光華幼稚園 光華幼稚園

在園児の方専用

トップページ > 自分だけの三角竹馬を完成!(年長児)

幼稚園だより

自分だけの三角竹馬を完成!(年長児)

2017.06.14

 

日曜参観では、

おうちの人と一緒に

楽しいひと時を過ごすことができました。

 

初めてくぎ打ちに挑戦!木材にくぎを打ちつけて、鍵掛け作り!お父さん・お母さんにくぎ打ちのやり方を教えてもらい、トントントン!
子ども達はニコニコ!で~す。
親はヒヤヒヤ!

 

鍵掛けの出来上がり!
「上手でしょう!」

次は、楽しみにしていた三角竹馬製作です。鍵掛け作りで自信がついたようで「僕も、釘をうつ!」と張り切っていました。お父さん・お母さんから「しっかり、木を持っておいて」とお願いされると「わかった」と、応える子ども達!保育室中は、釘打ち音とにぎやかな声がいっぱいでした。

 

さっそく、出来上がった三角竹馬の練習をしました。
「お父さん、離さないで~」

 

お父さん・お母さんから「普段の子どもの様子を見られて良かった」「今まで経験したことのない、釘打ちを子どもと共に体験できて良かった」とのお言葉をいただきました。

年長児にとっては、幼稚園生活では最後の日曜参観。

お家の方と初めて経験したくぎ打ちをはじめ、自分だけの三角竹馬を手にできたことは、子どもにとって素敵な思い出に残ると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です