光華幼稚園 光華幼稚園

在園児の方専用

トップページ > 大きいお芋がほれたよ!!(年長組)

幼稚園だより

大きいお芋がほれたよ!!(年長組)

2017.10.12

みんなで力を合わせて頑張った運動会も終わり、いよいよ秋の遠足の始まりです。

まず、最初に出かけたのは、お芋ほり遠足です。

前日の暑さとは、対照的に肌寒い一日でしたが、元気いっぱい秋の自然に親しんできました。

長岡京市にある岡本農園でお芋を掘りました。こかぶ・大根抜きの時にお世話になったところです。高い建物もなく広い田畑が広がっています。
スコップと袋を持ってお芋の植わっている畑へ・・・ おじちゃんが掘りやすいようにシャベルで土を掘り起こしてくれました。子どもたちはちょっとドキドキ・・・

見えているのに中々掘り出せないお芋に悪戦苦闘の子ども達!!「ほれないよ~」とあちこちからSOSの声が・・・・

見えているのに中々掘り出せないお芋に悪戦苦闘の子ども達!!「ほれないよ~」とあちこちからSOSの声が・・・・

 

今年のお芋は、大きくて大豊作!! 「いっぱい出てくるよ~」「重いよ~」とうれしい悲鳴が・・・・ お芋と一緒に写真も撮りました。

 

 

 

お芋を掘った後、お散歩に出かけました。 コスモスの花が咲いていたり、稲が黄金色に輝いていたり、いちじくの実もなっているのも発見!!

散歩の後は、焼きたてホクホクの焼き芋を食べました。甘くて美味しかったね!!

 

自分たちで、苦労して掘ったお芋を「重いよ~」と言いながら大事に持って帰りました。

おうちで「スイートポテトにしてもらうねん!!」「私、大学芋!!」とみんな食べるのを楽しみにしていました。

収穫の喜びと秋の自然を思いっきり満喫してきた子ども達でした。

来週は、鉄道博物館に出かけます!!!

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です