光華幼稚園 光華幼稚園

在園児の方専用

トップページ > 充実の3学期です!

充実の3学期です!

2017.01.28

DSC08780子どもたち・お母さんたち羽ばたいて!

一年間の幼稚園生活締めくくりの3学期も半ばを迎えました。1月~2月は、寒風の日もありますが、あっという間に過ぎ去ってしまう日々です。1月1日、年頭に『今年こそは・・・!!』と思ったことは、どんどん実行し、実現に向かっていきたいですね。特に年長組の皆さんは、名残惜しい毎日ですね。

子どもたちは、寒さに負けず、幼稚園の園庭で、コマ回しやバトミントン・鬼ごっこや縄跳び・・・とそれぞれの学年での課題や遊びに、声を掛け合い、楽しんでチャレンジしている姿が見られます。それは、生き生きとして躍動的で、輝いて見えるのは、私だけではないでしょう。

そして室内では、お正月遊びの続きで、トランプやカード遊び・パズルや指先を使った遊びにじっくりと向き合う真剣なまなざしを見せてくれます。日々の遊びを通して、新しい言葉や言葉の意味を知ったり、数量や数の数え方を身に着けていくものだと思います。

あらゆる場所で、いろんな人たちと様々な経験を積んでゆく子どもたちは、どんどん自己の中に新しい学びや力を吸収していくでしょう。それを今度は、エネルギーに変えて、社会や集団の中で使って、新しい世界を楽しみ、挑戦していくのです。

 

さて、2月には、一年間の幼稚園生活の締めくくりとして、学年やクラスで取り組む生活発表会があります。担任の先生や学年の先生と心ひとつに作り上げる劇遊びやミュージカル、そして、手遊びや歌、年中・年長児は合奏にも取り組みます。どうぞ皆様、お楽しみに!!

 

そして、輝いているのは、子どもたちだけではありません。光華幼稚園保護者会(ふたば会)には、素敵なお母さんたちのクラブ活動があります。お母さんたちの輝きをご紹介しましょう。

th

♪コーラスクラブ♪

先日、新入園児保護者会で、白いブラウスと黒のスカートに身を包み、新しく入園されるお母さま方の前で、流れるようなピアノ伴奏に合わせて、美しいハーモニーを聴かせてくださいました。子どもたちもホールで、誕生会などで素敵な発表を聴かせていただく機会もあります。子どもたちにも良い影響をいただいています。

 

thHZ108J8Z☆絵本クラブ☆

季節ごとに各学年やクラスへ、今までに作成された作品の中から、年齢に合った楽しい作品を練習して、読み語りしていただいています。そして、3月には、一年かけて考案・手作りされた新作を子どもたちに発表してくださいます。今年は『ばななせんせいとおえかき』の作品をこれから練習してくださいます。発表当日が、今から待ち遠しいですね。

 

thBP5BMNNT○バレーボールクラブ○

今年の右京大会で準優勝、そして府下大会へ出場!応援団も感動をいただいた年でした。その勢いで、先日、右京親睦大会へ出場!新監督の内田先生のご指導の下、頑張っておられます。唯一の悩みは、部員が少ない事!バレーボールに興味のある方、ぜひ一度クラブ体験をお待ちしています。楽しくバレーを!がモットーです。

 

thZN3P0IMZ□テニスクラブ□

多少の風雨にもめげず、水はけのよい学内のテニスコートで、ぐんぐん上達!!様々なペアーを組んで試合形式の練習にも力が入ります。お友達を誘って、部員も増えてきました。これからも楽しみです!!

預かり保育のキッズテニスにもサポートいただき、年中・年長の子どもたちが、月毎に上達していく姿に感動!

1月の楽しいあそび(年少児)

2017.01.27

16日(月)園庭に積もった雪に大喜び!

DSC06524DSC06504

園庭も全て白い世界!

DSC06501

「初めて雪だるまをつくったよ!」「雪つめたいな~(^O^)」

DSC06496 DSC06528

 

お部屋の中では、坊主めくりやカード遊びが今のお気に入り♪

DSC06612

園庭ではバドミントンや羽根つき、コマ回し等…のお正月遊びを楽しんでいます!

DSC06743 DSC06706DSC06715

羽が当たるようになったよ!

DSC06752DSC06700

 

雪・ゆき・雪あそび~!(年長児)

2017.01.17

IMG_1701DSC08765

幼稚園の園庭は一面の雪!子どもたちは大喜びです。

「こんなにいっぱい!すごいでしょ」

DSC08780しんらんさまも今日は寒そうです…

DSC08767

「ここには枝をつけて…」

DSC08769

「みて~!オラフができたよ!」

園庭のあちこちに雪だるまが…。

DSC08775IMG_1705

DSC08781

「せんせい~ねらっちゃえ~~!」「え~い!」雪合戦もたのしい~!

