光華幼稚園 光華幼稚園

在園児の方専用

トップページ > 第17回 絵本講演会 開催いたします

第17回 絵本講演会 開催いたします

2016.05.30

来る6/3(金)、第17回 絵本講演会を開催いたします。
絵本の読み語りを教育の柱とする本園で、毎年好評をいただいております絵本講演会、
おかげさまで今年度17回目を迎えました。
昨年度は山口 マオさん、一昨年は長谷川 義史さんをお迎えし、
共に大盛況で終えることができました。
お話はユーモアに溢れ、ここでしか聞けない絵本制作の裏話など、
貴重なお話し盛り沢山です!
当日絵本をご購入いただいた方はサイン会にもご参加いただけます!!
※画像は昨年の様子をおさめたものです。

6/15(水)光華幼稚園のHPが新しくなります

2016.05.28

~幼稚園のHP大幅リニューアルについて~
来る6/15(水)、ついにHPのリニューアルが完了いたします!
幼稚園だよりが見やすくなったり、
在園児保護者様専用ページが設けられたり、
園長先生のblogや子育てに関するプロの方のアドバイスコーナーが見られるようになったり、
より詳細に光華幼稚園の魅力をお伝えできるようになったりと、
見どころ満載のリニューアルとなる予定です。
公開後も、皆様のご要望に少しでもお応えできるように、
日々HPのバージョンアップを行って参りたいと思います。
ご意見、ご感想、どんどんお寄せくださいね。
光華幼稚園HPのリニューアル、楽しみにお待ちください!!!

第2回 ワイワイキッズを開催しました

2016.05.28

20160528130301-thumb-200xauto-5003  20160528130314-thumb-200xauto-5004  20160528131151-thumb-200xauto-5005

本日、第2回目のワイワイキッズを開催しました。

過ごしやすい天候の中、たくさんの方に遊びに来ていただきました。

ホールでは影絵人形劇団「むむのこ」さんをお迎えし、「どろんこねこちゃん」の楽しい人形劇をしていただき、親子で楽しんでいただきました♪3兄弟のねこちゃんがどろんこになり遊んだあと、お風呂に入ったり、ご飯を食べたりする姿に子ども達も人形劇のお話に入り込み喜んでいました。

また制作遊びでは、梅雨に入るので『てるてるぼうず作り』をし、可愛いてるてるぼうずを手に笑顔いっぱいでした。

次回のワイワイキッズは

  6月11日(土) 10:00~12:00です。

  先生たちによる人形劇・うちわ製作・体操・子育て相談 などを行います。

雨天決行です。

  お友達をお誘い合わせのうえ、たくさんのご参加お待ちしております。

~絵本って、素敵な心のおくりもの~ ひかりの窓から…②

2016.05.24

958946fccccf4688dd534113cbee97d7

 

 

 

光華幼稚園では、入園式の次の日から、保育のある日は毎日、担任の先生が心をこめて、絵本の読み語りを行っております。

身体には、ご飯を食べて栄養をおくっています。心にも絵本を読んで、たくさんの栄養をおくりたいと願っています。

 

光華幼稚園の絵本の時間は、楽しい時間です。絵本をお勉強の道具にはしません。心と心をつなぐ、最高の時間がそこにあります。

 

 

読み語りをするときには、難しい絵本を選んでは、楽しい時間が台無しになります。我が子やクラスの子どもたちの成長を知って、その絵本が、季節・年齢・内容にふさわしいかを吟味し、読み語りを行っています。

 

親子で、絵本の時間をもつことは、子どもにとっては、至福の時間です。大好きな読み手(お父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃん)が、傍にいてくれます。お膝の上なら、そこには温かなぬくもりがあります。

絵本を読んだ後は、何も質問をしないでください。読みっぱなしでいいのです。

 

 

さあ、絵本を開いてみてください。読み語りの前には、必ず下読みをしましょう。文字の少ないページには、素敵な絵がたくさん物語っております。

ゆっくりと心こめて、親子で楽しい時間を過ごしてください。すぐに結果は出ませんが、じっくりと子どもの心に何かが育っていくでしょう。

 

光華幼稚園には、心がワクワク・ドキドキ・ハラハラする絵本を6600冊、取り揃えております。在園のお母さま方にも絵本貸出を行っております。

また、どんな絵本が今、おすすめなのかなど、ご相談や絵本選びのお手伝いもします。いつでも絵本室に遊びに来てください。

 

