光華幼稚園 光華幼稚園

在園児の方専用

トップページ > みんなで幼稚園に泊まったよ!(お泊り保育) 年長児

幼稚園だより

みんなで幼稚園に泊まったよ!(お泊り保育) 年長児

2017.07.27

子どもたちが、待ちに待った、お泊り保育。

2日間、楽しいことがいっぱいありました。

 

(1日目)

登園後、まずは夕食のカレー作りの為の野菜切りから始まりました!!

トントントン…包丁も上手に使えるようにました。

 

魔法の絵の具で風鈴づくり!音色が綺麗だね!

 

開会式 園長先生の話を真剣に聞く子どもたち!

「ののさま 楽しいお泊り保育になりますように」

「みんなで 元気いっぱい 頑張るぞ~エイ!エイ!オー!」

 

 

 

クラス委員のお母さんに煮込んでもらい、美味しくなったカレーの味は最高!

おかわりをする子どもたちがいっぱいでした!!う~ん満腹!!!

 

 

 

「怒涛」による和太鼓!お腹に響く音にびっくりの子どもたち!

獅子舞登場には、驚いて逃げ出しましたが、最後には頭を噛んでもらい「賢くなった!」

 

 

 

 

お空もだんだん暗くなりました。キャンプファイヤ-のスタートです。

ゲストのだるまさんと一緒に踊ったり・・・

ドラゴンボールのカメ仙人・悟空・ピッコロも登場!

 

 

 

2階から花火鑑賞!

42発の花火に子どもたちから「すごい!」「ブラボー」の声が…

 

パジャマに着替えてホールへ・・・

真っ暗のなったホールでブラックパネル鑑賞。

幻想的な世界が広がります。

 

広~いホールに布団を敷き詰めて、みんなで就寝です。

「おやすみ」と部屋の電気を落として、5分ぐらいすると・・・・

騒いでいた子ども達も、あっという間に夢の中!グ~グ~”と寝息があちこちから聞こえてきました。

寂しくなって泣く子もいませんでしたよ。

 

 

(2日目)

十分な睡眠がとれたので、朝の目覚めもばっちり!

散歩後の朝食も食欲モリモリ!

冷やしうどんとすいかに「おいしいね!」と、お友達と顔を見合わせ(^^)!です。

 

 

 

記念撮影・大型絵本の読み語りが終わり、自分で絵を描いたオリジナルTシャツを着ての閉会式がありました。

園長先生から頑張ったご褒美に、メダルをかけてもらった子どもたち。

その表情からお泊りができたという誇らしさが感じられました。

保護者の方も「たった2日間ですが、何か大きくなったように感じます」とおっしゃっていました。

 

今回の目標は、お家の人から離れ、友達と一緒に泊まり、幼稚園の楽しい思い出をつくることでした。

なにより嬉しかったのは、お休みや早退などもなく、全員でお泊りできたことでした。

2学期も頑張ろうね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です