光華幼稚園 光華幼稚園

在園児の方専用

トップページ > 七夕に願いを込めて…(年少児)

幼稚園だより

七夕に願いを込めて…(年少児)

2017.07.05

【笹飾り】

幼稚園の正門では、大きな笹とたくさんの笹飾りを、嬉しそうに見上げる子ども達の姿が見られます。  もうすぐ七夕…☆ みんなのお願い事は天の川まで届くかな…?

 

七夕に向けて、子ども達が作った作品を   ちょっぴりご紹介します!
『織姫さま・彦星さま』           仲良く笹にゆられています。かわいらしい表情ですね。

 

 

 

『ロケット』
絵の具とスタンプで、星形の模様を作りましたよ!「お空までとんでいけるかなぁ~?」と、楽しんでいました♪

 

おいしそうな『すいか』も出来ましたよ! 「おいしくな~れ!」と、綿棒でたくさんのタネを描きました。

 

はさみも使いましたよ!
とても真剣な表情です…!

 

 

手先をしっかり見ながら、細かい材料を

切っています!

 

のりやサインペンを使った製作も!      「見て見て!クラゲさんが出来たよ!」

 

 

 

 

そして、みんなの願い事は?
「うさぎさんになれますように!」
「髪の毛ちょきちょき屋さんになれますように…」
先生が、一人ひとりの思いを流れ星に書きました。

 

絵本や紙芝居を通して、「たなばた」に興味を持った子ども達。笹飾りを作ったり、短冊に願い事を書いてもらったりしながら、季節の行事に親しむことが出来たようです。

 

 

♪ささのは さらさら~♪

たくさんの笹飾りを作りながら、楽しそうに歌を歌う子ども達…

たなばたや、きらきら星など、この季節ならではの歌を

楽しんでいます!

 

日々の保育では、歌や楽器に触れながら、音楽に親しむ活動にも取り組んでいますよ♪

【祖父母お招き会】

そして、歌が大好きな子ども達は、先日行われた「祖父母お招き会」でも、元気な歌声をきかせてくれましたよ!鈴やカスタネットの楽器遊びも見ていただき、来園された、たくさんのお客様から大きな拍手をいただきました!
皆様のあたたかい拍手が、きっと子ども達の自信につながったことと思います。
ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国民安全の日(年少児)

2017.07.05

 7月1日は、「国民安全の日」

7月は、交通事故や火災などが多発すると言われています。

少しでも災害の発生を防ぐため、国民運動を啓発する記念日として

「国民安全の日」が制定されました。幼稚園でも、

子ども達と一緒に交通ルールを再確認したり、実際に災害が起こった際には、

どうすればよいか?考える機会となりました。

「もしも幼稚園で火事が発生したら?」

右京消防署から消防士さんが来てくださり、避難訓練を実施しました。

非常ベルが鳴り、子ども達は、驚きながらも先生の指示をしっかりと聞き、

口にタオルをあてながら、避難をしていました。

先生達、消火器を使って消化訓練に挑戦!!

「頑張って~!!」と、子ども達からの熱い声援をもらうと、

先生達はやる気満々です!!

 

その後は、消防車をもっと近くで見ていいよ!の声に

「めっちゃ大きい!!」「かっこいい~」と目が輝いていた子ども達!!

 

「高いところで、火事があってもハシゴを使って助けに行くよ!」と

ハシゴが建物の5階まで伸びていく様子に大興奮!!

「これはなに?」「このボタンは?」とたくさんの質問に優しく答えて下さる消防士さんでした。

 

訓練を終え…

「みんな落ち着いて避難をすることができましたね。」

消防士さんからも、上手に避難が出来たことを褒めてもらいました。

実際に訓練をすることで、みんなの意識が変わり、日々の安全について考えていく必要性を感じる一日となったようです。

 

蝶々になったよ!(年少児)

2017.06.14

あおむしさん、大きくなったね!

 

園庭のみかんの木に、今年もアゲハ蝶が卵を産みにやってきました!そして… こんなにかわいい青虫さんがうまれましたよ!

