光華幼稚園 光華幼稚園

在園児の方専用

トップページ > 野菜の収穫をしました!(年長児)

幼稚園だより

野菜の収穫をしました!(年長児)

2016.12.03

幼稚園の畑の野菜…たくさん収穫できましたよ!

じゃがいもの収穫をしました! 土の中から大きなじゃがいもが顔を出すと、みんな大喜び!
じゃがいもの収穫をしました!
土の中から大きなじゃがいもが顔を出すと、 みんな大喜び!

 

 

根っこについているじゃがいもを、丁寧に取っています…。 「この葉っぱのおかげでじゃがいもが大きく育ったんだね」
根っこについているじゃがいもを、丁寧に取っています…。
「この葉っぱのおかげでじゃがいもが大きく育ったんだね」

 

おおきなかぶを抜きますよ! 友達と協力して 「うんとこしょ!どっこいしょ!」
おおきなかぶを抜きますよ!
友達と協力して
「うんとこしょ!どっこいしょ!」

 

「抜けた~!!!」
「抜けた~!!!」

 

 

ブロッコリーも、こんなに大きくなりました!
ブロッコリーも、こんなに大きくなりました!

 

キウイフルーツを収穫しました!(年長児)

2016.10.12

幼稚園の砂場の上にキウイフルーツがたくさん実りました!

年長児が収穫しました。なんと…366個!すごいでしょう~!

dsc07765

dsc07745

「先生~とどく~?」「ここにいれて~!」

dsc07762

収穫したキウイ…いっぱいならべてみたよ~!

dsc07751

大きなキウイのはっぱで…「おばけだぞ~」(笑)

 

収穫したキウイは、りんごと一緒に完熟させてから、いただく予定です!

キウイを完熟させるりんごの種類 …「ジョナゴールド」「津軽」「王林」

これらはキウイフルーツを追熟させる成分がでるそうです。

しかし、「サンフジ」「ふじ」には成分がほとんどないそうです。( ̄ロ ̄lll)ガーン。シラナカッタ。

今年は大豊作!そして、とっても大きいよ~!みんなで食べるのが楽しみです!

 

 

 

芸術の秋です(年長児)

2016.10.04

~エコアワード~

幼稚園では日ごろから「エコ活動」に取り組んでいます!!

今回はその中で光華女子学園主催の「KOKAエコアワード」に

応募していただいた作品の一部をご紹介します。

dsc07680

牛乳パックを利用してオオカミさんのパクパク人形を作ったよ☆

dsc07679

手作りの紙のエコバックでお買い物に行きたいな♪

dsc07681

手作りの船『Kタニック号』

dsc07683

ビー玉を使って遊ぶ迷路!!みんな一緒に遊ぼう~☆

dsc07682

「いない いない ばぁ!!」かわいいアンパンマンが出てくるよ!!

 

 

ポスター部門でも応募がありました。

dsc07687

「しぜんをたいせつに」

色とりどりのお花がきれいだね!!

dsc07688

いろんな生き物がすんでいる地球を大切に☆

 

この他にもたくさんのご応募がありました。

ありがとうございました!!

 

~知恵遊びLaQ~

dsc07703

手先を使い設計図を見ながら、お友達と共に相談して作っていました。

「ハムスター上手でしょ??」

dsc07707

いろいろな動物が集まって会議中!?

子ども達の発想が面白いですね!!

dsc07700

ビー玉を飾れるオブジェも考えて作りました!!

 

~地域の方との交流~

img_2347

老人ホームのみなさんに歌やダンスを披露しました!!

img_2357

手遊び「幸せなら手をたたこう」

ダンス「手のひらを太陽に」

img_2346

歌「まっかな秋」

「夕やけこやけ」

dsc07699

最後にホームの皆様と「ふるさと」を歌いました。

懐かしい歌も多く、一緒に口ずさんでいただき、

子ども達も喜んでいました☆

dsc07698

最後に子どもたちの寄せ書きをプレゼントしましたよ♪

ホームの皆様も「ありがとう」とニッコリ笑顔☆

和やかなふれあいが出来ましたね!!

2学期が始まりました!(年長児)

2016.09.14

大好きなおじいちゃん・おばあちゃんへ
「敬老の日」                     大好きなおじいちゃん・おばあちゃんへ

%e3%81%93%e3%81%9f%e3%81%ae%e5%86%99%e7%9c%9f

手作りのはがきを作りましたよ!

毛糸で版画を作りました

台紙にボンドを塗り、毛糸を使って

自分の顔を作りました!

 

 

 

dsc07642

大事にポストに入れます…

「喜んでくれるかな~?」

 

「スイトピアプール」

今月は、バスに乗ってスイトピアのプールへ!
プール遊びが大好きな年長組さん!

今月は、みんなでバスに乗り

スイトピアのプールへ行きました

 

 

大きなプールにみんな大喜びです
大きなプールに大喜び!

 

「わーい!」すべり台も楽しいな♪
「わーい!」すべり台も楽しいな♪

たくさん遊んで大満足でした

 

「すだち収穫」

 

そして、幼稚園の畑には「すだち」が実りました
そして、幼稚園の畑には「すだち」が     実りました

 

切ってみると、とっても良い香り~
切ってみると、とっても良い香り~

 

給食のおかずにかけて「いただきま~す!」
給食のおかずにかけて「いただきま~す!」

「みかんみたいな匂いがするね」

「おいしい~!」と、みんな嬉しそうです

 

 

 

 

ピザパーティーをしたよ!(年長児)

2016.07.19

 

DSC07182

幼稚園の畑で収穫した、なす・ピーマン・トマトをたっぷり使った手作りピザ!

好きな具をトッピングして、お好みの味を楽しみました!

DSC07123

「どれにしようかな~?」

「ウインナーもチーズもあるよ!」

DSC07162

「おいしいね~♪」

「パリパリする!」

「みんなで作った梅ジュースもいただきます!」

DSC07170

「トマトたっぷりにしよう!」

 

 

夏野菜を収穫しています(年長児)

2016.06.22

DSC06891DSC06861

幼稚園の畑に夏野菜(ナス・枝豆・にんじん・ピーマン等)が

できています。

大きくなった野菜を収穫しました。

DSC06762

採りたての野菜を幼稚園でいただきます。

自分たちで育てた野菜の味は格別☆

みんなで美味しくいただきま~す。