光華幼稚園 光華幼稚園

在園児の方専用

トップページ > <年少児 巨大シャボン玉!>

幼稚園だより

<年少児 巨大シャボン玉!>

2017.09.12

「巨大シャボン玉遊び」

[わぁ~!」「大きい~!」子ども達がすっぽり入ってしまうぐらいの大きな大きなシャボン玉!!先生が「それ~!」と膨らませると大喜びです♪ みんな全力で追いかけていましたよ!
「シャボン玉の中に入ってみたい!」と子ども達。先生たちも同じ気持ちです♪ シャボン玉の中に入ったら、ふんわりと空に飛んで行けそうですよね!

 

ストローを使った小さなシャボン玉も!上手に飛ばして遊びましたよ!

 

「寒天遊び」

初めての寒天づくりに挑戦!!今回は、子ども達にも混ぜやすい、粉末寒天で作りました。

 

くるくると、寒天を混ぜるお手伝い♪「なんだかお料理しているみたい」と嬉しそうです。

 

あら?さっきまで混ぜていた寒天が…、みんなが帰る頃には、ぷるんぷるんに変身!
「どうして?」と指で触って確かめながら、不思議そうな表情の子ども達です…。

 

翌日、冷蔵庫で冷え冷えになった、カラフルな寒天を並べて…「さあ、どうしようかな?」「おいしそう~!?」でも残念ながら食べるゼリーでは、ないんですよ(*^_^*)

 

ほら、美味しそうでしょ?

 

ぎゅーっと力を入れて、手で握ると、
むにゅーっとはねってくる弾力に夢中になって、何度も何度も繰り返していましたね。

 

 

「すごく気持ちいい~♪」「ぷるぷるやん!!」ずーっと触っていたい心地よさです

 

カップを使った、かき氷屋さんやクラッシュゼリー作りも始まりました♪

「見て見て!」手のひらで思う存分

感触を楽しんでいます!

 

「私は、ソーダ味のプリンを作っているよ!」

 

思わず食べてしまいたくなるような

ゼリーも出来上がりました!

 

「色水遊び」

こちらは色水のジュース屋さん!「いらっしゃいませ~!いちご味とメロン味がありますよー!」

「あれれ?」黄色と赤を混ぜたら、

オレンジジュースになったよ!

すごい発見です!

 

子ども達は、感触遊びを通して

触る・握る・ちぎることに夢中になり

不思議な感覚を楽しんでいました。

寒天が固まることに驚いたり、色と色が

混ざり合う様子を見て喜んだり!

友達と一緒にたくさんの発見を楽しむことが出来たようです。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です