光華幼稚園 光華幼稚園

在園児の方専用

トップページ > バスに乗って出発♪~梅小路公園遠足~(年少児)

幼稚園だより

バスに乗って出発♪~梅小路公園遠足~(年少児)

2017.06.06

前回の遠足から「次の遠足はいつ??」と心待ちにしていた子ども達!!

遠足の日の子ども達のキラキラの笑顔に

見ている方も思わず笑顔に…☆

いよいよ出発♪

とっても良いお天気の中、黄バスに乗って

梅小路公園に出かけました(*^_^*)

広い芝生に到着!!

リュックサックを置くとみんな一斉に走り出します(笑)

そのスピードの速いこと☆

芝生では、先生お手製のビニール袋の凧を持って

あっちへこっちへ大忙し♪

身近にあるスーパーの袋だけで、こんなに喜ぶなんて(*^_^*)

遠足のマジック!?とびきりの笑顔でした♪

そしてパラバルーンを広げて

中にキャンディーを入れて、飛ばして遊びました♪

みんなで引っ張って~

バルーンのお家の出来上がり!!

こちらも身近にある「かさ袋!!」子ども達が手にするとロケットに早変わり♪

「3・2・1~発射!!」

いっぱい走って、お腹がペコペコだ~

おかあさんのおにぎりでパワーアップ♪

嬉しくて、両手におにぎりを持っていますね~(*^_^*)

お昼ご飯の後もまだまだ遊びます(*^_^*)

前回の遠足よりも

手をつないで歩くことがとっても上手になっていた子ども達♪

お友達のことが大好きになっている気持ちが伝わってくる遠足でした(*^_^*)

広い芝生を走り、思い切り体を動かして発散すること!

たくさんの自然に触れ、心を動かす発見をすること!!

そして、公共の施設でのマナーや約束を守ること!!!

お友達と一緒に楽しむことはもちろんですが、

遠足には、「普段園内ではできない経験をする」という大切なねらいがあります。

今回は、限りなく広がる芝生でビニールの凧を飛ばしたり、

遠くで聞こえる蒸気機関車の汽笛の音に耳を澄ませたり、

飛行機雲を見つけたりしながら

心地よい風と仲良しになった一日でした。

自然の中だからこそ、生まれる遊びや子ども達の感性を大切にしていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です