 

こちらは生まれたての青虫です。「どうして黒いの?」「これ誰?」と言っていた子どもたちですが…、1週間程で緑の青虫になりました!葉っぱを食べて元気いっぱいです

 

「あれあれ?元気だった青虫さんが、動かなくなっちゃった」さなぎになった様子を見る子ども達は、とっても不思議そう…

 

さなぎから蝶になった姿を発見した子どもたち! 卵から、蝶への成長を目の当たりにし、 図鑑や本では味わえない感動が体験できました。

 

やわらい羽が、すこしずつしっかりしてきましたよ。1㎜にも満たないぐらいの、黄色い小さな卵が、こんなに大きな羽を広げた蝶になるなんて!子ども達は想像もしていなかったようです。 野生のアゲハは、200個の卵のうち、1匹か2匹しか大人になれないそうです…。無事に羽化したら、自然に返してあげようね。

 

 

「元気でね」「また遊びに来てね」バイバ~イと、手を振る子ども達はとっても嬉しそう♪

 

「どこにかくれんぼをしているのかな?」   青虫の他にも、ダンゴムシやアリを見つけて、楽しんでいます!

 

「おっとっと…!どこに行くの?」手の上にダンゴ虫を乗せて、真剣な表情ですね。

ポロシャツの上をお散歩♪

くすぐったくても可愛い☆

ダンゴ虫さんとバイバイするの嫌だな・・・

 

生き物に興味を持っている子どもたちは、

あおむしの飼育を通して、小さな小さな命を間近に見ながら、

成長の変化を感じていたようです。

「命の大切さ」を、子どもたちと一緒に考える機会を作りたいと考え、

アゲハの飼育を行いましたが、

幼虫の餌となる、新鮮な葉っぱを確保できる状態にし、

飼育ケースも子どもたちが掃除しやすいものにすることで、

環境を整えています。

本来なら、自然のままで過ごすことが望ましいことを、

子どもたちに伝えながら、その他の身近な生き物に触れる経験を大切にしていきたいと

思います。

ハイクオリティー泥団子づくり~日曜参観~(年少児)

2017.06.11

目指せぴかぴかの泥団子!!

日曜日の幼稚園に

お父さん、お母さんが遊びに来てくださいました。

今日は、親子で作ろう「ハイクオリティー泥団子」ということで

コックさんに変身をして、チャレンジしましたよ。

お団子が綺麗に光りますように!?と

土に魔法の水を入れ…

しっかりとこねます…

お父さん、お母さんは小さい頃を思い出しながら真剣に作っています。

「懐かしい~」の声も・・・

気合いがはいっています!!

「お父さんその手つきは、お寿司ですよ~。」

「まだかな~??」「まだまだ…」

あれあれお父さんがコックさんになって   いますね

 

ピカピカになるように、コックさん達は

サラサラの粉をたくさん作っていますよ☆

30分ほど頑張ると…

だんだん綺麗な形になってきました☆

いい感じです。

ひびが入ったり、崩れてしまっても…

なかなか思うように上手くいきませんが、

何度も根気よく頑張っています。

『泥団子は、水や土の量を加減することで、硬さや感触が変わるところが不思議で

おもしろく、子ども達の興味が湧き上がってきます。

また、乾燥によってひびが入り、壊れやすいものですが

一つのことに集中することや試行錯誤しながら工夫する過程がとても大切です。』

そして…

お部屋では、いつもありがとう♪の気持ちを込めて

みんなの歌声と、世界に一つだけの手作りキーホルダーをプレゼントしました。

お父さんも思わず笑顔がこぼれる瞬間でした(*^_^*)

車やお家の鍵や、鞄に付けて

いつでもみんなの笑顔を見ながら、使ってくださいね♪

子ども達のイニシャル付きの鞄です。

今日は、泥団子を崩したり、作ったりを繰り返す中で、

夢中になって遊ぶという体験を

お父さん、お母さんと一緒に経験できたことを嬉しく思います。

近年、泥遊びを嫌がる子どもが増えている傾向がありますが、幼児期の発達には、直接泥に触れて、遊ぶことがとても重要です(*^_^*)
今後も幼稚園では
伸び伸びと土の感触を楽しむ時間を大切にしていきたいと思います。
ただ、泥んこあそびは、終わった後が大変ですよね・・・
でも「また洗濯物を増やして!!」ではなく「今日もいっぱい遊んできたね♪」と声をかけてあげてくださいね☆。

バスに乗って出発♪~梅小路公園遠足~(年少児)

2017.06.06

前回の遠足から「次の遠足はいつ??」と心待ちにしていた子ども達!!

