光華幼稚園 光華幼稚園

在園児の方専用

トップページ > 自分だけの三角竹馬を完成!(年長児)

幼稚園だより

自分だけの三角竹馬を完成!(年長児)

2017.06.14

 

日曜参観では、

おうちの人と一緒に

楽しいひと時を過ごすことができました。

 

初めてくぎ打ちに挑戦!木材にくぎを打ちつけて、鍵掛け作り!お父さん・お母さんにくぎ打ちのやり方を教えてもらい、トントントン!
子ども達はニコニコ!で~す。
親はヒヤヒヤ!

 

鍵掛けの出来上がり!
「上手でしょう!」

次は、楽しみにしていた三角竹馬製作です。鍵掛け作りで自信がついたようで「僕も、釘をうつ!」と張り切っていました。お父さん・お母さんから「しっかり、木を持っておいて」とお願いされると「わかった」と、応える子ども達!保育室中は、釘打ち音とにぎやかな声がいっぱいでした。

 

さっそく、出来上がった三角竹馬の練習をしました。
「お父さん、離さないで~」

 

お父さん・お母さんから「普段の子どもの様子を見られて良かった」「今まで経験したことのない、釘打ちを子どもと共に体験できて良かった」とのお言葉をいただきました。

年長児にとっては、幼稚園生活では最後の日曜参観。

お家の方と初めて経験したくぎ打ちをはじめ、自分だけの三角竹馬を手にできたことは、子どもにとって素敵な思い出に残ると思います。

じゃがいもホクホクおいしいな!(年長児)

2017.06.11

ジャガイモの収穫です!!
う~ん、なかなか抜けないよ!抜いた後の土の中にもまだ埋まってたよ!!

 

小さいけれど、いっぱい収穫できました!!

茹でたてをみんなで食べました!!新ジャガなので皮も“つるん”とむけました。熱々のジャガイモは、ホクホク美味しかったね!

 

 

年中の時に種イモを植えて、ずっと大きくなるのを楽しみにしていた子ども達です。

ジャガイモが土の中からボコッと出てきたときは、みんな嬉しくて「すごいね!」と感激していました!

そして採れたてのジャガイモの味は最高でしたよ!!

野菜の成長を間近に見られたことで、野菜について関心が深まったようです。

夏野菜の収穫は、まだまだ続きますよ。楽しみですね!

 

 

 

伝承遊び&豚汁パーティ!(年長児)

2017.06.08

今日は、子どもたちが楽しみにしていた豚汁パーティー&伝承遊びの日でした。

この日の為に、人参と玉ねぎをみんなで収穫し、包丁で野菜切りにも挑戦しました!

種から育てた「人参」は、ちょっと小ぶり。でも甘くておいしそう!!

 

 

収穫した「たまねぎ」の皮もむきました。みんなきれいにむいてくれました。部屋中、玉ねぎの匂いでいっぱい!!なんだか目も痛いような・・・・

お家で練習してきたよ!と話してくれた子ども達。みんな真剣な表情で包丁で大根とにんじんを切っていました。ちょっとドキドキしながら切っていたお友達も・・・・
怪我なく無事に野菜切りは終了しました!!みんなとても上手でしたよ!!
伝承遊びを体験しました。西京極児童館の先生方と葛野地区のおじさん・おばさん(6名)が来てくださいました。みんなで元気よく挨拶しました!

ホールでは、折り紙でコマつくりやあやとり・紙飛行機作りに挑戦しました。光華の子ども教育学科のお姉さん達も一緒に遊んでくれました!!
プレイルームと廊下では、竹馬とコマ回し・けん玉に挑戦!!お姉さんのサポートもあり、少し乗ったり、まわせたりできたようです!!

いっぱい遊んだあとは、いよいよお昼ご飯の時間です!!豚汁の匂いが漂ってきましたよ!!

豚汁は、自分でお椀に入れました。「うまく入れられたよ!」「おつゆばっかりになちゃった~」「おかわりしてもいい?」と子ども達はウキウキ気分でした!!

