光華幼稚園 光華幼稚園

在園児の方専用

トップページ > 宇宙あさがおが咲いています!

幼稚園だより

宇宙あさがおが咲いています!

2017.09.07

6月に年長の子どもたちが植えた、「宇宙あさがお」

8月になり、かわいらしい花が咲き始めたのですが、お盆を過ぎると

日に日に花数が増え、9月に入ってからも次々に花を咲かせています。

大きくなったつるは、ぐんぐん伸びて、桜の木の上まで届きそうです。すごーい!

こんなに伸びていくとは…!びっくりです!

つるは、年長さんのお部屋に上がる階段の踊り場に、絡まって

小さな花がいっぱい咲いています。みんなに見てもらいたくて、

一生懸命に咲いているような気がします…)^o^(

幼稚園の2学期がスタートしました!

運動会や遠足など、楽しい行事もいっぱいです。

子どもたちの成長する姿に期待をしつつ、

教職員一同、力を合わせてがんばります!

 

 

 

広いプールで遊んだよ!!(年長組)

2017.09.06

夏休みにいろいろな体験をして、たくましさを増してきた子ども達!!水遊びでも水がかかってもへっちゃらで、お魚のようにもぐったり、泳いだり・・・さすが年長さんという場面がいっぱいです!!

2学期になってすぐ、スイトピアのスイミングプールに出かけました。

プールに入る前には、しっかりと準備体操をしました。

早くプールにはいりたいなぁ~
うわぁ~ひろいなぁ!大きいプールやね!

赤チーム・青チームに分かれて遊びました。

水深が75センチ(子ども達の胸ぐらいの深さ)もあるので、「ちょっとドキドキしてきたわ」「なんか怖い」と不安そうな声もちらほら聞こえてきましたよ!

ボールに触らないで水をかけながら、ゴールまで! 中々進まないよ~            玉入れもしたよ!

 

 

大きなビート版の上に載ってぷかぷか・・気持ちいいね~

 

汽車になって競争だ!
脱線しないでね!

 

滑り台も楽しかったね!!

 

思いっきり遊んだあとは、乾燥室でちょっとほっこり・・

 

 

怖いなぁと言っていた子ども達も終わってみると笑顔いっぱいで、思いっきり楽しんでいました。

広いプールで、幼稚園生活最後の夏を満喫した子ども達でした!

みんなで幼稚園に泊まったよ!(お泊り保育) 年長児

2017.07.27

子どもたちが、待ちに待った、お泊り保育。

2日間、楽しいことがいっぱいありました。

 

(1日目)

登園後、まずは夕食のカレー作りの為の野菜切りから始まりました!!

トントントン…包丁も上手に使えるようにました。

 

魔法の絵の具で風鈴づくり!音色が綺麗だね!

 

開会式 園長先生の話を真剣に聞く子どもたち!

「ののさま 楽しいお泊り保育になりますように」

「みんなで 元気いっぱい 頑張るぞ~エイ!エイ!オー!」

 

 

 

クラス委員のお母さんに煮込んでもらい、美味しくなったカレーの味は最高!

おかわりをする子どもたちがいっぱいでした!!う~ん満腹!!!

 

 

 

「怒涛」による和太鼓!お腹に響く音にびっくりの子どもたち!

獅子舞登場には、驚いて逃げ出しましたが、最後には頭を噛んでもらい「賢くなった!」

 

 

 

 

お空もだんだん暗くなりました。キャンプファイヤ-のスタートです。

ゲストのだるまさんと一緒に踊ったり・・・

ドラゴンボールのカメ仙人・悟空・ピッコロも登場!

 

 

 

2階から花火鑑賞!

42発の花火に子どもたちから「すごい!」「ブラボー」の声が…

 

パジャマに着替えてホールへ・・・

真っ暗のなったホールでブラックパネル鑑賞。

幻想的な世界が広がります。

 

広~いホールに布団を敷き詰めて、みんなで就寝です。

「おやすみ」と部屋の電気を落として、5分ぐらいすると・・・・

騒いでいた子ども達も、あっという間に夢の中!グ~グ~”と寝息があちこちから聞こえてきました。

寂しくなって泣く子もいませんでしたよ。

 

 

(2日目)

十分な睡眠がとれたので、朝の目覚めもばっちり!

散歩後の朝食も食欲モリモリ!

冷やしうどんとすいかに「おいしいね!」と、お友達と顔を見合わせ(^^)!です。

 

 

 

記念撮影・大型絵本の読み語りが終わり、自分で絵を描いたオリジナルTシャツを着ての閉会式がありました。

園長先生から頑張ったご褒美に、メダルをかけてもらった子どもたち。

その表情からお泊りができたという誇らしさが感じられました。

保護者の方も「たった2日間ですが、何か大きくなったように感じます」とおっしゃっていました。

 

今回の目標は、お家の人から離れ、友達と一緒に泊まり、幼稚園の楽しい思い出をつくることでした。

なにより嬉しかったのは、お休みや早退などもなく、全員でお泊りできたことでした。

2学期も頑張ろうね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スイカ食べたよ!!(年長児)

2017.07.18

畑のスイカが食べ頃になりました。

みんなで植えた苗を、大事に育てて…こんなに大きくなったのです!