遠足の日の子ども達のキラキラの笑顔に

見ている方も思わず笑顔に…☆

いよいよ出発♪

とっても良いお天気の中、黄バスに乗って

梅小路公園に出かけました(*^_^*)

広い芝生に到着!!

リュックサックを置くとみんな一斉に走り出します(笑)

そのスピードの速いこと☆

芝生では、先生お手製のビニール袋の凧を持って

あっちへこっちへ大忙し♪

身近にあるスーパーの袋だけで、こんなに喜ぶなんて(*^_^*)

遠足のマジック!?とびきりの笑顔でした♪

そしてパラバルーンを広げて

中にキャンディーを入れて、飛ばして遊びました♪

みんなで引っ張って~

バルーンのお家の出来上がり!!

こちらも身近にある「かさ袋!!」子ども達が手にするとロケットに早変わり♪

「3・2・1~発射!!」

いっぱい走って、お腹がペコペコだ~

おかあさんのおにぎりでパワーアップ♪

嬉しくて、両手におにぎりを持っていますね~(*^_^*)

お昼ご飯の後もまだまだ遊びます(*^_^*)

前回の遠足よりも

手をつないで歩くことがとっても上手になっていた子ども達♪

お友達のことが大好きになっている気持ちが伝わってくる遠足でした(*^_^*)

広い芝生を走り、思い切り体を動かして発散すること!

たくさんの自然に触れ、心を動かす発見をすること!!

そして、公共の施設でのマナーや約束を守ること!!!

お友達と一緒に楽しむことはもちろんですが、

遠足には、「普段園内ではできない経験をする」という大切なねらいがあります。

今回は、限りなく広がる芝生でビニールの凧を飛ばしたり、

遠くで聞こえる蒸気機関車の汽笛の音に耳を澄ませたり、

飛行機雲を見つけたりしながら

心地よい風と仲良しになった一日でした。

自然の中だからこそ、生まれる遊びや子ども達の感性を大切にしていきたいと思います。

虫歯予防集会(年少児)

2017.06.05

6月4日は6(む)と4(し)の語呂合わせで、「むし歯予防の日」と言われています。

また、6月4~10日までの1週間は、「歯の衛生週間」!!ということで

幼稚園でもホールに集まり、「歯を大切にしましょう!!」と

虫歯予防の集会をしました。

「こーんなむしバイキンがきたらどうしよう??」

「歯磨きでやっつけよう!」と子ども達!!

歯磨きをして、むしバイキンのいない

元気な歯でいましょうね!!

子ども達は、たくさんの絵カードに夢中で

養護教諭の麻田先生の話を聞いていました。

みーんな真剣です!!

集会の最後には、みんなのお気に入りの歌

「♪はみがきしゅっしゅっ あぶくぶく~」を

手遊びつきで大熱唱♪

みんなの大切な歯!!ごはんやおやつを食べた後には

バイキンくんが来ないように歯を磨きましょうね…

集会をきっかけに歯を大切にするための習慣が

身について欲しいと思います。

 

きんぎょがにげた!?(年少児)

2017.05.30

みんなの大好きな絵本「きんぎょがにげた」

水槽の中にいたはずの金魚さん…

今日は、お部屋に水がいっぱい広がって…

たくさんの金魚が逃げだしたよ!?

「にげちゃだめだよ!!」「きゃー」

「早く捕まえなくちゃ!!」と、金魚すくいが始まりました♪

「いそがなくちゃ♪」「はやくはやく!!」

あんまり夢中になりすぎて

網ではなく、手でつかまえているお友達も…(笑)

みんな一生懸命すくっています。

「こんなにたくさん!!」

「みて~!」

お友達と仲良く見せあいっこ♪

「また逃げちゃうかな??」

「どうする!?」

「お家に入れてあげようか!!」

そこで…

たくさん捕まえた金魚さんにのりをつけてペタリ!!

