光華幼稚園 光華幼稚園

在園児の方専用

トップページ > にこにこくらぶ(満2歳児親子保育)を開催しました

にこにこくらぶ(満2歳児親子保育)を開催しました

2013.07.18

 

IMGP4918-thumb-200xauto-2272  IMGP4970-thumb-200xauto-2273  IMGP4984-thumb-200xauto-2274

7月は、暑さの中にも爽やかな風を感じながら、園庭でみんなが集まるのを待っていました。
くるくる滑り台や築山の滑り台に挑戦!!あっという間に上手に滑れるようになってびっくり!!お砂場でもスコップやプリンカップでお砂を盛り上げて楽しみました。

みんなが集まったところで、お部屋に入りました。
始めは、涼しいホールで、アンパンマン体操・サンサン体操で体を動かしました。続いて、大好きなママのお膝に乗せてもらって『バスに乗って!』の音楽に合わせて触れ合い遊び。みんなの笑顔がはじけます!!

今度は、お机があるプレイルームに戻って、お待ちかねの『ふわふわ粘土』で遊びました。ピンクと水色のきれいな粘土を2つもらって、丸めたり、転がしたり、ちぎったり・・・小さな手を一生懸命使って遊びました。ふわふわ粘土の優しい感触を楽しみながら、ママとのおしゃべりも弾みました。

そのあとは、おいしいジュースとおせんべいの『おやつタイム』・・・この時間は、みんな一緒に手を合わせたり、お行儀のよい姿を見せてもらいました。
絵本2冊の読み語りを楽しんだあと、ママと一緒に降園。
「楽しかったです」「また次もお願いします~」のお言葉をいただき、とっても嬉しいです。

次回は8月28日(水)です。お砂場で、お水とお砂で遊びたいと思います。満2歳児になったお友達!!ぜひ『にこにこくらぶ』へ遊びに来てください。

第5回おひさまくらぶを開催しました(7月8日・9日・10日)

2013.07.11

P1017116-thumb-200xauto-2209  P1017127-thumb-200xauto-2210   P1017038-thumb-200xauto-2211

今回は3日間の日程で、『うちわ作りと新聞紙で遊ぼう』をメインに開催しました。

毎回、新しいお友達を2~3組お迎えし、15組~18組の親子が集いました。
みんなが集まるまで、園庭で砂場で遊んだり、築山に登って滑り台をスルスル~!!

続いて涼しいホールへ入室。
英字新聞をくちゃくちゃと丸めるとボールにへんしん!それ!ママとキャッチボール!!ふわふわだからお顔にあたっても大丈夫!!
そして、くるくる巻いて棒状にして、ママと鬼ごっこ!!さぁ・・・おしりをたたかれないで逃げよう!!
続いて、びりびり新聞紙を破いて遊ぼう!!
いっぱいちぎり紙が出来たところで、両手に持って・・・5・4・3・2・1・それ~!!」で紙ふぶき!!「わ~い」「きゃ~」と子ども達の笑顔が輝いた瞬間でした。
何度か紙ふぶきをまいて、雪合戦のように紙ふぶきを投げたり、まいたり、思いっきり発散遊びで楽しみました。

お片付けもみんなと一緒だから、大張り切り!!お掃除上手のママのおかげで、紙ふぶきもきれいにお片付け!!早くてきれい!!みんな頑張ったね!!

そこへ、年長児が、色とりどりのベルを持ってホールの舞台に入場!!先日の七夕会で、園児の祖父母の皆様にお聞かせしたメロディーベルと歌を聴かせてくれました。
♪星に願いを♪ ♪花は咲く♪ 素敵なベルの音色と美しい歌詞に保護者の皆様も感動してくださっていました。

続いてプレイルームに移動し、ママと一緒に『うちわ作り』
カラフルな魚やカニや海草を糊を使って、うちわに貼っていきました。裏面は可愛いシールをみんな思い思いに貼って、素敵なうちわの完成!!ママにふわふわ~と涼しい風をおくっていました。

締めくくりは、お待ちかねのおやつタイムと絵本の時間・・・みんなちょっとおとなしくなる時間でした。

次回7月29日(月)・30日(火)は、お砂場でお水もいっぱい使って、泥んこ遊びを体験したいと思います。お楽しみに!!みなさんお待ちしています!!