さあ!収穫です!!

一人ひとり、スイカを持ってみました。「重いよ~」 大きい方のスイカは、一人では持てませんでした~

 

 

大小二つのスイカが収穫できました。

さあ!今から切りますよ!

真っ赤なスイカが切り分けられました!! 「おいしそう~」
ぱくぱく もぐもぐ おいしいなぁ~ とってもジューシーなスイカでした!

 

赤いところなくなったよ!!        もっと食べたいな~

 

 

 

 

今年は、大豊作!!とてもおいしいスイカを食べることができて

子どもたちは、大満足でした。

1学期には、いろいろな果物・野菜をいただくことができました。

自分たちが、種まきや苗植え、そして、収穫をした野菜や果物です。

新鮮な野菜や果物にたくさん触れることができました!

 

おいしかったね!梅ジュース!(年長組)

2017.07.13

6月中旬、幼稚園と小学校にある梅の木から、梅の実の収穫をしました。

たわわに実った大きな梅の実に、子ども達は大喜び!!

高い所になっていたので、一人ずつ抱っこしてもらって収穫しました。

いっぱい採れたよ!!ひとつひとつがとても大きな梅の実でした。

 

みんなできれいに洗って、布の上に並べて乾かしました。

たくさんの梅の実がずら~っといっぱい並びましたね!

 

翌日、保存用の瓶に、梅と氷砂糖を入れて梅シロップ作りをしました。

一人ひとり、梅と氷砂糖を交互に入れていきました。

初めて見た氷砂糖に興味津々の子ども達!

「氷ってついているけど溶けないよ!」「固くて噛めない」

「甘いね~」と一粒ずつ味見をしてご機嫌の子ども達でした!!

保存瓶に梅と氷砂糖を交互に入れました。しっかりと蓋も閉めました。

 

2週間ぐらいたってから保存瓶の様子を見てみると・・・・ 「氷砂糖が溶けてるよ!梅の色が変わってる!!」「早く飲みたいな」わくわくの子ども達でした!!

 

約1か月ぐらいで、梅ジュースが出来上がりました。 「水を入れてないのに瓶の中がお水でいっぱいや!」 「梅がしわしわになってるよ!」 いよいよ梅ジュースを飲みますよ!!

 

ミネラルウォーターで薄めて、氷で冷たく冷やしました。おいしそ~

 

さあ!みんなでいただきましょう!!    「かんぱ~い!」

 

ごくごくごく・・・・「冷たくておいしいね~」「梅の匂いがするよ!」「おかわりちょうだい!!」

子ども達は大満足!!!

 

今回の梅シロップ作りは、子ども達が、収穫・洗浄・瓶詰めまで全てを行いました。

それだけに、梅ジュースの味は、格別だったようです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宇宙あさがお!?(年長児)

2017.06.16

6月に入り、梅雨入りしたものの、晴天続きの毎日…。

理事長先生から、「宇宙あさがお」の種をいただき、年長の子どもたちが種まきをしました!

「宇宙あさがお…って!?」子ども達は、不思議そうにしていました。

   

2010年、女性宇宙飛行士・山崎直子さんとともにスペースシャトルに

乗ったタネだということを聞いて、

みんな「へーっ!」

宇宙に行ってきたタネが、花を咲かせ、種を作り、

また、花を咲かせて…。そして、この種は、3代目だということを聞き、

これまた「へーっ!」とびっくり。

種をまいてから、数日後に発芽し、

「宇宙の種から芽が出た!」と張り切って水やりをしています。

宇宙あさがおは、花を咲かせてから、枯れる前に色が変わるそうです。

どんな花を咲かせてくれるのか、今から楽しみにしています。

 

 

自分だけの三角竹馬を完成!(年長児)

2017.06.14

 

日曜参観では、

おうちの人と一緒に

楽しいひと時を過ごすことができました。

 

初めてくぎ打ちに挑戦!木材にくぎを打ちつけて、鍵掛け作り!お父さん・お母さんにくぎ打ちのやり方を教えてもらい、トントントン!
子ども達はニコニコ!で~す。
親はヒヤヒヤ!

 

鍵掛けの出来上がり!
「上手でしょう!」

次は、楽しみにしていた三角竹馬製作です。鍵掛け作りで自信がついたようで「僕も、釘をうつ!」と張り切っていました。お父さん・お母さんから「しっかり、木を持っておいて」とお願いされると「わかった」と、応える子ども達!保育室中は、釘打ち音とにぎやかな声がいっぱいでした。

 

さっそく、出来上がった三角竹馬の練習をしました。
「お父さん、離さないで~」

 

お父さん・お母さんから「普段の子どもの様子を見られて良かった」「今まで経験したことのない、釘打ちを子どもと共に体験できて良かった」とのお言葉をいただきました。

年長児にとっては、幼稚園生活では最後の日曜参観。

お家の方と初めて経験したくぎ打ちをはじめ、自分だけの三角竹馬を手にできたことは、子どもにとって素敵な思い出に残ると思います。

じゃがいもホクホクおいしいな!(年長児)

2017.06.11

ジャガイモの収穫です!!
う~ん、なかなか抜けないよ!抜いた後の土の中にもまだ埋まってたよ!!