「つかまえた!!」「ぺったんこ!!」と

思い思いに金魚を泳がせてあげることにしました。

「金魚さんがいやいやしはるから、優しく塗らなあかんな♪」

「そぉーとね…」

さっきまで、賑やかだったお部屋は、しーん。。。

みんなしっかりと集中をしている姿が見られました。

初めてのりを使った製作遊び!!

きんぎょさんと一緒に、絵本の世界を

楽しみながら、のりの使い方を知ることができました。

とっても丁寧に貼ることができていましたよ!

先生が「明日も金魚が逃げちゃったら、どうしよう!?」と話すと

「のりでつけたから大丈夫でしょう♪」

「ちゃんとお家にいるよ」と子どもたち(*^_^*)

 

絵本から逃げ出した金魚を、本物の網を使ってすくい

一匹ずつ大切に金魚鉢に貼ってあげる。

子ども達一人ひとりが、夢中になるひとときでした。

 

ごっこ遊びが大好きなみんなにとって、今回の遊びは

正しいのりの使い方を知るだけでなく、

楽しみながら、材料(画用紙)や用具(のり)に触れられる

活動となりました。

「もっとやりたい!」という子ども達の声や意欲を、今後の製作活動にも

つなげていきたいと思います。

 

 

 <年少児> 初めての遠足!

2017.05.19

とっても良いお天気☆

赤バスに乗って、アクアリーナへ出掛けました!!

朝からリュックを持って、笑顔いっぱいの子どもたち☆

 

みんなが広い芝生で遊んでいるところに

大好きな絵本「おにぎりくんがね」の

おにぎりくんから、こ~んなお手紙が

届きました…

「さぁ、みんなどうする?」と、聞くと

「さがしてあげなきゃ!!」

「おにぎりくーん」「でておいで~」と子ども達。

早速、探し始めました!!

「おーい!!」「いないね…」「帰ったのかな??」との声に

ここに隠れていますよ~!!と静かに待っています。

ベンチの後ろにかくれんぼしているおにぎりくんを発見♪

「いたいた~♪」

まだまだ隠れているよ!

今度は風呂敷を発見!!

中から小さなおにぎりが、たくさんでてきてビックリ(*^_^*)

 

そのおにぎりを芝生の上に持って行って

おにぎりころころ~♪「まって~」と一生懸命追いかけるみんなが

とっても可愛くて先生たちはとっても癒されました(*^_^*)

 

「もう一回~!」と芝生をかけあがるみんなの足はとっても強い!!

早くて早くて…先生たちも必死で追いかけます!!

「まてまて~!」「おにぎりくん早いよ~!」

 

「やっとつかまえた!!」

「もぐもぐ…、おいしい~!」

「めっちゃたくさん(*^_^*)」

木陰で食べたお母さんの美味しいおにぎり…食べた後には、モリモリ元気が復活~♪

「もう一回ころころしたいー!!」とおにぎりくんを連れて

まだまだ元気いっぱいあそんでいました♪

 

てんとう虫を見つけたり、つつじや、たんぽぽを見つけたり…

帰りのバスの中では「楽しかったね~」「あしたも遠足にいきたい!!」との声が♪

 

でもね…、

「あっ!公園におにぎりくんを忘れてきちゃった・・・」と先生が話すと…

「取りに帰って~」「泣いちゃうよ~」と大慌て!!

 

大丈夫! ちゃんと、バスに乗っていました。

もうかくれんぼしないでね…☆

園に戻ると、「しんらんさま ただいま」と

手を合わせる子ども達の姿がありました。嬉しいですね。

「あれ?しんらんさまも遠足にいったのかな…?」

 

こっそり芝生隠れていたおにぎりくん達(*^_^*)

「また、みんなと遊びたい!」と言っています…。

クラスのお友達はもちろん、

他クラスのお友達と触れ合う機会となった今回の遠足では、

広い芝生を思いきり走り、身体を十分に動かしてほしいという思いから

「おにぎりくん」に力を貸してもらいました。

 

ただ走るのではなく、一味違った遊びを取り入れることで

子ども達は夢中になります!

