光華幼稚園 光華幼稚園

在園児の方専用

トップページ > 国民安全の日(年少児)

幼稚園だより

国民安全の日(年少児)

2017.07.05

 7月1日は、「国民安全の日」

7月は、交通事故や火災などが多発すると言われています。

少しでも災害の発生を防ぐため、国民運動を啓発する記念日として

「国民安全の日」が制定されました。幼稚園でも、

子ども達と一緒に交通ルールを再確認したり、実際に災害が起こった際には、

どうすればよいか?考える機会となりました。

「もしも幼稚園で火事が発生したら?」

右京消防署から消防士さんが来てくださり、避難訓練を実施しました。

非常ベルが鳴り、子ども達は、驚きながらも先生の指示をしっかりと聞き、

口にタオルをあてながら、避難をしていました。

先生達、消火器を使って消化訓練に挑戦!!

「頑張って~!!」と、子ども達からの熱い声援をもらうと、

先生達はやる気満々です!!

 

その後は、消防車をもっと近くで見ていいよ!の声に

「めっちゃ大きい!!」「かっこいい~」と目が輝いていた子ども達!!

 

「高いところで、火事があってもハシゴを使って助けに行くよ!」と

ハシゴが建物の5階まで伸びていく様子に大興奮!!

「これはなに?」「このボタンは?」とたくさんの質問に優しく答えて下さる消防士さんでした。

 

訓練を終え…

「みんな落ち着いて避難をすることができましたね。」

消防士さんからも、上手に避難が出来たことを褒めてもらいました。

実際に訓練をすることで、みんなの意識が変わり、日々の安全について考えていく必要性を感じる一日となったようです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です