光華幼稚園 光華幼稚園

在園児の方専用

トップページ > 2学期が終わりました<年少児>

幼稚園だより

2学期が終わりました<年少児>

2017.12.20

まつぼっくりをつかって…】        暖かい手作りのマフラーを首に巻いている年長さん!!その姿を見ながら「マフラーは毛糸で出来ているんだよ~」と伝えると「すごいね♪」と…毛糸に興味を持つ子ども達(*^_^*)

 

 

 

みんなも憧れの毛糸を使って、制作をすることにしました!!作品展の材料として、ご家庭からたくさんいただいた「まつぼっくり」を使って、ツリーとトナカイを作りましたよ。

 

「毛糸をたくさん巻いたから、きっとあったかいね~」「まつぼっくりさんもポカポカになりそう♪」と楽しくお喋りをしているうちに、可愛い置物が完成しました!!毛糸が手にまきついたり、からまったり…ハプニングもありながら、巻き付けていきましたよ。片方の手で松ぼっくりを持ちながら、もう一つの手を動かす!!2つのことを同時にするのは、意外と難しいですね…

 

【来年は、戌年!】

十二支の歌を歌ったり、絵本を見たりして、来年の干支は「いぬ」ということを知りました(*^_^*)そしてお正月飾りの制作にも挑戦しました。

 

 

紅白のかざりを思い思いに貼り付けています。作品展を終えて、ボンドの使い方も上手になり、作業がスムーズです。

 

 

粘土をころころと丸めたり、おもち風にぺたんこにしてみたり、オリジナルのお雑煮作りを楽しんでいました(*^_^*)ふわふわの粘土の感触にずーっと触っていたい気持ちとお餅を作りたい思いの中、制作が進んでいきます!!

 

「やったー!!」「かわいい犬のお餅ができた~」

 

花型にんじんと、かまぼこを飾って出来上がり!

サインペンを使って顔を描くと

それぞれ表情が違う、たった一つの作品になりましたよ!

 

オリジナルのお正月飾りを飾って、

元気に冬休みを過ごしてくださいね!

そして、皆さまそろって楽しいお正月をお迎えください。

 

来年も、どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です