光華幼稚園 光華幼稚園

在園児の方専用

トップページ > ホットケーキパーティー

ホットケーキパーティー

2012.12.21

年中児のホットケーキパーティーは、みんなで生地作り!
玉子を割る・牛乳を入れる・ホットケーキミックスを入れる・かき混ぜるの作業を楽しみました。
こんがりあまーい匂いがすると、いよいよ焼き上がり!
シロップをいっぱいつけて「いただきまーす!」みんな、ペロリと食べました!

前日から、とっても楽しみにしていた年少児のホットケーキパーティー!
材料をボールに入れて、みんなは、こねこね混ぜるのをお手伝いしたよ!
みんなで食べるホットケーキは、おいしいなあ!

年少 小かぶぬき遠足

2012.12.21

園バスに乗って出かけました。
畑のおじさんにかぶの話を聞いて、いざかぶを抜きに畑へ!
前日の雨で畑は、ぬかるんでいて靴の裏に土がいっぱいついてしまいました!!
でもカブは「うんとこしょ!」とすぐに抜けてみんな大喜びでした!
お家でいろいろお料理してもらいました。おいしかった!!

年中 大根ぬき遠足

2012.12.21

大根の葉っぱがワサワサ茂る大根畑に到着!

畑のぬかるみを歩いて、いよいよ大根ぬき!
畑のおじちゃんにも手伝ってもらって「う~ん!」と力いっぱい引っ張ると、スポン!
大きな大根がでてきてびっくり!
「おかあさん、楽しみにしたはるし!」と大事に抱えて帰りました。

年長 防災センター避難体験

2012.12.21

京都市防災センターに出かけ、風速30メートルの強風や震度7の地震体験をし、実際に台風や地震・火災が起きた時どうしたら良いかを学びました。

平成24年度 作品展を開催いたしました

2012.12.21

今年度は、子ども達がこれまで親しんできたお話や経験の中から、みんながよく知っている『浦島太郎』を共通のテーマに、各学年にあった世界を友達や先生と一緒に作り上げました。

年少児は、初めての作品展で海の生き物を作りました。
りゅうぐうステージでもダンス!ダンス!ダンス!!楽しく踊りました。

年中児、プレイルームは「浦島太郎の四季の世界!」一人ひとりが工夫して作った四季の世界で遊ぶ自分自身の人形が勢ぞろい!
「みてみて!これ、わたしがつくったんやで!」とにっこり・・
「じょうずにできてるね!」と褒めてもらい嬉しそうな笑顔の子どもたちでした。

年長児は、木工製作・箱製作・人形製作のうち、自分の作りたいものを選んで個人作品を作りました。
家族と一緒に作品を見ながら、浦島太郎の歌を口ずさむ姿が楽しそうでした。

「角倉吾郎氏講演会」を開催いたしました

2012.12.19

12月13日(木)、本園のホールにて、「角倉了以(すみのくらりょうい)の事績と生き方を語る」と題した講演会を開催しました。
角倉了以は戦国時代、自らの資産を投じ、保津川(大堰川)や高瀬川の開削に取り組み、京都の活性化に多くの貢献した人物です。
その子孫 角倉宗家十七代当主として各地で講演活動をされ、ご活躍中の角倉吾郎氏をお迎えし、年長児対象と保護者対象のお話をそれぞれにしてくださいました。

年長児たちは、お話が始まるとすぐに真剣な眼差しで聞き入っていました。偉大な功績や人柄になぞらえ、了以のように立派になるにはどうしたらいいかを、「なかよくすること」「がんばること」「やさしくすること」としてまとめ、子どもたちにわかりやすく伝えていただきました。

保護者の皆さまには、より詳しい業績や角倉家の由来をパワーポイントを使って、わかりやすく説明していただきました。角倉家が京都の発展に密接に関わっていることを知るほどに、深く感心されている様子でした。

保護者と園児が学びあう時間を共有し、より地域や歴史の理解を深める貴重な機会となりました。
また、学内文学部の大学教授2名と学生2名が参加し、共に聴講されました。

子育て支援 満2歳児親子保育『にこにこくらぶ』を開催

2012.12.19

12月17日(月)・18日(火)の2日間、満2歳児『にこにこくらぶ』を開催しました。今回も満2歳のお誕生日を迎えた子どもたちと保護者の方をたくさんお迎えしました。

まずはホールに、3歳児の園児2クラスが遊びに来てくれました。3歳児が今、保育室で歌っている「十二支のうた」を聞かせてくれました。元気いっぱいの歌声に、会場は温かい雰囲気につつまれました。

続いて、3歳児のお兄さん・お姉さんと一緒に「アンパンマン体操」を踊りました。裸足になって、とんだりはねたり!!みんなとても盛り上がりました。

次は、親子でボールあそび。ピアノの音に合わせて、ボールを持って歩いたり、ユラユラゆれたり、サッカーをしたり。夢中でボールを追いかけて、みんなのびのびと遊びました。

プレイルームに移動して、ガチャガチャのケースにきれいなビーズやクリップをいれたマラカスを作りました。簡単な歌に合わせて音を鳴らしたり、転がしたりして、楽しいマラカスが出来上がりました!!

そして、お待ちかねのおやつタイム。たくさんのお友達と机を囲んで食べるおやつ!!みんなで食べると一段とおいしいですね。「いただきます」「ごちそうさま」のごあいさつもできましたね。

締めくくりは、絵本の読み語りの時間。親子でゆったりと絵本のひとときを楽しんでいただきました。

次回は、平成25年1月15日(火)・16日(水)に開催します。「トランポリン遊び」と「アンパンマンのお面作り」を予定しています。2歳のお誕生を迎えられた皆さん、お越しください。

詳しくは『にこにこくらぶ』のページをご覧ください。

平成24年度「成道会」を開催いたしました

2012.12.08

12月7日(金)、本学園慈光館の太子堂にて、釈尊(お釈迦様)が悟りを開かれた日に、釈尊のみ教えを改めて聞思する機会として、成道会を行いました。今年は、悟りを開かれた日(12月8日)が土曜日のため、12月7日に行いました。
今回の成道会には、光華幼稚園の年長児と教職員が参列し、真宗宗歌や恩徳讃などの仏教讃歌の斉唱、勤行、焼香などを行いました。勤行に続き行われた学園宗教部長による法話では、園児にもわかりやすいよう、アンパンマンの歌の歌詞を例にあげ、みんなが幸せに過ごすためには、おもいやりの心と感謝の気持ちを持つことが大切であると話があり、園児たちは熱心に耳を傾けていました。