光華幼稚園 光華幼稚園

在園児の方専用

トップページ > 第5回ワイワイキッズを開催しました

第5回ワイワイキッズを開催しました

2016.07.30

本日、第5回目のワイワイキッズを開催しました。

とても暑い中でしたが、今回は音楽隊の演奏を楽しみに

たくさんの子ども達が遊びに来てくださいました。

京都府警察音楽隊による素敵な演奏に

子ども達も手拍子をしながら聞いていました。

DSC05647

DSC05655

妖怪ウォッチの体操も演奏に合わせて一緒に踊りました。

子ども達もノリノリでした!!

DSC05632

おまわりさんがパネルシアターを使いながら

交通ルールを楽しく教えてくださいました。

DSC05636

「大きなお山を作ろう!!」

暑さに負けず、親子で楽しくお砂場で遊んでおられました。

 

次回のワイワイキッズは8月27日(土)10:00~12:00開催です。

 

水遊び(0~2歳児)・お魚すくい&スーパーボールすくい・体操・子育て相談など行います。

水遊びでは着替えをご準備してお越しください。

雨天決行ですので、お友達をお誘い合わせのうえ、

たくさんのご参加をお待ちしております。

第4回ワイワイキッズを開催しました

2016.07.23

本日、第4回目のワイワイキッズを開催しました。

とても暑い中での開催となりましたが、

たくさんの方に遊びに来ていただきました。

製作遊びでは、子どもたちの大好きなアンパンマンのお面作りをしていただきました。

DSC05599

「どんなお口だったかな?」

DSC05608

「カレーパンマン素敵だね☆」

DSC05611

「私かわいいメロンパンナちゃんだよ!!」

 

ホールでは、ヒロ赤星さんによる楽しいマジックショーを行いました。

DSC05598

ドラえもん、アンパンマンなどのバルーンアートを

目の前で作ってもらい大喜びの子どもたちでした。

 

次回のワイワイキッズは7月30日(土)10:00~12:00開催です。

 

右京警察による交通安全教室&演奏会・体操・子育て相談などを行います。

雨天決行ですので、お友達をお誘い合わせのうえ、

たくさんのご参加をお待ちしております。

 

 

親子のコミュニケーション「聴くことの力」

2016.07.21

こんにちは♪キンダーカウンセラーです。5月27日のミニ講演会でのお話をまとめてみました。

 

お母さん、お父さん、今朝はお子さんと

どんな話をされましたか?最近、お子さんの

おしゃべりにゆっくり耳を傾ける時間はありますか?

自分の話をしっかり聞いてもらうということ、しっかり話を聞いてもらえる相手がいるということは、子どもだけでなく、大人にとっても大きな力になることです。

最近、中学生の自己肯定感がとても低いということに気づかされる出来事がありました。また、これは何年か前のある大学での調査結果で、大学の授業に出られなくなってしまった学生の中には自己価値感がとても低い人が多いということがわかってます。安定した心の状態を支える、この自己肯定感を育むために、子どもの話にしっかり耳を傾けるということはとても大切です。しっかり聞いてもらえると、自分のことに関心を持ってくれている、自分を受け入れてくれている、自分を認めてもらっているという気持ちになります。そのためにも、話し始めていきなり否定!批判!はしないであげてくださいね。

コミュニケーションというのは会話だけのことではありません。子どもが遊んでいるのを見守るのも大事なコミュニケーションです。公園に一緒に行っていても、お母さんがずっとスマホに夢中だと・・体はそこにあっても心は子どものそばにないことに・・・人とやり取りする力を育てるために、まず親子でしっかりコミュニケーションを!

 

♪光華幼稚園 キンダーカウンセラー♪

ピザパーティーをしたよ!(年長児)

2016.07.19

 

DSC07182

幼稚園の畑で収穫した、なす・ピーマン・トマトをたっぷり使った手作りピザ!

好きな具をトッピングして、お好みの味を楽しみました!

DSC07123

「どれにしようかな~?」

「ウインナーもチーズもあるよ!」

DSC07162

「おいしいね~♪」

「パリパリする!」

「みんなで作った梅ジュースもいただきます!」

DSC07170

「トマトたっぷりにしよう!」

 

 

~お母さんパワー全開!!子どもたちにありがとうを~ ひかりの窓から…④

2016.07.14

thSFMMM8CR

『お母さんってすごいんだよ!!パパにだって負けないんだよ!!』ある子どものつぶやきです。

『いやぁ~先生、今日のお話を聞いて、嫁には頭が上がりませんね!!』日曜参観で、絵本『おとうさんがおとうさんになった日』の読み語りをした後の感想です。

 

母親は、自分の身体に小さな命の粒を宿した日から、10か月・・・出産の時を迎えるまで、一歩ずつ一歩ずつ、心や身体のいろんな変化を感じながら、母親になっていきます。また出産のときは、母子が呼吸を合わせて、ひとつの大切な命をこの世に送り出します。まさに感動体験がそこにあります。

 

先日の日曜参観、年長児3クラスが集い、先生の絵本の読み語りの時間を設けました。我が子を膝に乗せてじっとお話を聞いておられたお父さん・お母さん方に、『我が子に初めて対面した時から、子どもたちはこんなに大きくなったんですよ!今、誰の顔が浮かんできますか?』とお尋ねしました。きっとお父様方は奥様のことを、そして、お母さま方はご主人のことを思い浮かべられたことと思います。

 

私たちは、幸せなことに目の前にいる我が子によって、『お父さん』『お母さん』になることができたのだと思います。誰だって、初めから子育てが上手くいくはずがありません。一歩一歩手探りでいいのです。無我夢中の子育ての毎日ですが、子育てをされたことのある先輩、ご両親であるおじいちゃん・おばあちゃんの知恵は、貴重なご意見として聞く耳を持つことも、大切なことだと思います。

 

光華幼稚園のお母さんたちは、とても元気で、頑張り屋さんです!!ふたば会活動の中でもそれぞれのクラブ活動で、見事に花を咲かせていらっしゃいます。それは、すべてコツコツとした普段の地道な練習や努力の積み重ねの賜なのです。光華幼稚園ふたば会の6月のお母さま方のクラブ活動をご紹介しましょう!!

 

☆バレーボール部  見事 PTA右京バレーボール大会  準優勝 京都府大会へ

☆コーラス部  奨学会総会(光風館 講堂の舞台)や祖父母お招き会で、コーラス発表

☆絵本クラブ  祖父母お招き会・各学年・クラスにおいて季節に合った絵本作品を練習して発表

☆テニスクラブ 学内テニスコートで、練習!!キッズテニスのサポートで実力アップ!

 

このように、生き生きとした活動ができるのも、すべてお子達を真ん中としたご縁のおかげです。今日の一日をこの子どもたちと共に大切に生きていきたいと思います。

 

スライム!スライム!(ひかり組)

2016.07.06

片栗粉を使ってスライム作りをしました!片栗粉なので、口に入っても安全です。

食紅でピンク・青・黄の色をつけてこねこね!!

IMG_1097IMG_1101

固まってもすぐにどろ~っととろけてしまうスライムに、子供達は大喜び!!

手にいっぱいつけてゾンビごっこを楽しんでいました!!

IMG_1103

笹飾りを届けに行きました!(ひかり組)

2016.07.04

IMG_1057

 

子どもたちが心をこめて作った七夕の笹飾りを、いつもお世話になっているガードマンさんと

梅津消防署に届けに行きました!

IMG_1076 IMG_1069

消防署では、科学車の助手席に乗せてもらったり、防火服を着せてもらったりいろいろ体験させてもらいました!消防署のおじさんありがとう!

IMG_1091