光華幼稚園 光華幼稚園

在園児の方専用

トップページ > 手作りおやつはおいしいなぁ!!(ひかり組)

手作りおやつはおいしいなぁ!!(ひかり組)

2016.09.28

月1回の手作りおやつは、子ども達に人気のメニューです。今月はクラッシュゼリーを作りました。

img_1209

固めたゼリーをスプーンで、クラッシュ!!年長さんに手伝ってもらいました。

 

img_1215 img_1216 img_1219

透明カップにゼリーを入れて、果物とジュースを入れると出来上がり!!早く食べたいなぁ~みんなわくわく!!

そしてテーブル毎にカンパーイ!!冷たくておいしかったね!!おかわりもしたよ(*^_^*)

img_1220 img_1221

img_1222 img_1223

大根の種まきをしました(年中児)

2016.09.21

台風の影響で今日はずーっと雨。。。
「外で遊びたいなー」と二階の廊下から園庭を眺めていた子どもたち!!
そんな中「赤玉」と「培養土」と「幼稚園の畑の土」をミックスした特製の土を持って
バスのおじちゃんが登場(*^_^*)
「大根の種まきしようー」と廊下で種まきが始まりました。

 

とっても小さな小さな赤い大根の種!!

dsc02568

dsc02569

お水もたっぷり♪「早く大きくなあれ!」

dsc02564

dsc02567
「もう芽でたかな??」それはちょっと早いんじゃないかな…

この大根が大きく育つ頃、みんなも農園で大根抜きに挑戦します♪
大根がどんなふうに大きくなるのか、みんなで見守っていきたいです。

東本願寺へお参りにいきました(年少児)

2016.09.16

東本願寺へお参りに行きました

dsc05867

大寝殿で、本願寺の職員の方に「命の大切さ」について

お話していただきました

dsc05878

お庭も見せてもらいました

4回の火事で燃えてしまったので、本願寺専用の水道があるんだよ♪

dsc05888

色々なお部屋を案内してもらい、襖絵などについても

お話を聞かせてもらいました。

dsc05880

東本願寺の大きさにみんなびっくり!

御影堂は、世界最大の木造建築物だそうです

dsc05874

中には、親鸞さまがいらっしゃいました

いつも見守ってくださってありがとうございます

なむあみだぶつ

2学期が始まりました!(年長児)

2016.09.14

大好きなおじいちゃん・おばあちゃんへ
「敬老の日」                     大好きなおじいちゃん・おばあちゃんへ

%e3%81%93%e3%81%9f%e3%81%ae%e5%86%99%e7%9c%9f

手作りのはがきを作りましたよ!

毛糸で版画を作りました

台紙にボンドを塗り、毛糸を使って

自分の顔を作りました!

 

 

 

dsc07642

大事にポストに入れます…

「喜んでくれるかな~?」

 

「スイトピアプール」

今月は、バスに乗ってスイトピアのプールへ!
プール遊びが大好きな年長組さん!

今月は、みんなでバスに乗り

スイトピアのプールへ行きました

 

 

大きなプールにみんな大喜びです
大きなプールに大喜び!

 

「わーい!」すべり台も楽しいな♪
「わーい!」すべり台も楽しいな♪

たくさん遊んで大満足でした

 

「すだち収穫」

 

そして、幼稚園の畑には「すだち」が実りました
そして、幼稚園の畑には「すだち」が     実りました

 

切ってみると、とっても良い香り~
切ってみると、とっても良い香り~

 

給食のおかずにかけて「いただきま~す!」
給食のおかずにかけて「いただきま~す!」

「みかんみたいな匂いがするね」

「おいしい~!」と、みんな嬉しそうです

 

 

 

 

第7回ワイワイキッズを開催しました

2016.09.14

本日、第7回目のワイワイキッズを開催致しました。

今回は、今年度初めての平日開催でしたが、

大型絵本やエプロンシアター、製作遊びを楽しみに

たくさんの子どもたちが遊びに来てくれました。

dsc05843

かぼちゃのスパンコールやビーズをつまみ、カップに入れて

可愛らしいハロウィンマラカスが出来ました♪

dsc05848

シールをペタペタ(*^_^*)

dsc05853

dsc05841

先生たちによる大型絵本とエプロンシアターでは、

身を乗り出して、楽しんでいる姿が見られました。

dsc05859

最後の体操では、「おもちゃのチャチャチャ」に合わせ

作ったマラカスを振って楽しんでいました♪

 

