光華幼稚園 光華幼稚園

在園児の方専用

トップページ > 第7回 ワイワイキッズ 開催しました

第7回 ワイワイキッズ 開催しました

2013.09.27

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

未だ残暑が残る暑い日でしたが、たくさんの子ども達と保護者の方に参加していただきました。
今回は、トムソーヤ体操クラブの杉島先生による「親子体操教室」がメインの遊びでした。

小さい頃から、親子でいろいろ触れ合いながら、遊びを経験することの大切さを教わりながら、親子で一汗かいて楽しんでいただきました。

また、幼稚園の先生よる大型絵本「ねずみのでんしゃ」の読み語りにもじ~っと見入っていた子ども達でした。

その後は、お部屋や砂場など自由遊びも楽しんでいただきました。

次回のワイワイキッズは、11月13日(水)を予定しています。
まだ一度も来援されてないお友達!!
ぜひ一度ワイワイキッズに参加して幼稚園での遊びを楽しんでください!!

第8回おひさまくらぶを開催しました(9月3日・5日・6日)

2013.09.10

P1018133-thumb-200xauto-2578  P1018083-thumb-200xauto-2579  P1018143-thumb-200xauto-2580

9月3日・5日・6日の3日間にわたり、光華幼稚園子育て支援2歳児親子保育『おひさまくらぶ』を開催しました。

まずは園庭の砂場で、お母さんたちも一緒に裸足になり、まずは山や川を作りました。
さて、今日のお楽しみのはじまりです。「お水を流しますよ~!!」・・・ホースからお水を川に流し始めると、子ども達は次々に泥んこや川の中に足を踏み入れました。
一度入り込んでしまうと、もう止まりません!!お水の中におしりまで、とっぷりとつかり、体中お水や砂だらけになって、泥んこ遊びを満喫しました。

反対に泥んこや水しぶきが苦手な子ども達は、いつの間にか砂場から少しずつ遠のいていき、お山やブランコで遊びました。

泥んこだらけになった後は、温かいお湯のシャワーをかけて、きれいさっぱり!!着替えをした後は、ホールに入って、巧技台やトランポリンのサーキットを楽しみました。

鉄棒では「1・2・3・4・5」と数えてぶら下がり、2本橋では、落ちないように一歩ずつ足を進めて渡っていました。

お気に入りのトランポリンコーナーでは、お母さんの手を持って、リズミカルにジャンプ!!とっても上手になってきました。

続いて、ホールでの『ボール遊び』です。一人に一個ずつボールをもらって、頭の上に持って歩いたり、足の間に挟んでぴょんぴょん飛んだり、お母さんと向かい合ってボールころがし!!ピアノの音に合わせて、楽しみました。
その後、サッカーをしたり、ボールとり競争をして遊びました。

そこへ、年少組のお友達が、遊びにやって来てくれました。みんなが知っている『アイアイ』の歌を聞かせてもらったり、『アンパンマン体操』を一緒に踊りました。お兄さん・お姉さんと一緒に踊ると、いつもよりみんなの笑顔がキラキラしていたように思います。

締めくくりは、プレイルームに戻って、手をきれいに洗い、消毒をして、おやつタイム。お菓子や冷たいジュースをいただいた後は、絵本の時間、『おっぱい』の大型絵本を親子で楽しんでいただきました。

次回は10月21日(月)・22日(火)の2日間です。
『ミニ運動会・親子でよ~いドン!』と『ふわふわ粘土でクッキング』の2つの遊びを楽しんでいただこうと企画しております。お楽しみに!!

第6回 ワイワイキッズ 開催しました

2013.09.02

DSC01630-thumb-200xauto-2532  DSC01628-thumb-200xauto-2533  DSC01616-thumb-200xauto-2534

 

蒸し暑い日でしたが、心配していた雨も降らず、たくさんの子ども達でにぎわいました。

今回は涼しいホールで、リトミックの先生をお迎えして、親子でリズムに合わせてリトミック遊びを楽しみました。お父さんの参加も多く、子ども達と一緒にピアノのリズムに合わせてスキンシップしたり、動物さんに変身したり、我が子と楽しんでおられる姿があちこちで見られました。

保育室では、ふわふわ粘土の感触を楽しんだ後、ストラップ作りを楽しんでおられました。

次回は、9月25日(水)午後2時から行います。
トムソーヤスポーツクラブの先生と一緒に遊びます。沢山のご参加をお待ちしております。