広い芝生の丘を、何度も駆け上がるなど、

子ども達が持っているパワーを引き出す環境や様々な遊びを

今後も展開していきます!

年少組はじめての参観日♪ (年少児)

2017.05.13

年少組がスタートして1か月と少し!

「今日はお母さんと一緒に遊ぶ♪」

「幼稚園にお母さん来ていいねん」と

朝からウキウキ♪早く参観の時間にならないかと

待ちわびているみんなの姿がとっても可愛かったです。

 

5月♪園庭のみかんの木にアゲハチョウの卵を見つけました!!

お部屋にそーっともっていき、

「ちいさいね」「黒いね」とお友達とじっくり観察!!

「このひとちょうちょになるの??」

みんなは、まだまだ半信半疑です(*^_^*)

毎日葉っぱを食べる様子やウンチをする様子に興味深々♪

そこで…

今回の参観日の内容は「はらぺこあおむし」に。。。

大好きなお母さんと先生の演じるパネルシアターを楽しみました。

パネルシアターの後は、

子ども達がたまごやあおむし、さなぎやちょうちょに変身!!

先生のピアノに合わせて伸び伸びと体(全身)を使って

表現遊びを楽しみました。

お母さんからも「可愛いー♪」の声が!!なりきれる力すごいです♪

先生たちもみんなのなりきる力をもっと引き出せるように頑張ります♪

(後ろのボードに飾ったのは、クレヨンで描いたお母さんの顔!!)

指先の力を使って新聞をびりびりやぶいたり

ふわふわの綿を触って感触を楽しんだりしているうちに

お部屋の中は、あっという間に新聞紙やフラワー紙でいっぱいに(*^_^*)

みんなで投げたり、集めたり…思いっきり発散遊びを楽しみました。

 

そして最後は、みんなでお片付け!!

みんなでつめた赤い袋は、大きな大きないちごに変身しました(*^_^*)

そして5月14日は、母の日☆

お母さんへのプレゼントは、

子ども達の描いた可愛いお母さんの顔キーホルダーと

ネームホルダーにボタンをデコレーションしたものです。

お母さんの喜ぶ姿に子ども達もとーっても嬉しそうでした(*^_^*)

参観後も「もう一回遊びたーい」とこのようなお部屋に♪

みんな楽しそう(*^_^*)

年少組での初めての参観日は

日々の子ども達のありのままの姿をみてもらえるようにと

企画をしました。ちょっぴり甘えん坊モードになったり

はりきっていたり…いろいろな姿が見られた参観になりました(*^_^*)

こいのぼり作り・運動遊び(年少児)

2017.05.13

  

〈こいのぼり作り〉

5月5日こどもの日に向けて、こいのぼりを作りました。手のひらにホイップカラー絵の具をつけて、ぐるぐる~と“ぬたくり遊び”をすると…
素敵な模様になりましたよ♪
こいのぼりの下には、金太郎になった子ども達の姿が!

 

「金太郎」になった姿を見せあいっこして、思わず大笑い!!

 

〈園庭では…〉

うさぎさんになって          フープをぴょんぴょん!楽しいね!

 

今からジャンプをするよー!        やる気マンマンのポーズも決まっています!

 

ヒーローになってジャンプ!      写真ではお伝えできませんが…     自分でかっこいいBGMを歌っています♪

 

見て見て~!坂道だって上手に走れるよ!

そして、小さいハードルを「ぴょん!」と  飛び越えたり…

 

三角コーンを並べてジグザグに走ったり…

 

“ぽっくり”にも挑戦しましたよ!
みんな身体を動かすことが大好きです!

 

本園の教育の柱として取り組んでいる「運動遊び」では

毎月のカリキュラムをもとに、楽しく身体を動かしながら、

様々な経験をしていますよ!

今後も、子ども達が元気いっぱい取り組む様子をお伝えしていきます!