次回のワイワイキッズは11月9日(水)14:00~16:00開催です。

絵本クラブのお母さんの紙芝居・製作遊び・体操・子育て相談

など楽しいことがいっぱいです。

雨天決行ですので、お友達をお誘い合わせのうえ、

たくさんのご参加をお待ちしております。

子育て支援『預かり保育』ひかりの窓から…⑥

2016.09.02

秋 コスモス

 

子どもたちが躍動的に成長の姿を見せる2学期が始まりました。夏の疲れを吹き飛ばして、いち早く、生活習慣を規則正しくしていきたいものです。

 

本園では、『働くママを応援!』社会的ニーズに寄り添えるよう、今年度から長期休暇中の預かり保育を実施しています。それぞれのご家庭のニーズに合わせて、ひかり組を利用していただいたことと思います。いかがでしたか?

この夏は、テレビ・ビデオ・ゲームの毎日にはなりませんでしたか?毎日のひかり組の遊びのメニューを見て申し込み、楽しんでくれた子どもたちもたくさんいました。

光華幼稚園のひかり組は、一人ひとりの子どもたちのことをよく知っている先生たちが、日替わりの遊びメニューで、楽しく保育をします。普段の保育ではできない遊びも体験できます。

【3学年の縦割り保育】

異年齢の子どもたちが、一緒に過ごす中で、いろいろな経験ができます。年齢が小さいお友達には、年長児のお兄さんお姉さんが『思いやりの心』で、優しくサポートをしてくれます。年長児は、小さい組のお友達の面倒を見て、お兄さんお姉さん気分が味わえます。それもひかり組の魅力です。

【美味しい日替わりランチ】

夏は、涼しい保育室で、学内の食堂からできたてのランチが届きます。ランチメニューも日替わりで、子どもたちの大好きなメニュー満載です!

【こころワクワク オリジナル保育がいっぱい!】

可愛い製作遊び(お店屋さん・髪飾り作り・乗り物シリーズ)や自転車体験・ボーリング・プール遊び等・・・「○○先生と作ろう」の人気メニューもあります。

担任以外の先生との触れ合いもできます。

 

長期休暇中の預かり保育でも、早朝・延長預かり保育を実施しています。

お仕事をお持ちのお母さまも幼稚園に預けて、安心してお仕事に行っていただけます。

この夏、夏季休暇中(夏期保育中を含む)の預かり保育を実施いたしましたところ、述べ619名の子どもたちが利用。一日平均26名ほどの子どもたちが、ひかり組に参加したことになります。お出かけメニューの日は、先着50名~80名で大盛況でした。

 

お仕事のためだけでなく、お母さんのリフレッシュタイムにも、またご兄姉の学校行事の日にもご利用ください。

子どもたちにとって、ひかり組が“ほっとできる楽しい居場所”になれば素敵ですね。新たなお友達もできますよ。

夏期保育も元気いっぱい楽しみました♪(年中児)

2016.09.01

~夏期保育一日目~

暑い日!!涼しいホールでトランポリン&カプラ遊びをして楽しみました(*^_^*)

IMG_3504

~夏期保育二日目と四日目~

絶好のプール日和♪思い切り水遊びを楽しみました(*^_^*)

みんな真っ黒!!

 

~夏期保育三日目~

砂場に水をたっぷり入れて、おもいっきり泥んこ遊び♪

汚れも気にせずダイナミックに遊びました(*^_^*)

DSC02529

お洗濯ありがとうございました。

 

~夏期保育最終日~

毎月取り組んでいる折り紙あそびでした。

これからの季節にぴったりの「どんぐり」を作りました(*^_^*)

 

2学期もみんなでたくさん楽しみましょう☆☆☆

 

 

平成29年度 新入園児募集を開始いたしました

2016.09.01

 

本日、9/1(木)より、平成29年度の新入園児募集を開始させていただきました。

下記2日程で保育見学会・入園説明会を行いますので、是非ご来園ください。

光華幼稚園一同、たくさんの方々のお越しをお待ちしております。

 

★9月1日(木)14:00~
人形劇&説明会

幼稚園の先生たちによる楽しい人形劇の後、入園説明会を行います。

★9月3日(土)9:30~
保育見学会&10:30~説明会

日常の子どもたちの様子をご覧いただきながら、
実際の保育内容を説明させていただきます。その後、入園説明会を行います。

                                                         ※上記日程でお越しいただけない場合も、光華幼稚園までお電話(075-311-0728)ください。ご対応させていただきます。

詳細につきましては、下記をご参照ください。

入園要項

 

以上

 

 

 

光華幼稚園