光華幼稚園 光華幼稚園

在園児の方専用

トップページ > 秋の自然を満喫!大文字山登り遠足!(年長児)

幼稚園だより

秋の自然を満喫!大文字山登り遠足!(年長児)

2017.11.13

雨上がりの少し肌寒い日でしたが、年長組全員、元気に大文字山に登ってきました。

バスの中で「大文字山〇×クイズ」をして、大文字山にますます興味を持った子ども達!今出川通りの賀茂川の橋を渡った頃から、大文字山が見えてきて「大が見えた!」「高いなぁ~」「あそこに登るんや!」と大いに盛り上がりました。

銀閣寺のバス駐車場に到着! トイレを済ませていざ!出発!!
参道にはおみやげ屋さんがいっぱい!「いい匂いするなぁ」とキョロキョロしながら歩いていた子ども達でした。
銀閣寺をバックにパチリ! ここを左に曲がったら、いよいよ大文字山への山道です。
登山口まで、坂道をずっと歩きました。 「しんどいよ~」「もう着くの?」とちょっと疲れてきた子ども達・・・・頂上までは、まだまだですよ!
本格的な山道になり、友達と手を繋がないで一人で登って行きました。 手すりをもって滑らないように一段一段階段を登りました。

山道の途中にあるお地蔵さんに、みんなが無事に登れますようにとお願いしました。
もうすぐ頂上というところで、なんと心臓破りの長い階段が・・・・・・・・「えっ~!この階段登るの?」「しんどいよ~」との声が、いっぱい聞こえてきましたよ!あと少し、頑張れ!!
この階段を登れば大の字の真ん中に到着です!

 

頂上に着きました!!京都の町がとってもきれいに見えました。「京都タワーが見える!」「幼稚園はどっち?」とワイワイとってもにぎやかでしたよ!記念写真もパチリ!!
子ども達は、下界に向かって、「お~い!」「〇〇先生~!」と大声で叫んでいました!山の上なら、どんなに大きな声を出しても大丈夫!
大の字の中心には、弘法大師様を祀ったお堂があり、みんなで手を合わせました!
頑張って登ったので「お腹がすいた~」の声がたくさん聞こえてきましたよ!風が吹いてきて寒くなってきたので、トレーナーを着て🍙とおやつを食べました!
さあ!みんなで大の字探検に出発です!! 「大」の字の一画目の上へ行ったり左右の払い(二画目・三画目)の部分に下りたり・・・ 山の大の字は、とっても大きかったね!

火床には、8月16日の五山の送り火の跡が残っていました。

さあ!下山の時間です。下りるときは、転ばないように気を付けて!でもずるっ!とあちこちで転んでいましたね~  登るより、楽ちんとご機嫌の子ども達でしたよ!

子ども達は、運動会を経て、脚力も強くなり、個人差はあったものの40分前後の時間で、全員しっかりと登ることができました。

頂上に着いたときは、しんどかった階段や山道のことも忘れて、達成感と共に、眼下に見える箱庭のような京都の町に見入っていた子ども達です。探検もいっぱいして、秋の自然の中で思いっきり楽しんできました!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です