光華幼稚園 光華幼稚園

在園児の方専用

トップページ > 運動あそび大好き!!(年中児)

幼稚園だより

運動あそび大好き!!(年中児)

2018.06.26

光華幼稚園では、独自のカリキュラムを作成して、日々の運動あそびに取り組んでいます。

年中でも、4月からカリキュラムに沿って色々なあそびを楽しんでいます。

4月・・・・フープを使って!

フープをたくさん並べて駆け抜けました!!ひとつも抜かさないでいけるかな??
タッタッタと確実にフープの中に足を入れて走っていますね!

 

 

フープの代わりに踏板を使ってピョンピョンとリズミカルに!右左右左と足を上手に使います。

 

ゴールでタンバリンをたたきます!やったね!

 

5月・・・コーンを使って!

ミニコーンを縦に並べてジグザク走行!!
コーンををよく見て走ります!
なんだか足がもつれそう~
でもがんばるよ!

 

 

巧技台を使って!

巧技台に跳びついて、ジャ~ンプ!!高い所にも腕の力を使って跳びつきます。ジャンプもへっちゃらです!
次は一本橋!かまぼこ型の上を落ちないように歩いてね!

 

6月・・・・リレー!!

いままで、エンドレスリレーを経験してきた子ども達。クラス対抗は初めてです。
早く友達来ないかな!!
手を伸ばしてバトンを受け取ります!
バトンを受け取ると素早く走ります。円形をとっても上手に走りました!

 

初めての男女別円形リレーでしたが、終わったお友達も、待っているお友達も「がんばれ~!」と応援の声がいっぱい響いていました!

 

四肢を使った遊びは、子ども達の成長にとても大事です。目の前に並べられた運動遊具に素早く反応していける

遊びをこれからもどんどん取り入れていきたいと思っています。

 

7月は、水遊びです。

年中は、いよいよ大きなプールにチャレンジです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください