光華幼稚園 光華幼稚園

在園児の方専用

トップページ > 西京極運動公園に行ってきたよ!!(年中児)

幼稚園だより

西京極運動公園に行ってきたよ!!(年中児)

2017.11.06

楽しみにしていた遠足♪

行きはみんなで信号を渡りながら歩いて行きました!!

昨年の春の遠足とは少し景色が違い、彩り豊かな葉っぱの下でクラス写真を撮りました。

そして、子ども達がとっても楽しみにしていたどんぐり拾い・・・夢中で拾っていました!

「先生~見て!どんぐり見つけたよ!!」「どんぐりが帽子かぶっていたよ!!」

子どもたちはどんぐり拾いの名人です♡

今回は、3クラスミックスでの移動だったので、

朝から同じ友達とずっと一緒に行動しました!!

少し移動してから大きな芝生で転がったり、寝そべりました(*^_^*)

みんなで大きな輪を作り、玉落としゲームをしました。

初めは戸惑っていた子ども達も

徐々にルールがわかると大喜びして遊びに夢中になっていました!!

玉落としの後は、大縄くぐりを楽しみました!!

先生に合図してもらいながら順番に縄へ・・・

リズムよく自分で入れた時には嬉しそう(^_^.)

たくさん体を動かし子ども達のお腹はペコペコ

あっという間におにぎりを食べました!!

今回の遠足は、秋の自然を感じながらみんなで歩くことが目的でし

た。3クラスで楽しく遠足に行くことができました!!

 

 

 

 

 

迫力満点の動物たち★(年中児)

2017.10.26

ぽかぽか遠足日和のお天気☀

楽しみにしていた動物園遠足に行ってきました!!

 

顔出しパネルでハイ・チーズ☆

可愛い子どもたちの笑顔が見られました。

年中組ではクラスで活動をするときのグループ名が

動物の名前になっているので、

その動物がいるかな?と探す様子が見られました。

動物をじっくり見る子どもたち。

動物が違う方向を見ると、

「こっち見て~」と呼びかけていました。

子どもたちに1番人気だったレッサーパンダ♥

「可愛い~」「お家に連れて帰りた~い」と

みんなメロメロでした♥

キリンのお食事タイム♪

首も長いけれど、舌も長くて

子どもたちは「舌も長いんだね~」と驚いていました。

シマウマの赤ちゃんが10月8日に生まれたばかりで

小さな可愛いシマウマも見ることが出来ました。

羊やヤギを実際に触ることもでき、

「フワフワしてる~」「気持ちいいね」と

優しく背中を撫でていました。

サルが遊んでいるところでは、

「滑り台もある!!一緒に遊びたいなぁ」と

話していた子どもたち!!

「ユニバで見たことある!!」

「ハリーポッターや!!」と

フクロウを見つけて話しています♪

お昼ご飯を食べてからは、

大迫力のトラやライオン☆

トラに上から見下ろされて子どもたちも

その前をゆっくり歩いていました。

少し怖かったかな??

トラの前を通過した後には…

「トラさんこんな顔やったなぁ」と

トラの顔真似を披露してくれました!!

他にもたくさんの動物たちを見ることができ

とっても喜んでいた子どもたち☆

動物たちは日陰にいることも多かったけれど、

子どもたちは元気いっぱい!!

帰りのバスの中でも、

「ライオンがカッコ良かった」「レッサーパンダ可愛かったねぇ」と

話していました。

おいもパーティーをしたよ♪(年中児)

2017.10.22

美味しいお芋が幼稚園でも収穫できました☆

春に種まきをしてから

葉っぱが出てきて、つるがどんどん伸びていたお芋。

さぁみんなで収穫しよう!!

「うんとこしょ!どっこいしょ!!」

みんなで引っ張っても抜けないよ~(汗)

しばらくお芋と力比べ!?を続けていると…

「ヤッター!!抜けたよ!!」

「あれ??お芋がない…」

「どこにいったの??」

子どもたちの頭の中は?(はてな)でいっぱいです(笑)

土の中を掘って探してみると…。

「おいもあったよ~。かくれんぼしてたなぁ」と

たくさん取れたお芋を見てお友達とお話していました♪

 

各クラスたくさんのお芋を収穫することが出来ました!!

お芋の収穫が終わった後は、

みんなでお芋のつるを使って、

綱引きの始まり~☆

どっちが強いかな??と遊んでいるうちに

つるが切れて尻もちをついてしまって大笑い♪

つるが短くなるまで続けて楽しんでいました。

お芋を収穫してから数日後…

みんなでお芋パーティーをしました。

調理の前にはみんなでお芋を洗います。

お家でお手伝いをしているのかな?

みんなきれいにゴシゴシと洗ってくれました☆

薄くお芋を切って、お昼ご飯のときに

子どもたちの前でお芋を焼きました!!

