光華幼稚園 光華幼稚園

在園児の方専用

トップページ > 第2回 ワイワイキッズ 開催しました

第2回 ワイワイキッズ 開催しました

2013.05.30

晴天に恵まれ、たくさんの方に参加していただきました。

今回は、プロのマジシャンヒロ赤星さんのマジックがメインでした。意表をつくマジックの連続で 子ども達はもとより保護者のみなさんからも「うわーっ!」と歓声があがり楽しい時間は、アッという間にすんでしまいました。大きな風船にヒロさんが入ってしまうマジックでは、もうみんな、ただただびっくりするばかりでした。

製作コーナーでは、カエル・うさぎ・くまのお面作りを楽しみました。好きな動物をセレクトしてほっぺ・耳を貼り、目を描いてベルトにくっつけたら出来上がり!!!
子ども達はお面をかぶってニコニコご機嫌でした。

園庭では、みんなの大好きな体操タイム!!作ったばかりの動物のお面をかぶって「アンパンマン体操」「エビカニックス」を元気いっぱい踊りました!!

次回は、6月15日(土)です。少し早いですが、七夕の笹飾りを作ります。笹も持ち帰ってもらいます。
ご参加をお待ちしています!!

第1回 ワイワイキッズ 開催

2013.05.02

晴天に恵まれた4月27日(土)未就園児対象の第1回ワイワイキッズを開催しました。0歳児から小学生までの子ども達が、幼稚園の園庭やホール・保育室で様々な遊びを楽しみました。

今回のメインは、ホールでの先生による楽しい絵描き歌でした。歌に合わせて先生が大きな画用紙に点や丸を描いていくと、ブタやパンダ・テントウムシに変身!子ども達は興味津々で見入っていました。

また、保育室では画用紙で作るこいのぼり製作を楽しみました。星の形のうろこを糊で貼ると素敵なこいのぼりバックの出来上がり!帰りには、そのバックにおやつを入れてにこにこ顔で持ち帰っていただきました。

園庭では、巧技台で遊んだり、滑り台を滑ったり・・・そしてみんなの大好きな「アンパンマン体操」「サンサン体操」を元気いっぱい踊りました。

次回は、5月25日(土)製作遊びや体操など楽しい企画を用意しております。お友達をお誘いいただき多数ご参加ください。

第1回 おひさまくらぶ 開催

2013.05.01

4月22日~24日の3日間にわたって、光華幼稚園に2歳児の親子が来園されました。

お天気の良い日は、来園後、お友達がみんな集まるまでの時間、園庭で砂遊びや築山の滑り台・二輪車で遊びました。

皆さんが来られたところで、広~いホールに移動し、『アンパンマン体操』や『サンサン体操』をしました。 そして、先生のピアノの音に合わせ、歩いたり・うさぎさんになったり、ゆらゆらとお母さんに抱っこをしてもらったり、曲を感じながら大好きなお母さんと触れ合い遊びを楽しみました。

可愛いテーブルが並んだプレイルームでは、ピンク色と水色のふわふわ粘土を手にして、丸めたり・伸ばしたり・色混ぜを楽しんだり、粘土の優しい感触を体験しながら遊びました。

そして、お母さんと一緒に手洗い・うがいをして、お待ちかねのおやつタイム。「いただきま~す」のご挨拶も大きな声で言って、楽しくおやつをいただきました。

光華幼稚園のおひさまくらぶは、幼い子ども達が初めて出会う集団の場です。見ているだけでも学びになります。少しづつ、お母さんと一緒にできることから参加してください。

『幼稚園は、安心して遊べる 楽しいところ』と親子で感じて頂けると、とてもうれしいです。

 

一日の締めくくりは、『絵本の時間』です。お母さんのお膝の上や温かなマットの上で、ゆったりとリラックスしてお話の世界を楽しんでいただきました。いつのまにか、子ども達は、絵本をじ~っと見つめ、聞き入っていました。

次回は、5月27日・28日・29日に開催します。お友達を誘って、お申し込みください。遊びの内容は、サーキット遊び・フープ遊び・かざぐるま遊びを予定しています。お楽しみに!!