光華幼稚園 光華幼稚園

在園児の方専用

トップページ > キラキラのどんぐり見~つけた!<年少児>

幼稚園だより

キラキラのどんぐり見~つけた!<年少児>

2017.11.13

さわやかな秋晴れの中、年少児が園外保育に出掛けました。今回の行先は、「京都御所」バスの中では、「どんぐり」「まつぼっくり」のシルエットクイズに大喜び!益々期待が膨らみす♪
御所の中には、どんぐりの木がたくさんありますよ!「宝石どんぐり」は、ゴシゴシ磨くとピカピカになるんです!「きらきらどんぐりみーつけた!」とみんな大喜びでしたね(*^_^*)

 

葉っぱの下には、たくさんのどんぐりがかくれていますよ!「ここにもある♪」「ぼうしつきだね☆」と夢中で拾いましたね。

 

とっても大きな松の木の下には、たくさんのまつぼっくりが!それを見て思わず「まつぼっくりがあったとさ~」と口ずさんでいる子ども達でした…♪

松の枝も発見!!「先生見て~、これお掃除の?」と笑顔が輝いていますね(*^_^*) 確かに!ほうきに似ています!

たくさん拾ったどんぐり!「こんなにあるよ!」と、とっても嬉しそうです♪

 

こちらは、300年余り前からあるムクの木です。

「木がつえをついてるね~!!」「おじいちゃんなのかな?」「頑張って~」と

おしゃべりもはずみます☆

緑・オレンジ・赤に色づき始めたもみじの葉っぱ!!とってもきれいでしたね☆
お昼ごはんは、おいしいおにぎり!!

たくさんの木に囲まれながら食べたおにぎりは、とっても美味しかったですね(*^_^*)

そして、パワーを充電♪

まだまだ遊びますよ!!

お友達と遊ぶのが、とっても楽しい毎日!!

「じゃんけんポン!!」でなにが始まるのかな??

「木に登ってみる?」「よーい、どん!にする?」と遊具がなくても友達と遊ぶことができる姿に成長を感じるひと時でした。
バスの運転士さんもたくさん遊んでくれました!!「捕まえたぞ~(*^_^*)」と盛り上がっています♪

「ころころ~」体をいっぱい使って転がっていますね!!

「あはははは…(*^_^*)」と笑いが止まりません♪

秋の自然に触れながら、4クラスでの初めての遠足!!友達や先生と楽しく過ごすことができました!!
「明日も遠足に行きたいな♪」

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です