光華幼稚園 光華幼稚園

在園児の方専用

トップページ > 親しい方や親子の団欒…冬休みならではの経験を!

親しい方や親子の団欒…冬休みならではの経験を!

2016.12.27

thdwryf98z

冬休みに入りました。先日の終業式当日に、こんなひとコマに出会いました。

朝のバスの中での出来事です。それぞれのバス停から、園児たちは園バスに乗り、季節感のある楽しい音楽を聴いていました。

その時、3歳児の女の子が、手に持っていた傘をバスの通路に落としてしまいました。私が取りに行こうとしたとき、通路を挟んだバスシートから、さっと手が伸びてきて、その女の子の傘を拾って、女の子に手渡してくれたのです。年長児の男の子でした。

そして、その時に傘を受け取った3歳の女の子が、大きな声で「ありがとう」とその男の子に伝えてくれました。

ほんの1分間程のわずかな時間の中で、自然に起こった行動と言葉でした。1学期~2学期とそれぞれが園生活を過ごし、こんなにも温かい行動や気持ちのこもった言葉が、自然とできるように育ってくれていることに、改めて感動を覚えた一瞬でした。

その後バスから降りる時にも、園児たちは、「おじちゃんありがとう」と、いつもより大きな声で挨拶をしてバスを降りていきました。

もちろんバスの中での、この瞬間の二人の行動や言葉については、終業式でみんなに知らせ、嬉しい気持ちも伝えました。

さて、子どもたちが楽しみにしていた冬休みです。各ご家庭では、お子様方を中心に楽しい企画で、今年のクリスマスを楽しくお過ごしになったことでしょう。また、2017年《酉年》を間もなく迎えます。きっと、ご家族そろって新年のお祝いをされる事でしょう。

新年には、ご実家へ帰省されたり、ご家族やお友達と楽しい新年の集いをされたり、多くの人との語らいの時やお祝いの席を予定されると思います。そこで、普段の子どもたちの姿が現れます。

☆きちんと大きな声で、ごあいさつができるでしょうか?

☆お行儀よく、席について、お食事ができるでしょうか?

☆用意していただいたご馳走を感謝の心でいただけるでしょうか?

光華幼稚園で、普段から先生やお友達と共に、感謝の心をもって、マナーや約束を守り、給食やお弁当をいただいている子ども達です。きっと「お行儀がいいですね」と褒めていただけると思います。ご家庭でテレビを見ながら、うろうろ歩きながら食事をしている子どもさんは、いらっしゃらないと思います。

特に楽しい集いの時には、大人が良きモデルとなって、子どもたちに、招かれた時のマナーやおもてなしのマナーを見せてあげることは、とても大切なことだと思います。

 

冬休みは、子どもたちにとって、さまざまな貴重な体験ができる絶好の機会だと思います。どうぞ、皆さんで、ご家庭の味やオリジナリティーを体験して、また一歩成長してください。

寒い日も元気いっぱい!(年長児)

2016.12.22

寒い日は… 「おしくらまんじゅう~!」 心も体もぽかぽかになるよ!
寒い日は…お友達と一緒に
「おしくらまんじゅう~!」
心も体もぽかぽかになるよ!

 

 

園庭でドッヂボールをする子ども達!
園庭では、ドッヂボールが盛り上がりを見せています!

 

 

 

3クラスの交流が深まり、 友達の幅も広がっています!
遊びを通じて3クラスの交流が深まり、   友達の幅も広がっています!

 

 

ペットボトルの編み機を使って、 編み物にも挑戦!
お部屋では、ペットボトルの編み機を使って、
編み物に挑戦!

 

マフラーを作っているよ!
手作りのマフラー、        早く出来るといいな~♪

 

 

そして、園庭の植木鉢で育てていた みかんが大きく実りました
こちらは、園庭の植木鉢で育てていたみかん!こんなに大きく実りました

 

 

皮をむくと 甘酸っぱい香りが~♪
皮をむくと
甘酸っぱい香りが~♪

 

「いい香り~!」 みんなで、ひとくちずる 頂きました!
「いいにおい~♪」
みんなで、ひと口ずつ頂きました! とっても甘くておいしかったよ!

