光華幼稚園 光華幼稚園

在園児の方専用

トップページ > 楽しく学んだ防災センター(年長児)

幼稚園だより

楽しく学んだ防災センター(年長児)

2017.12.04

京都市市民防災センターへ行ってきました。

今学期最後のお出かけです!

前日から、防災についていろいろ話を聞いていた子ども達。

どんなところかワクワクウキウキしていました。

3つのチームに分かれて、色々なコーナーで防災の体験しました!

地震体験コーナーでは、まず最初に地震の怖さについて話を聞きました。そして目の前にある部屋が震度7でガタガタ揺れるのを見ました。
そして、いよいよお友達と一緒に部屋の中へ・・・
揺れがきたら、テーブルの下にもぐってテーブルの足を持って素早く避難することができました。みんなは、震度5の体験をしました。
強風のコーナーでは、ゴーグルを付けて部屋の中へ・・・まだ、余裕の表情です!

 

風速20mの風が前からビューンと吹いてきました!飛ばされにないようにバーをしっかり持っていました。10月の台風で、すごい風を経験していたので、風のすごさを改めて実感した子ども達でした。

 

避難体験では、火事の時は、火より煙が恐ろしいという話を聞き、「うんうん」とみんなうなずいていました。さあ!いよいよ煙の充満した部屋に入って避難の練習です。しっかりとハンカチを口にあてて、緑色の避難表示を見ながら逃げました!入室する前から、ハンカチを口にあて、小さくかがんで避難準備バッチリの子ども達でした!(笑)
部屋の中は、白い煙が充満していました。でもこの煙は安全なので大丈夫!甘くてバニラの香りがしました。この為に持ってきたハンカチが大活躍でした!本物の煙は吸ってはダメですよ
映像体験コーナーでは、防火に関する映画を見ました。 火事の怖さ・煙の怖さを教えてくれる映画にみんな見入っていました。

 

4つのコーナーを回った後は、3階のコーナーで防災ゲームをしたり、本物のヘリコプターに乗ったりして遊びました。1階のエントランスでは、ミニ消防自動車に乗ったり、ペッパー君と遊んだりして楽しく過ごしました!

 

 

子ども達は、「楽しかった!」「面白かった!」と口々に話していました。

大満足の半日だったようです。

防災センターでは、楽しく体験しながら、避難の仕方を学習したり、

災害の怖さを知ることができました。

子ども達の心に、しっかりと残ったことと思います。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です