光華幼稚園 光華幼稚園

在園児の方専用

トップページ > 平成23年度 「成道会」を開催いたしました

平成23年度 「成道会」を開催いたしました

2011.12.08

本学園慈光館の太子堂にて、釈尊(お釈迦様)が悟りを開かれた日である12月8日に、釈尊のみ教えを改めて聞思する機会として、成道会を行いました。
今回の成道会には、光華小学校児童(2年生)と教職員が参列し、真宗宗歌や恩徳讃などの仏教讃歌の斉唱、勤行、焼香などを行いました。勤行に続き行われた学園宗教部による法話では、みんなが幸せになれる3つのお釈迦様の教えを聴きました。

「1つ目は『命を大切にすること』で、命の重さは誰でも平等であり、一人ひとりの命は尊いものであること。2つ目は『みんな仲良くすること』で、自分が悪いと思ったらちゃんと謝ること。3つ目は『ありがとうの言葉を言うこと』で、常に感謝の言葉を口に出して相手に伝えることが大切です。」との話がありました。3つの大事な教えを園児たちは熱心に耳を傾けていました。