美味しいお芋の匂いが保育室の外までしました。

幼稚園まつりの準備に来ていたお母さんたちが思わず

「いい匂いするねぇ~」と言いながら廊下を歩いて行かれました。

 

美味しいお芋に子どもたちの食事も進みます!!

早組と遅組が同じ保育室に集まって食べたお芋とお弁当。

運動会の練習で3クラスでたくさん交流したことで、

楽しくお話ししながら食べていました。

自分たちで育て、収穫して、食べる!!

普段苦手な野菜があっても幼稚園で採れた野菜は

「美味しい~」と食べてくれます。

まだまだ美味しい食べ物がたくさん実る秋。

今後もいろいろな食べ物に興味を持てるように

楽しく『食育』に取り組んでいけるようにしたいと思っています。

楽しかったね!秋まつり!!(年中児)

2017.10.19

先日、楽しみにしていた光華小学校の秋まつりへ行ってきました!!

 

体育館に入ると素敵なおみこしがあり、お兄さんやお姉さんと一緒に

“わっしょい!!わっしょい!!”と元気にかけ声をかけて担ぎました。

2年生のかっこいい踊りをみせてもらい

今度は何があるのかドキドキ・ワクワクの子どもたち!!

2年生のお兄さんと、どこを回ろうか相談中!!

 

6年生のお兄さん、お姉さんがたくさんの遊びコーナーで待ってくれていました!!

玉入れをしたり… 魚釣りをしたり楽しい遊びがたくさん!!

お化け屋敷は長蛇の列ができるほど、人気でした。

 

お土産がたくさんあり、“どれにしようかな?”と迷っていました。

みんなたくさんのお土産をかかえて嬉しそうに幼稚園に帰ってきました。

今回は、2、6年生との交流でしたが、3学期には、3年生から伝承遊びを

教えてもらう予定です。

 

 

 

 

 

 

運動会楽しみだね♪(年中児)

2017.10.05

 

いよいよ子どもたちが楽しみにしている運動会!!

子どもたちは毎日練習を頑張っています。

とくに、鳴子を持ってのリズム遊びは

子どもたちも力が入っています!!

鳴子を持ってハイ・ポーズ☆

練習の時には真剣な目の子どもたちですが、

カメラを向けるとニッコリ笑顔✿

踊りの前にはお友達とぶつからないように

子どもたち自ら、しっかりと間隔を開けています。

 

お山のポーズでは、

後ろ向きで踊るチームもあり、楽しんで練習を重ねてきました。

お友達と楽しんで練習をしていくことで、

今ではこんなに上手になりました!!

座る時にも、かっこよく背筋を伸ばしてこの通り!!

手もしっかりと伸ばして鳴子を鳴らします♪

隊形移動をして円形になってみんなで

向かい合わせになって踊ります!!

音楽に合わせてノリノリで踊る子どもたち♪

9月から毎日一生懸命練習を重ねてきた子どもたち!!

プログラムの中には、

リズム遊びの他にもかけっこやサーキット、

年長組さんと一緒に玉入れをしたり、

お家の人と一緒に大玉ころがしなど楽しい内容が盛りだくさん!!

これまで楽しんできた運動遊びを

運動会で精一杯発揮できることを願っています!!

当日は温かい拍手と声援をよろしくお願い致します。

大宮交通公園遠足に行きました(年中児)

2017.09.21

1学期に雨が降って延期になった大宮交通公園遠足でしたが、

今日はとてもいいお天気の中

遠足に行くことが出来ました☆

 

子どもたちが1番楽しみにしていたゴーカート!!

ハンドルをしっかりと握って運転したり

くるくると回したり、運転の仕方はそれぞれ♪

そして、交通安全教室も行われました!!

みんなが事故に合わないように、

大宮交通公園のお姉さん方が分かりやすく教えてくださいました。

 

信号や横断歩道を渡るときに大切なのは…

①止まる ②見る ③待つ

横断歩道の手前で止まり、

車が来ないか右左の確認、

そして車が来ている時には待つ!!ことが

とっても大切ですよと教えていただきました。

 

みんなの前で上手に渡れるかな?

青色信号が点滅した時には渡るのをやめて

しっかりと待つことが出来ていました☆

大宮交通公園内をお散歩しているときも

手を挙げてみんなで横断歩道を渡っていました。

いろんな標識の前で

市バスの模型に乗ってハイ・ポーズ!!

標識を指さし、「見たことあるよー」「このマーク(標識)知ってる!!」

と教えてくれました。

 

最後はみんなで大きな滑り台を滑ったり、

トンネルの中を探検に行っていました。

今回の遠足で、改めて交通ルールを確認し、

体験することが出来た子どもたちでした。

ご家族でお出かけをされた時などに

今日聞いたお話を守ってくれるとうれしいです!!

