光華幼稚園 光華幼稚園

在園児の方専用

トップページ > 第4回ワイワイキッズ・夏祭りを開催しました

第4回ワイワイキッズ・夏祭りを開催しました

2014.07.29

 IMG_1386-thumb-200xauto-4048  IMG_1392-thumb-200xauto-4049
今回は、園庭に提灯ややぐらを飾りいつもとは違う夏祭りの雰囲気を作りました。
メインは、ヒロ赤星さんによる、マジックショーで、風船やトランプを使ったマジックではその不思議さに、子ども・お父さん・お母さんみんなが、見入っていました。製作遊びでは、夏祭りらしいうちわ作り(ニワトリ・イヌの形)をして、楽しんでいました。
次回は8月2日(土)10:00~12:00
水遊び(未就園児のみ対象)・お魚すくい・スーパーボールすくい・パネルシアターなどを行います。
たくさんのご参加お待ちしております。

第5回おひさまくらぶを開催しました(7月7日・8日・9日)

2014.07.19

07_01_01-thumb-200xauto-4026  07_01_02-thumb-200xauto-4027
7月は、おひさまくらぶが、2回あります。今回7月7・8・9日は、ママと一緒に広~いホールで、体操や触れ合い遊びをした後、新聞紙を使って楽しく遊びました。
新聞紙を広げてお家に見立て、ピクニックにお出かけ、先生の合図で、新聞紙のお家に帰ります。次に、「1・2の3」で、新聞紙を放り投げてキャッチ。ママに投げてもらうと、ゆっくりと落ちてくるので、キャッチしやすいですね。
次に、くしゃくしゃになった新聞紙を丁寧に伸ばして、くるくる丸めてチャンバラごっこをしたり、ママと向かい合わせに2本を両手に持って、向かい合って、ボートのようにシーソー遊び。また、ボールにして投げ合いっこしたり、転がしたりして遊びました。
さてクライマックスは、新聞紙を縦向きや横向きに細かくちぎって遊びます。細かくちぎった新聞紙を両手に持って、「1・2の3」で思いっきり投げました。ちらちら雪のように舞う新聞紙に子ども達は大喜び!!散らばった新聞紙の海の中をもぐったり、泳いだり?・・・思い思いに楽しむ姿が見られました。
散らばった新聞紙は、ママと一緒にひとつ残らずお片付けができました。みんなと一緒なら、するべきことがきちんとできますね。みんなで、拍手を送りました。
お部屋に戻って、今度は、今日のおみやげの『うちわ作り』。海の中のかに・さかなたち・わかめにのりを付けて、一つひとつ丁寧に張り合わせ、海の中の場面を作りました。
完成したうちわで、ママと『パタパタ』とあおぎ合いながら、涼しさを感じ合いました。
いっぱい遊んだ後のおやつの時間は、とても静かにお行儀もよく、美味しくいただくことができました。ご挨拶も大きな声でできました。
最後は恒例の絵本の時間、先生が語るお話の世界にママと一緒に静かに聞き入ったり、笑ったり、ゆったりした時間を過ごすことができました。
次回は7月28・29日です。お水をいっぱい使って、お砂場でどろんこ遊びを楽しみたいと思います。お水や砂の感触を思いっきり感じて遊びましょう!!