光華幼稚園 光華幼稚園

在園児の方専用

トップページ > 夏休みも楽しい遊びがいっぱい!(ひかり組)

カテゴリー:幼稚園だより

夏休みも楽しい遊びがいっぱい!(ひかり組)

2017.08.02

夏休みになり、預かり保育(ひかり組)では、日替わりで遊びのメニューを準備しています。

保護者の方が、就労されている場合は、ほぼ毎日利用されています。また、遊びのメニューを見て「行きたい~!」と子どもが選んできてくれる日もあります。

登園する子どもたちも、メンバーは毎日変わります。

3歳・4歳・5歳児の子どもたちが、異年齢でほぼ1日を一緒にすごしています。

そして…ある日のひかり組、手作りおやつは…『アイスクリーム作り!』

まずは、ミカンジュースを凍らせて、シャーベットに!

これだけで、子どもたちは「はやくたべた~い!」

朝のうちに冷凍庫に入れて凍らせます。「おやつの時間が楽しみ!」

プールに入って、ランチを食べて…そして

いよいよアイスクリームを作ります。

  

まずは、ジッパーつきの袋に

①牛乳・さとう・バニラエッセンスを数滴…。

② ①のジッパーをしっかり閉じます。

③ 大きめのジッパーつき袋に、氷・塩をいれます

④ ③の中に、②をいれて(氷で囲むようにいれる)③の袋もしっかり閉じます

⑤ ④をタオルなど包みます。そして… しっかり抱えて上下左右に振ります!

フリフリ~(笑)「おにいちゃん、がんばって~」

  

グループごとにみんなで順番にフリフリしました。「小さい組もがんばります!」

しばらく、すると…『わあ!固まってる~』アイスクリームの出来上がり~)^o^(

みんなで取り分けて、「いただきま~す!」

フリフリするの、大変だったけど、「おいしいね!」

朝、作ったシャーベットも…。

大満足のおやつタイム。

  

みんなで力を合わせて、フリフリしたアイスづくり。

小さい組さんも、大きい組のお兄さんお姉さんと一緒に楽しく活動できる「ひかり組」

長~い夏休みも、幼稚園で友達と一緒に楽しく過ごせますよ。楽しい遊びもいっぱい!

この夏も、元気いっぱい、いろいろな経験ができるといいですね。

 

 

 

 

 

 

 

たのしい~水遊び!じゃぶじゃぶ池にお出かけ(ひかり組)

2017.07.12

心配していたお天気も、何とか曇り空…

預かり保育、ひかり組で「じゃぶじゃぶ池」に遊びに行きました。

はじめて参加する年少組さんも、うきうき…。着替えを済ませて

園バスに乗ってお出かけです。

「先生~たのしい~!」

水のなかでは、大はしゃぎ!

夏ならではのお出かけに、みんな大満足!

雨雲もどこかに行ってしまったようです!(^^)!

夏休み中の預かり保育でも、夏ならではの遊びや、楽しい催しを企画していますよ!

お楽しみに~!

 

 

 

 

 

笹飾りを届けに…!右京消防署へ(ひかり組)

2017.07.05

先日の避難訓練でお世話になった、右京消防所へ

七夕の笹かざりを届けに行きました。

 

「いつもありがとう!」

年長児が代表で笹飾りを渡すと、消防士さんもにっこり!(^^)!

大きなホースやレバーの付いたポンプ車を見せていただきました。

そして…かっこいい消防士さんのヘルメットや防火服(子ども用があるんです!)

を着せてもらって、ご機嫌の子どもたち。

本物の消防士さんと一緒に敬礼をして、

ハイ、ポーズ!

気分はすっかり消防士さん!でした。

 

いつもは厳しい現場でお仕事されている消防士さんも、

かわいい子どもたちに笑顔のひとときでした。

願い事に…「消防士さんになりたいな…」と書いたお友達もいましたよ。

これからも、地域の安全のため…よろしくお願いします!

ひんやり冷た~いクラッシュゼリー作り(ひかり組)

2017.06.14

今日の預かり保育ひかり組では

手作りおやつ「クラッシュゼリー作り」をしました☆

お昼ご飯の前に冷やしたみかんとぶどうジュースが

おやつの時間には

プルルンッ☆と美味しそうなゼリーになりました!!

