光華幼稚園 光華幼稚園

在園児の方専用

トップページ > 夏休みも楽しい遊びがいっぱい!(ひかり組)

幼稚園だより

夏休みも楽しい遊びがいっぱい!(ひかり組)

2017.08.02

夏休みになり、預かり保育(ひかり組)では、日替わりで遊びのメニューを準備しています。

保護者の方が、就労されている場合は、ほぼ毎日利用されています。また、遊びのメニューを見て「行きたい~!」と子どもが選んできてくれる日もあります。

登園する子どもたちも、メンバーは毎日変わります。

3歳・4歳・5歳児の子どもたちが、異年齢でほぼ1日を一緒にすごしています。

そして…ある日のひかり組、手作りおやつは…『アイスクリーム作り!』

まずは、ミカンジュースを凍らせて、シャーベットに!

これだけで、子どもたちは「はやくたべた~い!」

朝のうちに冷凍庫に入れて凍らせます。「おやつの時間が楽しみ!」

プールに入って、ランチを食べて…そして

いよいよアイスクリームを作ります。

  

まずは、ジッパーつきの袋に

①牛乳・さとう・バニラエッセンスを数滴…。

② ①のジッパーをしっかり閉じます。

③ 大きめのジッパーつき袋に、氷・塩をいれます

④ ③の中に、②をいれて(氷で囲むようにいれる)③の袋もしっかり閉じます

⑤ ④をタオルなど包みます。そして… しっかり抱えて上下左右に振ります!

フリフリ~(笑)「おにいちゃん、がんばって~」

  

グループごとにみんなで順番にフリフリしました。「小さい組もがんばります!」

しばらく、すると…『わあ!固まってる~』アイスクリームの出来上がり~)^o^(

みんなで取り分けて、「いただきま~す!」

フリフリするの、大変だったけど、「おいしいね!」

朝、作ったシャーベットも…。

大満足のおやつタイム。

  

みんなで力を合わせて、フリフリしたアイスづくり。

小さい組さんも、大きい組のお兄さんお姉さんと一緒に楽しく活動できる「ひかり組」

長~い夏休みも、幼稚園で友達と一緒に楽しく過ごせますよ。楽しい遊びもいっぱい!

この夏も、元気いっぱい、いろいろな経験ができるといいですね。

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です