光華幼稚園 光華幼稚園

在園児の方専用

トップページ > 七夕に願いを込めて…(年少児)

幼稚園だより

七夕に願いを込めて…(年少児)

2017.07.05

【笹飾り】

幼稚園の正門では、大きな笹とたくさんの笹飾りを、嬉しそうに見上げる子ども達の姿が見られます。  もうすぐ七夕…☆ みんなのお願い事は天の川まで届くかな…?

 

七夕に向けて、子ども達が作った作品を   ちょっぴりご紹介します!
『織姫さま・彦星さま』           仲良く笹にゆられています。かわいらしい表情ですね。

 

 

 

『ロケット』
絵の具とスタンプで、星形の模様を作りましたよ!「お空までとんでいけるかなぁ~?」と、楽しんでいました♪

 

おいしそうな『すいか』も出来ましたよ! 「おいしくな~れ!」と、綿棒でたくさんのタネを描きました。

 

はさみも使いましたよ!
とても真剣な表情です…!

 

 

手先をしっかり見ながら、細かい材料を

切っています!

 

のりやサインペンを使った製作も!      「見て見て!クラゲさんが出来たよ!」

 

 

 

 

そして、みんなの願い事は?
「うさぎさんになれますように!」
「髪の毛ちょきちょき屋さんになれますように…」
先生が、一人ひとりの思いを流れ星に書きました。

 

絵本や紙芝居を通して、「たなばた」に興味を持った子ども達。笹飾りを作ったり、短冊に願い事を書いてもらったりしながら、季節の行事に親しむことが出来たようです。

 

 

♪ささのは さらさら~♪

たくさんの笹飾りを作りながら、楽しそうに歌を歌う子ども達…

たなばたや、きらきら星など、この季節ならではの歌を

楽しんでいます!

 

日々の保育では、歌や楽器に触れながら、音楽に親しむ活動にも取り組んでいますよ♪

【祖父母お招き会】

そして、歌が大好きな子ども達は、先日行われた「祖父母お招き会」でも、元気な歌声をきかせてくれましたよ!鈴やカスタネットの楽器遊びも見ていただき、来園された、たくさんのお客様から大きな拍手をいただきました!
皆様のあたたかい拍手が、きっと子ども達の自信につながったことと思います。
ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です