「美味しそう~このまま食べた~い」と言っている

子どももいました。

クラッシュゼリーの中には美味しい果物もトッピングします☆

「パイナップル大好き♥」

「僕はさくらんぼ入れて~」と

年少組さんも自分で好きな果物を選んでカップに入れています。

年中さんはこぼさないように慎重に・・。

顔つきが真剣です!!

年長組さんはさすが!!

スプーンで上手に果物をいれていました。

果物を入れた後は、ジュースを注いで

クラッシュゼリーの完成☆

みんなで一緒に「いただきま~す」

美味しいゼリーにみんなニコニコ笑顔になっていました!!

「美味しいねぇ~♥」とお話しながら食べていました。

ストローで吸いながらピースしてくれました!!

カメラを向けても食べるのに真剣!!

食べ終わった後には

「美味しかった~!!」「最高~☆」と

あちこちから声が聞こえてきました。

「預かり保育ひかり組」では、

3・4・5歳児の異年齢の子どもたちが一緒に過ごしています。

年長組さんは小さい組さんに優しく接してくれたり

とっても頼もしい存在です。

今日は暑い季節にピッタリのゼリー作りをしましたが

今後も季節にあった美味しいおやつ作りを

企画していきたいと思っています。

プラパン大好き!!(ひかり組)

2017.03.15

毎月のメニューの中でもとても人気のあるプラパン!!

「先生!次は何のプラパンするの?」と毎月楽しみにしてくれている子ども達です。

3月のプラパンは、ドラゴンボールの悟空とミニーちゃんを作りました。

水性マジックで丁寧に色を塗っていきます。細かい作業ですが、みんなとてもきれいに塗っています。

トースターに入れて田畑先生に焼いてもらいます。

ふにゃふにゃになってきゅ~んと縮んでいくプラパンに興味津々!!

焼く前は、こんなに大きかったのに、出来上がりは小さくてかわいいプラパンです!!

 

キッズテニスはたのしいな!!(ひかり組)

2017.03.15

3月9日は、今年度最後のキッズテニスでした。

いつも指導に来てくださるテニス部のお母さんたちに挨拶します。

早速、ラケットを持って、練習開始!!お母さんとのラリーもなかなかのものですよ!

園長先生の熱血指導のもと、みんなとっても上手になりました!

年中さんも3学期から、参加!!張り切ってコートの中を走り回っています!

先生やお母さん達とタッチしてキッズテニスは終了です!!園長先生・お母さんありがとうございました!!

 

 

おでかけ!おでかけ!プラネタリウム見学(ひかり組)

2017.03.08

今年度最後のお出かけに行きました!!

青少年科学センターのプラネタリウムを見ました。

ぐ~んと倒せる座席に、みんな大喜び!!

ドームの中は、だんだん夜になり、きれいな星空が広がりました!!みんな大歓声!

いろいろな星座のお話を聞かせてもらいました。

プラネタリウムを見た後は、館内を見学しました。

おしゃべりをするティラノザウルスが、みんなを出迎えてくれました。

福笑いで初笑い!!(ひかり組)

2017.01.11

3学期初日のひかり組で、この季節ならではの遊び「福笑い」をしました。

img_1413

うさぎ・ぶた・いぬの顔に目や鼻・口のパーツを選び、アイマスクで目隠しをして置いていきます。

友達に、「これは目やしね」「次は鼻」と渡してもらい、出来上がったへんてこりな顔にみんな大笑いでした!

持ち帰り用に「アンパンマン」の福笑いも作りました。

img_1419 img_1420

何度も福笑いで遊んで、大盛り上がりのひかり組でした!!

img_1423 img_1426

 

 

手作りおやつはおいしいなぁ!!(ひかり組)

2016.09.28

月1回の手作りおやつは、子ども達に人気のメニューです。今月はクラッシュゼリーを作りました。

img_1209

固めたゼリーをスプーンで、クラッシュ!!年長さんに手伝ってもらいました。

 

img_1215 img_1216 img_1219

透明カップにゼリーを入れて、果物とジュースを入れると出来上がり!!早く食べたいなぁ~みんなわくわく!!

そしてテーブル毎にカンパーイ!!冷たくておいしかったね!!おかわりもしたよ(*^_^*)

img_1220 img_1221

img_1222 img_1223