 

児童館の先生や地域のおじさん・おばさんも一緒に豚汁をいただきました。今日のおにぎりは自分で握ってきたので、ほら見て!と子ども達は、誇らしげに見せてくれました。みんな上手に作れていたね!
豚汁はとても美味しかったので「おいしいなぁ!!」の声がいっぱいでした!!おかわりもして大きなお鍋は空っぽになりました!

自分たちで育てて、収穫し、調理した豚汁の味は、格別だったようです。

包丁を使ったり、お椀に入れたり、おにぎりを握ったり・・お家では、今まで全部してもらってきた子ども達!今回の経験が子どもたちの自信につながっていけばと思っています。

 

 

 

果物&野菜の収穫・・・5月(年長児)

2017.06.02

幼稚園の畑では、色々な野菜を植えています。

年長になってから、「えだまめ」「なす」「すいか」の苗を植えました。

「なすの花が咲いてるよ」「ちいさいナスができてるよ~」と日々大きくなっていく苗に興味津々の

子ども達です。

今月は、年中組の時に植えた、いちごが赤くなり、食べごろになりました。

久しぶりに豊作ということで、みんなでいただきました。

「甘いね!」「ちょっとすっぱい」と言いながらパクリ!

美味しかったね!!園庭で遊ぶ時には、いつもいちごの畑を覗いて「先生!!赤くなってるよ!」と

教えてくれる子ども達!!赤く熟れたいちご摘みを楽しんいました。

年中の時に苗植えをした玉ねぎも収穫の時を迎えました。

玉ねぎの茎と葉はネギなので、「玉ねぎはどこなん?」「土の中やん!!」と会話をしながら、

抜くのを楽しみにしていた子ども達です。ネギの上にはネギぼうずができていて「これ何?」と

またまた興味津々でした。

玉ねぎは、思ったより抜けなくて、おじちゃんに手伝ってもらって

「う~んしょ!!」と悪戦苦闘していましたよ!!

収穫した玉ねぎは、しばらく天日干ししてその後「豚汁」や「カレー」に使う予定です!

畑の周辺は、玉ねぎの匂いでいっぱいでしたよ!!

これからも、野菜や果物の収穫が続きます。

子どもたちが、野菜の成長に興味を持って、お世話して、収穫し、食する・・・その過程を大事にしていきたいと思っています。

採れたてなので、野菜がちょっと苦手な子ども達も食べてくれています!!

 

 

 

運動遊びは楽しいな!!(年長児)

2017.05.30

毎週、学園の体育の先生と運動遊びをして楽しい時間を

過ごします。今月は、鉄棒の逆上がりとマット運動です!!

先生から、「腕は曲げないで」「おへそに鉄棒をつけて」とアドバイスを受けて

いざ!鉄棒へ!!

補助板と先生の補助で、難なく足を上げられてクルンと回ることができました。  子ども達は、逆上がりができた達成感に大満足でした!

 

ホールでは、マット運動にチャレンジ!

クルンクルンと前転をしました。

この時も「最初は、立って、おへそを見ながら回るんだよ!」とアドバイス!

体の中心を意識することが大事なんだと、実感した子ども達でした。

次は、二人組になって回転です。

腕をからませて伸ばして回ると上手に回ることができます。

二人で協力することが大事なんですね!

始まる前、終わった後は、きちんと挨拶しました。

 

普段から鉄棒やマットに親しんでいる子ども達ですが、ちょっとしたアドバイスで上手にでき、楽しさが倍増したようです。

安全に気を付けて、楽しい運動遊びをこれからも行っていきたいと思います。

丹波自然公園遠足に出かけたよ(年長児)

2017.05.17

5月16日(火)

観光バスに乗って、丹波自然運動公園にでかけました。

気持ち良い風が吹き、最高の遠足日和!

この日は、年長児のみ保育時間を延長した遠足。

広い公園内を駆け回り、元気いっぱい遊びましたよ。

 

 

観光バスが着いたところは「子どもの広場」

広場でまず目に付いたのが巨大な総合遊具!

大型総合遊具には、つり橋・うんてい・

ジャングルジムなどがあります。。

その中でもクルクルすべり台が気にいったようでした。

 

 

どかんの迷路に「こわいな~」と子どもたち!