 

小さいけれど、いっぱい収穫できました!!

茹でたてをみんなで食べました!!新ジャガなので皮も“つるん”とむけました。熱々のジャガイモは、ホクホク美味しかったね!

 

 

年中の時に種イモを植えて、ずっと大きくなるのを楽しみにしていた子ども達です。

ジャガイモが土の中からボコッと出てきたときは、みんな嬉しくて「すごいね!」と感激していました!

そして採れたてのジャガイモの味は最高でしたよ!!

野菜の成長を間近に見られたことで、野菜について関心が深まったようです。

夏野菜の収穫は、まだまだ続きますよ。楽しみですね!

 

 

 

伝承遊び&豚汁パーティ!(年長児)

2017.06.08

今日は、子どもたちが楽しみにしていた豚汁パーティー&伝承遊びの日でした。

この日の為に、人参と玉ねぎをみんなで収穫し、包丁で野菜切りにも挑戦しました!

種から育てた「人参」は、ちょっと小ぶり。でも甘くておいしそう!!

 

 

収穫した「たまねぎ」の皮もむきました。みんなきれいにむいてくれました。部屋中、玉ねぎの匂いでいっぱい!!なんだか目も痛いような・・・・

お家で練習してきたよ!と話してくれた子ども達。みんな真剣な表情で包丁で大根とにんじんを切っていました。ちょっとドキドキしながら切っていたお友達も・・・・
怪我なく無事に野菜切りは終了しました!!みんなとても上手でしたよ!!
伝承遊びを体験しました。西京極児童館の先生方と葛野地区のおじさん・おばさん(6名)が来てくださいました。みんなで元気よく挨拶しました!

ホールでは、折り紙でコマつくりやあやとり・紙飛行機作りに挑戦しました。光華の子ども教育学科のお姉さん達も一緒に遊んでくれました!!
プレイルームと廊下では、竹馬とコマ回し・けん玉に挑戦!!お姉さんのサポートもあり、少し乗ったり、まわせたりできたようです!!

いっぱい遊んだあとは、いよいよお昼ご飯の時間です!!豚汁の匂いが漂ってきましたよ!!

豚汁は、自分でお椀に入れました。「うまく入れられたよ!」「おつゆばっかりになちゃった~」「おかわりしてもいい?」と子ども達はウキウキ気分でした!!

 

児童館の先生や地域のおじさん・おばさんも一緒に豚汁をいただきました。今日のおにぎりは自分で握ってきたので、ほら見て!と子ども達は、誇らしげに見せてくれました。みんな上手に作れていたね!
豚汁はとても美味しかったので「おいしいなぁ!!」の声がいっぱいでした!!おかわりもして大きなお鍋は空っぽになりました!

自分たちで育てて、収穫し、調理した豚汁の味は、格別だったようです。

包丁を使ったり、お椀に入れたり、おにぎりを握ったり・・お家では、今まで全部してもらってきた子ども達!今回の経験が子どもたちの自信につながっていけばと思っています。

 

 

 

果物&野菜の収穫・・・5月(年長児)

2017.06.02

幼稚園の畑では、色々な野菜を植えています。

年長になってから、「えだまめ」「なす」「すいか」の苗を植えました。

「なすの花が咲いてるよ」「ちいさいナスができてるよ~」と日々大きくなっていく苗に興味津々の

子ども達です。

今月は、年中組の時に植えた、いちごが赤くなり、食べごろになりました。

久しぶりに豊作ということで、みんなでいただきました。

「甘いね!」「ちょっとすっぱい」と言いながらパクリ!

美味しかったね!!園庭で遊ぶ時には、いつもいちごの畑を覗いて「先生!!赤くなってるよ!」と

教えてくれる子ども達!!赤く熟れたいちご摘みを楽しんいました。

年中の時に苗植えをした玉ねぎも収穫の時を迎えました。

玉ねぎの茎と葉はネギなので、「玉ねぎはどこなん?」「土の中やん!!」と会話をしながら、

抜くのを楽しみにしていた子ども達です。ネギの上にはネギぼうずができていて「これ何?」と

またまた興味津々でした。

玉ねぎは、思ったより抜けなくて、おじちゃんに手伝ってもらって

「う~んしょ!!」と悪戦苦闘していましたよ!!

収穫した玉ねぎは、しばらく天日干ししてその後「豚汁」や「カレー」に使う予定です!

畑の周辺は、玉ねぎの匂いでいっぱいでしたよ!!

これからも、野菜や果物の収穫が続きます。

子どもたちが、野菜の成長に興味を持って、お世話して、収穫し、食する・・・その過程を大事にしていきたいと思っています。

採れたてなので、野菜がちょっと苦手な子ども達も食べてくれています!!