光華幼稚園 光華幼稚園

在園児の方専用

トップページ > 年中 動物園遠足

年中 動物園遠足

2012.11.13

楽しみにしていた動物たちに会えて嬉しい一日!猛獣コーナーで目前に迫るトラに大興奮!
愛らしい表情が人気のレッサーパンダ!お散歩する姿が可愛かったね!
サルたちの楽しい動きにくぎ付け!柵に張り付き「キャッキャ」と喜んでいました

年少 御所遠足

2012.11.13

11月6日(火)雨上がりで少し足元は悪かったのですが、みんな久しぶりの遠足に大はしゃぎでした!
広い苑内を、たくさん歩きました。こするとピカピカ光る宝石どんぐりや松ぼっくりを拾ってご機嫌の子ども達でした。
今回から、自分のシートに座ってのお昼タイム!お友達と並んで敷いてとても嬉しそうでした!!

年中 嵐山~松尾遠足

2012.11.13

気持ちのいいい秋風の中、木立の中をみんなで手をつないで楽しく歩きました。
「宝石どんぐり、見つけた!」「みがいたら、ピカピカ!」「おかあさんにあげる!」と
袋にいっぱい集めました。おにぎりも、おいしかったね!

年長 光華小学校秋まつり

2012.11.13

小学校校庭では、
2年生が作った手作りのおみこしを、一緒にかつがせてもらい、
「わっしょい!わっしょい!」と元気な掛け声を響かせていました。

その後、体育館に移動すると、6年生が趣向をこらして作ってくれた
たくさんの遊びのコーナーをまわり、
玉入れやボーリング、おばけやしきを思う存分楽しみました。

学園報恩講を行いました

2012.11.12

11月7日(水)、宗祖親鸞聖人のみ教えを聞思し、その恩徳に感謝する機会として学園報恩講を厳修いたしました。
この学園報恩講は、親鸞聖人によって開顕せられた浄土真宗の教えを建学の精神とする真宗大谷派関係校である本学において、最も大切にしている宗教行事です。親鸞聖人のご命日は11月28日ですが、その日は本山東本願寺で勤められている本山報恩講のご満座(最終日)にあたるため、本学園では、阿部恵水初代中学・高校校長のご命日である11月7日に繰り上げて、本学園関係物故者の追悼法要とともに執り行っています。

各校園から、園児・児童・生徒・学生、同窓会代表、学園物故者のご遺族、教職員が参列し、園児から大学生までの代表による献灯、献花、焼香が厳かに行われました。
その後、京都光華女子大学一郷正道学長の法話をお聞きし、周りのすべての人やものに支えられて生かされていることへの感謝の気持ち、いのちの大切さについて深く考える機会となりました。