先生の「おばけだぞ~」の声がどかんの中に響きます。

「きゃ~あ~」

 

腕と足に力を入れて!

“忍者の修行だ”

みんなで公園内を移動!

途中、アリの行列を見つけた子どもたち!

月刊絵本4号のかがくのとも「ありのかぞく」を思い出し

“ありの引っ越しかな?”

“女王あり見つけた”と言いながら熱心に見つめていました。

 

“森の遊び場”に到着!

美味しいおにぎりとおやつを食べて、元気復活!

その後もたっぷりアスレチックをして楽しみました。

 

 

 

園児大会に出かけました!(年長組)

2017.05.12

5月11日(木)爽やかなお天気の下、京都府立植物園にて、京都私立幼稚園中央園児大会が開かれました。

今回のテーマは、「こどもがまんなか」~君にキラキラ 笑顔のおくりもの~

京都市の幼稚園の年長組が大勢集まって、楽しいひと時を過ごしました。

またまた、雨上りのお出かけでしたね!

子ども達は、たくさんの人・人・人にビックリ!でも中央の舞台での楽しい催しにくぎ付けでしたよ!

山田知事さん・まゆまろくん・たわわちゃんも一緒に「えがおのおくりもの」の歌に合わせて元気いっぱい

体操をしました。

そのあと、ちょっとハプニング!?赤い風船が、担当の先生の手を離れて、空高く飛んで行ってしまいました。

子ども達は、「見えなくなった~」「宇宙に行ったんや!!」と大騒ぎでした!!

閉会後、木陰でランチタイム!「涼しいなぁ~」とほっと一息の子ども達でした。

「ばら組の時ここ来たなぁ」などと花を見たり、おしゃべりしながらお散歩して帰りました。

亀岡運動公園へ行きました!!(年長組)

2017.04.27

爽やかな風が吹く、絶好の遠足日和!!

高速道路に乗って、亀岡運動公園に出かけました。

前日が雨だったせいか、人の姿がほとんどなく、

広い公園内が、光華幼稚園専用のようでした。

ぽぷら組とさくら組で仲よく手をつないで歩きました。

迫力満点のすべり台!そしてドキドキのターザンロープ!!

面白かったね~

池の周りには、タンポポの花がいっぱい咲いていました!綿毛をふ~っ!!

池の中には、大きな鯉が悠々と泳いでいました。アメンボもみつけたよ!

場所を移動し、お弁当を一緒に手をつないだお友達と食べました。仲良しになったね!!

おにぎりとおやつを食べた後は、アスレチックで遊びましたよ。

お城のようなお家に入って「王子様がいるかな?」と、つぶやいていました。

学園花まつりに参加しました!!(年長組)

2017.04.25

4月20日(木)に幼稚園から大学までの園児・児童・生徒・学生が集まって

お釈迦様のお誕生をお祝いしました。

2年ぶりの屋外での開催となり、とても賑やかな花まつりとなりました。

 

小学校1年生が花御堂をのせた白い像を引っ張ってくれました。

献花・潅佛・散華の係りの子ども達も一緒に行進しました。

東本願寺のキャラクター「鸞恩らんおん君」「蓮ちゃん」「赤本君」も遊びにきてくれましたよ!!

 

 

 

北嵯峨の田園にお出かけ!!(年長組)

2017.04.18

右京区役所主催の「れんげ摘み」は、前日の大雨の為、残念ながら中止となりましたが、とても良いお天気なので

出かけることにしました。吹く風も爽やかで気持ちのいいお散歩でした!

広沢池から大覚寺(大沢池)まで、草花を摘みながら、のんびりと歩きました。

田んぼや畑は、結構、水浸しでした!

レンゲ草は、いっぱい咲いていました。「とりたいなぁ~」と子ども達!

囲いがしてあって勝手に取ることはできませんでした。

あぜ道に咲いている、いろいろな草花を熱心に採っていた子ども達です。

ひっつく草をトレーナーや帽子に付けて遊んだよ!!

大覚寺横の大沢池で記念写真をパチリ!!