光華幼稚園 光華幼稚園

在園児の方専用

トップページ > 第3回ワイワイキッズを開催しました

第3回ワイワイキッズを開催しました

2014.06.28

DSC02433-thumb-200xauto-3913  DSC02423-thumb-200xauto-3914
今回、150名の子ども達に参加していただくことができました。
涼しい天候で、園庭遊具や砂場で楽しんでいました。
七夕制作では、生まれて初めての経験の子どもたちが多く、お父さん・お母さん方の方が昔を思い出し、制作を楽しんでおられたようでした。
エプロンシアターは、「かにむかし」「あかずきん」を演じました。オオカミが登場してくる場面でも、怖がらず笑顔がたくさん見られました。
次回は、7月26日(土)10:00~12:00に開催します。
・ヒロ赤星さんのマジックショー・夏祭り・うちわ作りなどを行います。
たくさんのご来園、待ちしております。

第2回おひさまくらぶを開催しました(5月26日・27日・28日)

2014.06.02

IMG_0561-thumb-200xauto-3846-1  IMG_0548-thumb-200xauto-3847-1

爽やかな風が心地よい5月26日・27日・28日の3日間、5月のおひさまくらぶを開催しました。雨が降り出した初日は、参加人数もさびしかったのですが、ホールもプレイルームも思いっきり広々とつかって遊びました。3日目は、18組の親子が参加、活気あふれる『おひさまくらぶ』になりました。
今回は、広~いホールで、アンパンマン体操やサンサン体操をし、フープあそびにチャレンジしました。
赤・青・ピンク・黄色・みどりのフープをひとつずつ持って、お母さんと一緒に、
汽車・車・ボート・アンパンマンなどピアノの音に合わせて、体いっぱい使って楽しみました。

今度は、プレイルームに戻って、手洗い・うがい・トイレの練習なども体験していただき、幼稚園のお手洗いで、おしっこができた子どもたちに、みんなで拍手をして大喜びする場面もありました。

今回二つ目の遊びは、『ふわふわ粘土で遊ぼう』です。パステルピンクとパステルブルーの粘土を親子でひとつずつもらって、ちぎったり・丸めたり・転がしたり・伸ばしたり、指先を使っていろいろな形に変身させて遊びました。じっくりとゆったりと親子で楽しまれる姿が、とても微笑ましかったです。

続いて、お待ちかねの『おやつタイム』です。バームクーヘンとおせんべいをパクパクモリモリ食べていました。いっぱい遊んだ後、みんなでいただくおやつの味は、最高ですね!!
絵本の時間もゆったりとお母さんに甘えながら、先生のお話を、時々おしゃべりを交えながら、聴いてくれました。

幼稚園からミニハンカチのプレゼントをお渡ししました。すると、みんな「ありがとう」と言いながら、受け取ってくれました。良かった!!

次回6月は、第3回(6月2・3・5日)・第4回(6月23・24日)と2回実施します。ぜひ、お友達とお誘い合わせて、遊びにいらしてください。プレゼントもご用意しています。同学年のお友達がいなくて、不安を感じていらっしゃるお母さん・お友達や相談相手がほしいお母さん、ともに遊んだり、子育てについてお話しましょう。

お申し込みは、光華幼稚園 311-0728 までお申し込みください。