 

 

 

 

第9回ワイワイキッズを開催しました☆

2016.12.21

本日、第9回目のワイワイキッズを開催致しました。

今回は、12月にしてはポカポカ陽気の中

子ども達がたくさん遊びに来てくれました。

子ども達は先生たちのパネルシアターや

年賀状作りを楽しんでいました。

dsc06420

「おばあちゃんに送るよ♪」

dsc06394

かわいい年賀状が出来るかな??

dsc06403

dsc06431

『変身おばけちゃんのはらぺこ大冒険』

いろいろなオバケが登場しました!!

dsc06435

『3匹のこぶた』

子ども達もよく知っているお話♪

dsc06438

オオカミが登場して子ども達もちょっぴり驚いていました!!

dsc06442

子ども達の大好きなアンパンマン体操を

元気いっぱい踊ってくれました。

 

次回のワイワイキッズ3月21日(火)10:00~12:00開催です。

トムソーヤスポーツクラブの先生による親子体操遊び・製作遊び・体操・子育て相談

など楽しいことがいっぱいです。

雨天決行ですので、お友達をお誘い合わせのうえ、

たくさんのご参加をお待ちしております。

シチューパーティーをしました(年長児)

2016.12.20

幼稚園の畑では、にんじんの収穫の時期を迎えました!
幼稚園の畑では、にんじんが収穫の時期を  迎えました!

 

大きく育っているかな? ドキドキしながら、 慎重に抜いています!
大きく育っているかな?
ドキドキしながら、慎重に抜いてみます!

 

ほら! こんなに大きくなったよ!
ほら!
こんなに大きくなったよ!

 

「あらら?こんなに小さいにんじんも!」 思わず笑ってしました…
「あらら?こんなに小さいにんじんも!」
思わず笑ってしました…

 

「見て見て~!」 たくさん採れました
「見て見て~!」
たくさん採れました

 

ほら!こ~んなに! 全部で53本! 豊作でした♪
ほら!こ~んなに!
全部で53本! 豊作でした♪

 

先日収穫したじゃがいもといっしょに、 包丁で丁寧に切りますよ!
先日収穫したじゃがいもといっしょに、
包丁で丁寧に切りますよ!

 

そして出来上がった シチューを、みんなでいただきました
そして出来上がったシチューを、みんなでいただきます!

 

 

「おいしい~!」
「おいしい~!」

 

野菜たっぷりだよ! 大きなお鍋がからっぽになりました!
野菜たっぷり!
大きなお鍋がからっぽになりました!

 

 

こかぶ抜きへでかけました♪(年少児)

2016.12.08

12月8日(木)に、年少3クラスで

こかぶ抜きへでかけました(*^_^*)

dsc06341

広い畑には、こかぶの他に、ほうれん草や畑菜、

大根、菜の花が育てられていました!

dsc06362

「頑張って大きいこかぶを抜くよ!」

dsc06366

「見てみて~!すごいでしょ(^○^)☆」

dsc06365

「こんなにたくさん採れたよ!早く食べたいな~♪」

dsc06360

こかぶ抜き楽しかったね!!

今日の夜ご飯が楽しみ♪

 

 

野菜の収穫をしました!(年長児)

2016.12.03

幼稚園の畑の野菜…たくさん収穫できましたよ!

じゃがいもの収穫をしました! 土の中から大きなじゃがいもが顔を出すと、みんな大喜び!
じゃがいもの収穫をしました!
土の中から大きなじゃがいもが顔を出すと、 みんな大喜び!

 

 

根っこについているじゃがいもを、丁寧に取っています…。 「この葉っぱのおかげでじゃがいもが大きく育ったんだね」
根っこについているじゃがいもを、丁寧に取っています…。
「この葉っぱのおかげでじゃがいもが大きく育ったんだね」

 

おおきなかぶを抜きますよ! 友達と協力して 「うんとこしょ!どっこいしょ!」
おおきなかぶを抜きますよ!
友達と協力して
「うんとこしょ!どっこいしょ!」

 

「抜けた~!!!」
「抜けた~!!!」

 

 

ブロッコリーも、こんなに大きくなりました!
ブロッコリーも、こんなに大きくなりました!