光華幼稚園 光華幼稚園

在園児の方専用

トップページ > 第1回 ワイワイキッズ 開催しました

第1回 ワイワイキッズ 開催しました

2014.04.30

wai1_1-thumb-200xauto-3736  wai1_2-thumb-200xauto-3737

今年度、初めてのワイワイキッズを開催しました

天候にも恵まれ、150人以上の子ども達に参加していただくことができました。

温かい日差しの下、園庭遊具や砂場遊び・体操を楽しんでいました。
保育室では、サインペンや糊を使ってこいのぼり製作がありました。どの作品も個性が見られる可愛いものでした。
今回のメインは人形劇団「むむのこ」によるパネルシアターで、子ども達は目を輝かせ、お話の世界を楽しんでいました。

今年度も、たくさんの遊びのメニューを用意して、未就園児の皆様の参加をお待ちいたしています。

次回は、5月24日(土)10:00~12:00に開催します。
楽しい歌あそび・絵描き歌・大型紙芝居・製作遊あそび等の予定です。

「学園花まつり」を開催しました

2014.04.25

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

4月24日、本学園において「学園花まつり」を開催しました。

この行事は、仏教を開かれたお釈迦さまの誕生日を祝う日として、本学園の創立当時から行っている三大宗教行事の一つであり、命の尊さ、人生をいかに生きていくかを考える法会です。

小学生トランペット鼓隊と中高バトントワラー部、中高吹奏楽部・大短吹奏楽部によるパレードで開式し、お釈迦様(誕生仏)を白象の花御堂から檀上の花御堂に大学生代表が遷座、中高軽音楽部、幼稚園保護者コーラスの皆さまによる讃歌が披露されました。

そして、本年も特別ゲストとして東本願寺の御遠忌キャラクターの「蓮(れん)ちゃん」、「鸞恩(らんおん)くん」、「あかほんくん」が登場し、園児・児童たちから歓喜の声があがりました。続いて献灯・献華、灌仏、各校園の代表による散華が行われ、小学校児童によるお祝いのことばが披露されました。

そして、浄土真宗本願寺派光明寺住職・シンガーソングライターの三浦明利先生の法話では、家族や友だち、周りの人に「ありがとう」と伝えることの大切さ、生かされていることへの感謝の気持ちについて、歌を交えながら園児や児童にも理解できるように解りやすくお話いただきました。

雲ひとつない澄みきった空のもと、華やかさの中にも凛とした空気が漂う「花まつり」となり、それぞれの命の大切さと自分自身を顧みる機会となりました。