そして…次の日。残った雪で、名残惜しそうにあそぶ子どもたち。

IMG_1716  IMG_1727

残った雪をせっせと集めて…「ゆきだんごのできあがり~!」(*^_^*)

ゆきあそび…たのしかったね!

 

 

 

お茶会をしました(年長児)

2017.01.12

お茶室に入ると、地域のお茶の先生方が出迎えてくださいました。
お茶室に入ると、地域のお茶の先生方が   出迎えてくださいました

 

目の前でお点前を見せて頂くと、興味津々… 貴重な体験で、ちょっぴりドキドキ!
目の前でお点前を見せて頂くと、興味津々…
貴重な体験で、ちょっぴりドキドキ!

 

先生から「どうぞ」と、お茶をいただくと、 「ありがとうございます」と手を揃え、お隣のお友達にも「お先にいただきます」と声をかけて、作法を教えてもらいました
先生から「どうぞ」と、お茶をいただくと、
「ありがとうございます」と手を揃えて…     隣のお友達にも「お先にいただきます」と 声をかけるなど、作法を教えてもらいましたよ

 

「ちょっと苦いかな?」 「抹茶の味がおいしい~」
「ちょっと苦いかな?」
「抹茶の味がおいしい~」

 

 

 

お菓子をいただと、 気分もほっこり… 和やかな雰囲気で楽しんでいます♪
お菓子をいただくと、気分もほっこり…
和やかな雰囲気です♪

 

お茶をいただいた後は、 みんなで床の間に並び 床の間を拝見 掛け軸の絵やお花を見ながら季節を感じていましたよ
お茶をいただいた後は、みんなで床の間の前に並び、床の間を拝見しました
掛け軸の絵やお花を見ながら季節を感じて  いましたよ

 

最後に先生方とご挨拶 地域の先生方の中には前園長先生の姿も! 着物姿で一緒に参加してくださり、子ども達も大喜びでした
最後のご挨拶でも、背筋をぴん!と伸ばす姿を見て「さすが年長さん!」と先生方に褒めてもらい、誇らしげな笑顔の子ども達でした。
地域の先生方の中には前園長先生の姿も…
着物姿で一緒に参加してくださり、子ども達も大喜びでした

 

福笑いで初笑い!!(ひかり組)

2017.01.11

3学期初日のひかり組で、この季節ならではの遊び「福笑い」をしました。

img_1413

うさぎ・ぶた・いぬの顔に目や鼻・口のパーツを選び、アイマスクで目隠しをして置いていきます。

友達に、「これは目やしね」「次は鼻」と渡してもらい、出来上がったへんてこりな顔にみんな大笑いでした!

持ち帰り用に「アンパンマン」の福笑いも作りました。

img_1419 img_1420

何度も福笑いで遊んで、大盛り上がりのひかり組でした!!

img_1423 img_1426

 

 

『早寝早起き朝ごはん』

2017.01.10

%e3%81%8a%e3%81%8d%e3%82%8b         %e3%81%ad%e3%82%8b

子どもの睡眠時間は1日に10時間は必要と言われています。そのためには、幼児期・小学校低学年頃は、夜9時前後には入眠し、朝7時前には起床するという睡眠のリズムを身につけることが大切です。けれども今日の日本の社会はどんどん夜型化が進んでいます。調査で日本人は世界中で最も睡眠時間の少ない国民ということが明らかとなっています。スイッチを入れるとテレビは24時間いつでも見ることができます。24時間営業のコンビニやスーパー、カラオケボックスなど、1日中娯楽活動を楽しめるのです。子どもの就寝時間になっても、両親や他の大人がテレビを見るなど楽しそうに活動している姿を見て、子どもは布団に入ろうという気持ちになれるはずがありません。大人社会の夜型化に引きずられて、子どもの生活リズムもどんどん夜型化してきてしまっていることになります。

保育に携わっている先生たちが最近気になる子どもとしてあげる“午前中からぼ~っとしている子どもたち”の多くが睡眠リズムがずれていたり、睡眠時間が十分に取れていません。今一度、家族の生活リズムを見直してみてください。昔から「早寝早起き」と言われてきましたが、子どもたちも眠くもないのに布団に入ることはできません。朝7時までには起きる、日中はしっかり活動し、ご飯をおいしく食べる。そして夜はぐっすり眠るという生活リズムを身につけるためにも、まず「早起き」から始めてみてください。

 

京都光華女子大学こども教育学部

                   智 原 江 美

(専門:幼児の健康、運動能力の発達)

1月の予定をアップしました

2017.01.07

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

1月の園行事予定表・預かり保育(ひかり組)の予定・給食献立表をアップしました。

「在園児の方専用ページ」にログインしていただき、ご覧ください。