光華幼稚園 光華幼稚園

在園児の方専用

トップページ > おいしかったね!梅ジュース!(年長組)

幼稚園だより

おいしかったね!梅ジュース!(年長組)

2017.07.13

6月中旬、幼稚園と小学校にある梅の木から、梅の実の収穫をしました。

たわわに実った大きな梅の実に、子ども達は大喜び!!

高い所になっていたので、一人ずつ抱っこしてもらって収穫しました。

いっぱい採れたよ!!ひとつひとつがとても大きな梅の実でした。

 

みんなできれいに洗って、布の上に並べて乾かしました。

たくさんの梅の実がずら~っといっぱい並びましたね!

 

翌日、保存用の瓶に、梅と氷砂糖を入れて梅シロップ作りをしました。

一人ひとり、梅と氷砂糖を交互に入れていきました。

初めて見た氷砂糖に興味津々の子ども達!

「氷ってついているけど溶けないよ!」「固くて噛めない」

「甘いね~」と一粒ずつ味見をしてご機嫌の子ども達でした!!

保存瓶に梅と氷砂糖を交互に入れました。しっかりと蓋も閉めました。

 

2週間ぐらいたってから保存瓶の様子を見てみると・・・・ 「氷砂糖が溶けてるよ!梅の色が変わってる!!」「早く飲みたいな」わくわくの子ども達でした!!

 

約1か月ぐらいで、梅ジュースが出来上がりました。 「水を入れてないのに瓶の中がお水でいっぱいや!」 「梅がしわしわになってるよ!」 いよいよ梅ジュースを飲みますよ!!

 

ミネラルウォーターで薄めて、氷で冷たく冷やしました。おいしそ~

 

さあ!みんなでいただきましょう!!    「かんぱ~い!」

 

ごくごくごく・・・・「冷たくておいしいね~」「梅の匂いがするよ!」「おかわりちょうだい!!」

子ども達は大満足!!!

 

今回の梅シロップ作りは、子ども達が、収穫・洗浄・瓶詰めまで全てを行いました。

それだけに、梅ジュースの味は、格別だったようです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です