気!!

年中になって初めての遠足です。

楽しみにしていた植物園に行ってきました☆

 

「ばら組と同じバラが咲いているよ!!」

と子ども達は喜んでいました。

 

花壇に咲いているお花にも興味津々♪

大きな噴水の前でみんなでハイ・チーズ☆

バラの花の前でもグループで写真を撮りました。

写真を撮っている間にも

「いい匂いがする~」とうっとりしていました。

芝生の広場に行くまでに大きな木が

たくさんありました。

「一人じゃ抱っこできな~い」

「みんなで抱っこしよー!!」

と手を繋いで抱っこしていました。

頭を寄せ合って何を見ているのかな?

「てんとう虫がいたよ~」

子ども達は小さな虫を見つけるのが上手☆

芝生の上でコロコロ転がったり、寝転んだり

いい気持ち~♪

楽しいシールラリーも楽しみました。

いっぱい遊んでそろそろお腹もペコペコ…

シートを敷くのも上手になりました!!

みんなでおにぎりとおやつを美味しくいただきました。

今月はもう1回遠足があります!!

お楽しみに・・・☆

年少組はじめての参観日♪ (年少児)

2017.05.13

年少組がスタートして1か月と少し!

「今日はお母さんと一緒に遊ぶ♪」

「幼稚園にお母さん来ていいねん」と

朝からウキウキ♪早く参観の時間にならないかと

待ちわびているみんなの姿がとっても可愛かったです。

 

5月♪園庭のみかんの木にアゲハチョウの卵を見つけました!!

お部屋にそーっともっていき、

「ちいさいね」「黒いね」とお友達とじっくり観察!!

「このひとちょうちょになるの??」

みんなは、まだまだ半信半疑です(*^_^*)

毎日葉っぱを食べる様子やウンチをする様子に興味深々♪

そこで…

今回の参観日の内容は「はらぺこあおむし」に。。。

大好きなお母さんと先生の演じるパネルシアターを楽しみました。

パネルシアターの後は、

子ども達がたまごやあおむし、さなぎやちょうちょに変身!!

先生のピアノに合わせて伸び伸びと体(全身)を使って

表現遊びを楽しみました。

お母さんからも「可愛いー♪」の声が!!なりきれる力すごいです♪

先生たちもみんなのなりきる力をもっと引き出せるように頑張ります♪

(後ろのボードに飾ったのは、クレヨンで描いたお母さんの顔!!)

指先の力を使って新聞をびりびりやぶいたり

ふわふわの綿を触って感触を楽しんだりしているうちに

お部屋の中は、あっという間に新聞紙やフラワー紙でいっぱいに(*^_^*)

みんなで投げたり、集めたり…思いっきり発散遊びを楽しみました。

 

そして最後は、みんなでお片付け!!

みんなでつめた赤い袋は、大きな大きないちごに変身しました(*^_^*)

そして5月14日は、母の日☆

お母さんへのプレゼントは、

子ども達の描いた可愛いお母さんの顔キーホルダーと

ネームホルダーにボタンをデコレーションしたものです。

お母さんの喜ぶ姿に子ども達もとーっても嬉しそうでした(*^_^*)

参観後も「もう一回遊びたーい」とこのようなお部屋に♪

みんな楽しそう(*^_^*)

年少組での初めての参観日は

日々の子ども達のありのままの姿をみてもらえるようにと

企画をしました。ちょっぴり甘えん坊モードになったり

はりきっていたり…いろいろな姿が見られた参観になりました(*^_^*)

こいのぼり作り・運動遊び(年少児)

2017.05.13

  

〈こいのぼり作り〉

5月5日こどもの日に向けて、こいのぼりを作りました。手のひらにホイップカラー絵の具をつけて、ぐるぐる~と“ぬたくり遊び”をすると…
素敵な模様になりましたよ♪
こいのぼりの下には、金太郎になった子ども達の姿が!

 

「金太郎」になった姿を見せあいっこして、思わず大笑い!!

 

〈園庭では…〉

うさぎさんになって          フープをぴょんぴょん!楽しいね!

 

今からジャンプをするよー!        やる気マンマンのポーズも決まっています!

 

ヒーローになってジャンプ!      写真ではお伝えできませんが…     自分でかっこいいBGMを歌っています♪

 

見て見て~!坂道だって上手に走れるよ!

そして、小さいハードルを「ぴょん!」と  飛び越えたり…

 

三角コーンを並べてジグザグに走ったり…

 

“ぽっくり”にも挑戦しましたよ!
みんな身体を動かすことが大好きです!

 

本園の教育の柱として取り組んでいる「運動遊び」では

毎月のカリキュラムをもとに、楽しく身体を動かしながら、

様々な経験をしていますよ!

今後も、子ども達が元気いっぱい取り組む様子をお伝えしていきます!

園児大会に出かけました!(年長組)

2017.05.12

5月11日(木)爽やかなお天気の下、京都府立植物園にて、京都私立幼稚園中央園児大会が開かれました。

今回のテーマは、「こどもがまんなか」~君にキラキラ 笑顔のおくりもの~

京都市の幼稚園の年長組が大勢集まって、楽しいひと時を過ごしました。

またまた、雨上りのお出かけでしたね!

子ども達は、たくさんの人・人・人にビックリ!でも中央の舞台での楽しい催しにくぎ付けでしたよ!

山田知事さん・まゆまろくん・たわわちゃんも一緒に「えがおのおくりもの」の歌に合わせて元気いっぱい

体操をしました。

そのあと、ちょっとハプニング!?赤い風船が、担当の先生の手を離れて、空高く飛んで行ってしまいました。

子ども達は、「見えなくなった~」「宇宙に行ったんや!!」と大騒ぎでした!!

閉会後、木陰でランチタイム!「涼しいなぁ~」とほっと一息の子ども達でした。

「ばら組の時ここ来たなぁ」などと花を見たり、おしゃべりしながらお散歩して帰りました。