光華幼稚園 光華幼稚園

在園児の方専用

トップページ > お天気に恵まれた!植物園遠足<年中児>

幼稚園だより

お天気に恵まれた!植物園遠足<年中児>

2018.05.16

週間天気予報では、雨の予報でしたが、子どもたちの願いが届いたのか、

青空の中、年中組初めての遠足に出掛けました(*^_^*)

欠席者もなく、年中児が全員で出掛けることができました。

植物園に着くと、満開のポピーがみんなのことを迎えてくれていました。

 

≪ばら園≫今が見頃!!赤・黄・橙帽子の色と同じ色のカラフルなバラの花が咲いていました♪
思わず「きれい~」と声が上がっていました♪

 

大きなバラの花を見つけると「ハンドソープの匂い(*^_^*)」「甘い匂いがする~」と花の香りを楽しんでいた子ども達♪
『光華』という黄色いばらを発見!!「幼稚園と同じ名前だね~」と親近感が湧いてよく見ていました!
耳を澄ますと…
鳥の声に水の音…
「あっ!大きな噴水だ!!」花の香りに、自然の音に、きれいなお花!        五感をたくさん使った遠足!幼稚園内ではできない経験をたくさんしました♪

 

ばら園を抜けると…園庭にあるクスノキよりも高いヒマラヤスギ!!その高さにびっくりでしたね!

 

ハスの葉や菖蒲の花、カモが泳いでいる池を通って~
シャクナゲ園へも!!
綺麗なお花にうっとり(*^_^*)そして、お待ちかねの…

 

ランチタイム!

「おにぎりまだ~」「お腹すいた…」といいつつ、芝生の広場まで

がんばって歩いた子どもたち。

「おかあさんのおにぎり…美味しいね♪」

今日一番の笑顔(*^_^*)です。

久しぶりのシートのお片付けも頑張っていましたね!!

≪広い芝生では…≫

おやつも食べて、元気もりもり♪広ーい芝生では、鬼ごっこやかけっこ、しろつめ草の指輪作り♪ たくさんの自然に囲まれて、思い切り体を動かして遊んできました。

 

年少の頃の友達とも仲良く遊ぶ姿が見られ、とてもほほえましい時間でした。

 

<4つのカードを集めよう!!>
瓶(の形の袋です)のなかにカード(今日の遠足で楽しんだ項目が書いてあります)を入れて、楽しかったことをお家で話そう♪と持ち帰りました。カードを見ながら、遠足でのお話をお家の人と語り合う時間が持てると嬉しく思います。

年中児の園外保育では、見て、感じて、触って!!

楽しく学べる場所にたくさん出掛けます(*^_^*)

来週も遠足にでかけますよ~♪お楽しみにー!!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です