光華幼稚園 光華幼稚園

在園児の方専用

トップページ > 伝承遊び&豚汁パーティ!(年長児)

幼稚園だより

伝承遊び&豚汁パーティ!(年長児)

2017.06.08

今日は、子どもたちが楽しみにしていた豚汁パーティー&伝承遊びの日でした。

この日の為に、人参と玉ねぎをみんなで収穫し、包丁で野菜切りにも挑戦しました!

種から育てた「人参」は、ちょっと小ぶり。でも甘くておいしそう!!

 

 

収穫した「たまねぎ」の皮もむきました。みんなきれいにむいてくれました。部屋中、玉ねぎの匂いでいっぱい!!なんだか目も痛いような・・・・

お家で練習してきたよ!と話してくれた子ども達。みんな真剣な表情で包丁で大根とにんじんを切っていました。ちょっとドキドキしながら切っていたお友達も・・・・
怪我なく無事に野菜切りは終了しました!!みんなとても上手でしたよ!!
伝承遊びを体験しました。西京極児童館の先生方と葛野地区のおじさん・おばさん(6名)が来てくださいました。みんなで元気よく挨拶しました!

ホールでは、折り紙でコマつくりやあやとり・紙飛行機作りに挑戦しました。光華の子ども教育学科のお姉さん達も一緒に遊んでくれました!!
プレイルームと廊下では、竹馬とコマ回し・けん玉に挑戦!!お姉さんのサポートもあり、少し乗ったり、まわせたりできたようです!!

いっぱい遊んだあとは、いよいよお昼ご飯の時間です!!豚汁の匂いが漂ってきましたよ!!

豚汁は、自分でお椀に入れました。「うまく入れられたよ!」「おつゆばっかりになちゃった~」「おかわりしてもいい?」と子ども達はウキウキ気分でした!!

 

児童館の先生や地域のおじさん・おばさんも一緒に豚汁をいただきました。今日のおにぎりは自分で握ってきたので、ほら見て!と子ども達は、誇らしげに見せてくれました。みんな上手に作れていたね!
豚汁はとても美味しかったので「おいしいなぁ!!」の声がいっぱいでした!!おかわりもして大きなお鍋は空っぽになりました!

自分たちで育てて、収穫し、調理した豚汁の味は、格別だったようです。

包丁を使ったり、お椀に入れたり、おにぎりを握ったり・・お家では、今まで全部してもらってきた子ども達!今回の経験が子どもたちの自信につながっていけばと思っています。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です