光華幼稚園 光華幼稚園

在園児の方専用

トップページ > 秋を満喫♪~スイートポテトをクッキング(*^_^*)~年中児

秋を満喫♪~スイートポテトをクッキング(*^_^*)~年中児

2016.10.26

夏に土嚢袋にさつまいもの赤ちゃん(苗)を植えました♪

暑い夏にも負けず、そしてみんなの運動会の練習も見守りながら

日に日にこっそり!?土の中で家族を増やしていたその名も鳴門金時ちゃん(*^_^*)

「いつ抜くの??」「もう大きくなったかな??」と土の中が気になる様子。。。

一番待ちきれなかったのは、赤バスの畑島のおじちゃんと村上先生!!

ほじほじ。。。とこっそり土の中をのぞいていた様子。。。

土づくりの名人!!黄バスの松川のおじちゃんと室田先生は大きくなるまでじっと我慢・・・

 

そして待ちに待った収穫の時!!

dsc02664

土の中から出てきたのは、予想以上に育った鳴門金時ちゃん(*^_^*)

dsc02665dsc02666

「明日!!スィートポテト作りをしようね」

「お家からスプーンとお皿をもってきて~」とお口のお手紙☆

みんな伝えられたかな??

 

蒸したお芋をカップに入れて準備!!

dsc02667

頑張るぞー♪と気合い十分(*^_^*)

dsc02683dsc02684

 

クッキングをスタート♪まずはスプーンでお芋をくずしてー。

dsc02685

つぶしたお芋を袋にいれる作業が難しい!!

お友達を協力しながら頑張る姿が微笑ましかったです(*^_^*)

 

dsc02672

袋の中で、お芋を丸くしてプリッツをトッピングして

リンゴの形にしましたよ(*^_^*)

dsc02676dsc02681

手作りのおやつに大満足♪

「おいしいなー(*^_^*)」「また作りたい♪」と笑顔いっぱいの子ども達でした。

 

 

 

光華小学校 秋まつりでおみこしわっしょい♪(年中組)

2016.10.18

秋晴れの中、光華小学校で開催された秋まつりに

招待された年中組の子ども達が、わくわくしながら小学校へ向かいました。

 

小学校に到着!!

まずは、2年生の手作りの素敵なおみこしを担がせてもらうことに!!

dsc02621

「わっしょい!!わっしょい!!」と元気な掛け声で

少し緊張していた子どもたちの表情もやわらいできました。

dsc02618

おみこしの後は、

2年生のお兄さん、お姉さんにやさしく手をひかれながら

今度は6年生手作りのお店を回りました。

dsc02633

「わなげ」「ボウリング」「宝探し」「スリッパ投げ」などユニークな

手作りのお店がたくさん!!どこも活気あふれるブースになっており

「どこから回ろうかな??」と目移りしている子どもたちも(*^_^*)

dsc02642

6年生のお兄さん、お姉さんにとっても優しくてもらってうれしかったね。

dsc02645

手作りの景品!!

dsc02655

ゲームの点数によって、たくさんもらっている子どもも。。。

dsc02652

タクシーコーナーでは、「どこに行くのかな??」

不思議そうなお顔。。。

dsc02656

楽しい一日になりました(*^_^*)

光華小学校のお兄さん、お姉さん!ありがとうございました。

dsc02659

キウイフルーツを収穫しました!(年長児)

2016.10.12

幼稚園の砂場の上にキウイフルーツがたくさん実りました!

年長児が収穫しました。なんと…366個!すごいでしょう~!

dsc07765

dsc07745

「先生~とどく~?」「ここにいれて~!」

dsc07762

収穫したキウイ…いっぱいならべてみたよ~!

dsc07751

大きなキウイのはっぱで…「おばけだぞ~」(笑)

 

収穫したキウイは、りんごと一緒に完熟させてから、いただく予定です!

キウイを完熟させるりんごの種類 …「ジョナゴールド」「津軽」「王林」

これらはキウイフルーツを追熟させる成分がでるそうです。

しかし、「サンフジ」「ふじ」には成分がほとんどないそうです。( ̄ロ ̄lll)ガーン。シラナカッタ。

今年は大豊作!そして、とっても大きいよ~!みんなで食べるのが楽しみです!

 

 

 

親子で…秋を満喫!  ひかりの窓から⑦

2016.10.08

thaj5cl5sf 子どもたちが、成長発達に応じた運動遊びを日々経験し、心身ともに躍動的に成長の姿を見せる2学期です。幼稚園の運動会での活躍も楽しみです。それらの園生活で、自己の力を発揮するためには、ご家庭での休息・睡眠・栄養が不可欠です。特にこの季節は、季節の変わり目でもあり、体温調節の難しい季節でもあります。無理をさせず、朝晩の十分な健康チェックをお願いします。

食欲・読書・スポーツ・文化の『秋』です。実りの秋でもあります。自然物の実りにも興味・関心をもって、「美味しい命」を感謝の心でいただきましょう。旬のものをいただくことは、健康にもつながります。普段の生活の中で、季節を感じる親子の会話を心がけたいですね。

また、休日で好天の日は、親子で自然の中へ出かけ、本物に触れ、感動体験を共有しましょう!!

