光華幼稚園 光華幼稚園

在園児の方専用

トップページ > 幼小中高ひかりプロジェクト「光華研究発表会」を開催しました

幼小中高ひかりプロジェクト「光華研究発表会」を開催しました

2013.12.26

P1012289-thumb-200xauto-3202  P1012354-thumb-200xauto-3203  P1012382-thumb-200xauto-3204

12月21日、本学園の建学の精神に基づき、「幼小中高15年間の学びをひらく授業の創造~こころ×言葉+ICT→薫習」をテーマに、幼小中高ひかりプロジェクト光華研究発表会を開催いたしました。各校園の公開授業と記念講演には、教育関係者を中心に、本学園に在籍する園児・児童・生徒の保護者や地域の方々など300名を超える方々にお越しいただきました。

幼稚園では、遊びやゲームを通して人間関係の形成や、言語力・表現力を身につける学び、小学校では、児童が市長になりさまざまな見方でニュースを読む総合的な学習や、「自分を喜んで生きる~親鸞聖人に学ぶ~」と題したこころの教育、中学校では、「いのちのつながりを考える」宗教の授業、高校では、電子黒板やGIS(電子地図情報)を活用した世界史の授業や英語を通して生徒の自己発信力を育てる授業などを行いました。どの授業でもペア学習やグループ学習などで考え、まとめ、生徒たちの主体的な学びを導く対話型授業が展開されていました。

幼小中高の子どもたちによる「花は咲く」の大合唱で始まった2部では、中央教育審議会専門委員であり本大学副学長の加藤明教授が「~習得と活用の行き来で確かな学力の育成を~」を主題に記念講演を行い、「目標と指導と評価の一体化」からとらえた教科の指導のあり方や、これからの授業づくり、学校の役割と教師の仕事、幼小中高の一貫した教育体制の必要性など、さまざまな観点からこれからの教育のあり方を語られました。

そのほか、園児・児童の作品展示や、高校生が来場されたお客様方に、放射線についてのポスターセッションを行うなど、本学園の教育の一端を公開しました。

本学園では、これまで以上に幼小中高が連携し、子どもたちの「学びと育ち」の実現を目指して邁進してまいります。

第9回 ワイワイキッズ 開催しました

2013.12.24

DSC01760-thumb-200xauto-3174  DSC01763-thumb-200xauto-3175

12月24日、第9回ワイワイキッズを開催しました。
気温が低く寒い一日でしたが、たくさんの子どもたちが参加してくれました。

今回は、右京署の警察官の方による「交通安全教室」で交通安全指導をうけました。
楽しいパネルシアターを見て、そのあとは、子どもを連れての道路の歩き方、横断歩道の渡り方や信号が変わってもすぐに渡らないなど実際に体験すことができました。
ここ最近、右京署管内で、横断禁止の道路での死亡事故があったという話を伺い、切実に受け止めることができました。

保育室では、立体的なクリスマスツリーの製作を、園庭ではアンパンマン体操などで元気いっぱい楽しんでいただきました。

次回は、2014年3月22日(土)に開催します。皆さまのご参加、お待ちしております。