私も各クラスへ、そしてお母さま方にも絵本を読みに出かけていきたいと思っています。

ひかりの窓から…①

2016.05.24

平成28年度の光華幼稚園がスタートしました。平成26年度には創立50周年を迎え、昨年は、新体制での幕開けでした。今年度は、さらに、社会的ニーズや保護者の皆様のニーズにもできる限り寄り添える保育体制を構築したいと思っております。

 

新年度入園・進級の季節です。保護者の皆様も「新しいクラスで、楽しく過ごせるかしら?」「担任の先生は、我が子を受け止めてくれるかしら?」「お友達はできるかしら?」と色々な思いを巡らせることでしょう。

しかし、子どもたちは、いち早く新しい環境に適応する力を持ち備えています。そして、光華幼稚園は、全教職員が全力で、園児たちをそして保護者の皆さんをサポートします。どうぞ安心して、幼稚園に登園してください。

 

いち早く、幼稚園が大好きになるように、そして「行ってきます!!」と登園してくれる日を楽しみに待ちましょう。その秘訣をお話します。

 

まずは、幼稚園を信頼してください。

そして・・・①朝、我が子を笑顔で送り出してください。しばらくは、めそめそする日もあります。そんな時も「先生にいっぱい抱っこしてもらおうね」と励ましの言葉を添えて、園に預けてください。

 

②幼稚園を信頼してください。困ったこと・生活の様子・不安なことは、まず、担任にご相談ください。一歩一歩解決できることがあります。

 

③お家に帰ったら、何も質問はせず、思いっきり抱きしめてあげてください。お母さんの温もりは、明日からの力になるでしょう。子どもたちが、少しずつお話をはじめたら、その時は一生懸命聞いてあげてください。

 

この3つが、幼稚園に早くなれる近道です。

子どもたちだけでなく、お母さま方もそれぞれの学年の一年生です。共に楽しい園生活をスタートさせましょう。

平成28年度子育て支援 「おひさまくらぶ」「にこにこくらぶ」入会のご案内

2016.05.23

3歳児就園前の準備期間として、親子で幼稚園生活を体験しながら、楽しく遊ぶ「おひさまくらぶ」、
お母さん・お友達・先生と一緒にいろいろな体験をし、楽しく幼稚園で遊ぶ「にこにこくらぶ」の
平成28年度募集を開始いたします。
対象年齢や保育費、遊びの内容の詳細は、以下のPDFをご確認ください。

「スマイルタッチ」

2016.05.19

いきいき元気に、子どもたちとふれあっていますか?『子どもと遊ぶ時間がない、遊び方がわからない、小さい子どもが安心して遊ぶ場所がない』
だけど、子どもと思いきり笑ったり、無邪気に転げまわったり、肩車できるのは、乳幼児期の今しかありませんよ(^o^)。
子どもたちの元気アップのために、日頃から親子でどう取り組んでいけばいいか、ほんの一例ですが紹介します。

 

column-image1_1

文科省の幼児期運動指針のパンフレットより抜擢

 

☆親子ロデオ☆ しっかりつかまらせて、ゆっくり図のようにハイハイ姿勢で。
※落とさないように注意しましょう。

 

column-image1_2

文科省の幼児期運動指針のパンフレットより抜擢

 

※そっとゆらゆらしてね
反対向きで。(*^o^*)いっぱいお話ししながら、おうちの人もエクササイズ。

 

毎日コツコツとした運動、とても大事です。ほんの5分(^_^)/
今、外で遊ぶ子が急速に減っています。社会環境もありますが、群れて外で遊ぶことが減って、ともだちと遊びに行っても屋内でゲームが主流になってきている時代です。公園で鬼ごっこやかくれんぼ、缶けりなどは過去のモノになったのでしょうか。
最近久しく見なくなっていると感じませんか?子どもたちの体力はどうなるのでしょうか。乳幼児期からの必要性を感じている今日この頃です。「やれば、できる」でも「やらないと今までと変わらない」この時期にこそ伸ばしたいコツコツとやること以外、一見遠回りなように見えても一番効果的ではないかと考えます。

 

光華幼稚園 課外体育教室
トムソ-ヤスポ-ツクラブ 名頃 嘉一先生