この夏は、猛暑でありこの初秋の雨により、森にはきのこがたくさんできているようです。しかし、たくさんの種類のキノコの中には、触れてはいけない猛毒のキノコもあり、十分に注意が必要ですね。森や林の木々の色の変化にも気づける子どもになってほしいです。

子どもたちの視線は、大人より低く、その視点で見ると、大人の視界では見えないものを発見します。その中には、美しいものや興味のわく物もあり、危険物もあります。危険なものには絶対に触れないようにしましょう。また戸外から帰ったら、必ず手洗いうがいの習慣をご家庭でもお願いします。

子どもたちの身の回りには、不思議がいっぱいです!お父さんお母さん、こんな質問が、子どもたちに問いかけられたら、どんなふうに答えますか?

☆川はどこから流れてくるの?

☆海と湖の違いは何?

☆京都で一番高い山は?

☆秋になると葉っぱが赤や黄色になるのはなぜ?

☆秋の七草を知ってますか?

☆お月様は、どこから出てくるの?

☆秋の雲は、色々な雲があります  等々

ぜひ一度、お子さまと語り合ってみてはいかがでしょうか?どんな答えが返ってくるかな?

園の絵本室には、答えが描かれている絵本があります。

秋の夜長、テレビを消して、親子で、「ことばあつめ」「ことばさがし」「しりとりあそび」「数かぞえあそび」などの言葉遊びや「じゃんけん遊び」・トランプ・ゲーム遊びなどお子様の年齢に合わせて、親子やごきょうだいを交えて、楽しい親子触れ合いのひとときをお過ごしください。

 

光華小学校の運動会に行きました!(年少児)

2016.10.08

 

dsc05914

たくさんのお客さんと広い運動場にびっくりした様子の子ども達。

dsc05913

ドキドキしながらも、元気いっぱい、一等賞体操を披露しました。

dsc05918

最後に紙風船のお土産をもらって、とっても喜んでいましたよ♪

dsc05923

お兄さん、お姉さん、頑張って~!!

明日9日(日)の運動会(年中・年長)について

2016.10.08

明日9日の運動会(年中・年長)は、悪天候が予想されるため、延期とします。

運動会は翌日 10日(月)に開催致します。

9日(日)休園

10日(月)年中・年長 運動会

11日 (火) 代休

年少、満3歳児クラスの皆さまも、よろしくお願いいたします

芸術の秋です(年長児)

2016.10.04

~エコアワード~

幼稚園では日ごろから「エコ活動」に取り組んでいます!!

今回はその中で光華女子学園主催の「KOKAエコアワード」に

応募していただいた作品の一部をご紹介します。

dsc07680

牛乳パックを利用してオオカミさんのパクパク人形を作ったよ☆

dsc07679

手作りの紙のエコバックでお買い物に行きたいな♪

dsc07681

手作りの船『Kタニック号』

dsc07683

ビー玉を使って遊ぶ迷路!!みんな一緒に遊ぼう~☆

dsc07682

「いない いない ばぁ!!」かわいいアンパンマンが出てくるよ!!

 

 

ポスター部門でも応募がありました。

dsc07687

「しぜんをたいせつに」

色とりどりのお花がきれいだね!!

dsc07688

いろんな生き物がすんでいる地球を大切に☆

 

この他にもたくさんのご応募がありました。

ありがとうございました!!

 

~知恵遊びLaQ~

dsc07703

手先を使い設計図を見ながら、お友達と共に相談して作っていました。

「ハムスター上手でしょ??」

dsc07707

いろいろな動物が集まって会議中!?

子ども達の発想が面白いですね!!

dsc07700

ビー玉を飾れるオブジェも考えて作りました!!

 

~地域の方との交流~

img_2347

老人ホームのみなさんに歌やダンスを披露しました!!

img_2357

手遊び「幸せなら手をたたこう」

ダンス「手のひらを太陽に」

img_2346

歌「まっかな秋」

「夕やけこやけ」

dsc07699

最後にホームの皆様と「ふるさと」を歌いました。

懐かしい歌も多く、一緒に口ずさんでいただき、

子ども達も喜んでいました☆

dsc07698

最後に子どもたちの寄せ書きをプレゼントしましたよ♪

ホームの皆様も「ありがとう」とニッコリ笑顔☆

和やかなふれあいが出来ましたね!!