おうちでも交通ルールについて話し合ってみてくださいね☆

しゃぼんだま遊び♪(年中児)

2017.07.22

先日、年少組がしゃぼん玉遊びをしているのを見て

羨ましそうにしていた子どもたち。

そこで、しゃぼん玉液から作って遊びました!!

ぬるま湯に水糊と食器用洗剤を混ぜて

割れないしゃぼん玉液の出来上がり~☆

早速、子どもたちは、自分たちで作ったしゃぼん玉液で

しゃぼん玉遊びをしました。

 

「割れないように…」と子どもたちはゆっくりと息を吹いていました。

大きなしゃぼん玉も作ることができました!!

子どもたちがたくさんしゃぼん玉を飛ばしていると

小さなお客様が…!!

めろん組さんもしゃぼん玉を追いかけて一緒に遊びました。

しゃぼん玉遊びをする前には

科学絵本「しゃぼんだま」小林 実 文/林 明子 絵 福音館書店

の絵本を読み語りしました。

最近年中組の子どもたちは、科学絵本にも興味を持ち出しています。

今回は身近な材料を使い、しゃぼん玉液作りから始め、

より遊びを楽しむことができました。

2学期も割れにくい!しゃぼん玉液作りをしたいと思いますので、

ご家庭でも夏休みの間に割れないしゃぼん玉を作ってみてくださいね。

また、割れないしゃぼん玉の良い情報お待ちしています♪

うちわ作りをしたよ!!(年中児)

2017.07.15

もうすぐ梅雨明け…

暑い夏がいよいよやってきます。

暑い夏を乗り切る!?ためにMyうちわを作成しました!!

うちわの片側にはパステルカラーの絵の具で

スタンプを押して模様付けをしました。

「どの色にしようかな?」と話しながら

スタンプを押していました。

表面は夏にピッタリの金魚を飾り付けました。

自分で折り紙に描いた丸の線の上を上手に切りました。

どんどんハサミの使い方が上達している子どもたちです!!

丸と三角の折り紙を組み合わせて金魚の形にしました。

金魚のうろこも描いて出来上がり☆

最後はみんなでうちわで扇ぎあい♪

あちこちで「涼し~い」「気持ちいい~」と

声が上がっていました。

製作の前には子どもたちにエコの話もし、

暑い夏でもクーラーや扇風機ばかりでなくうちわを使うなど、

身近なエコ活動にも取り組めるように…と思っています。

今年の夏休みはMyうちわで涼んでくださいね

みんなでお祝いしたよ♪(年中児)

2017.07.07

昨日は月に一度の楽しいお誕生会でした☆

今月は7月生まれと8月生まれのお友達のお祝いをしました。

暑い夏にはうれしいジュース付きのおやつタイムでした。

お誕生日のお友達は王冠をかぶって嬉しそう!!

みんなで「おめでとう~」と言いながら

楽しくお話しして食べていました。

そしてお楽しみは…

 

今月は絵本クラブのお母さん方の楽しい読み語りでした。

ホールに年中組と年少組が集まって

「じごくのそうべえ」を読んでいただきました。

読み語りが始まると、子どもたちは、真剣に・・・時には笑ったりして

お話の世界に入り込んでいました。

そしてお部屋ではプレゼント渡しをしました。

お誕生日のお友達は「ありがとう~」と

大きな声でお礼を言っていました。

毎月のお誕生会では楽しい催しや

お誕生日の子どもにインタビューをしてお祝いをしています。

これからお誕生日を迎える子どもたちも

自分の誕生月が来るのを楽しみにしています!!

年に一度のうれしいお誕生会☆

今後も楽しく子どもたちとお祝いしていきたいと思います。

楽しかったね!日曜参観!!(年中児)

2017.06.13

年中組の日曜参観は、親子でふれあい遊びを楽しみました。

まずはお家の人と一緒に準備体操で

昆虫になりきったり、可愛くポーズを決めていました。

お家の人と協力してボールを落とさないように運びました。

「いちに!いちに!」「落ちちゃうよ~」と

掛け声やお話しながら運んでいました!!

お父さんと手をつないでかっこよくジャンプ☆

 

最後は紙飛行機作りをしました。

各家庭オリジナルの紙飛行機を作り

広い体育館でのびのびと飛ばしました!!

最後はお家の人たちによる紙飛行機大会をしました♪

遠くまで飛んでいく紙飛行機に

子どもたちも歓声をあげていました。

保護者の方からは

「子どもとたくさん遊べて楽しかったです」

「紙飛行機を作り、子どものころを思い出しました」

「お家でもまた紙飛行機を作りたいです」などの

ご感想をたくさんいただきました。

これからも、体をたくさん動かして遊び

心も体もたくましく育っていってほしいなと願っています。