光華幼稚園 光華幼稚園

在園児の方専用

トップページ > 果物&野菜の収穫・・・5月(年長児)

幼稚園だより

果物&野菜の収穫・・・5月(年長児)

2017.06.02

幼稚園の畑では、色々な野菜を植えています。

年長になってから、「えだまめ」「なす」「すいか」の苗を植えました。

「なすの花が咲いてるよ」「ちいさいナスができてるよ~」と日々大きくなっていく苗に興味津々の

子ども達です。

今月は、年中組の時に植えた、いちごが赤くなり、食べごろになりました。

久しぶりに豊作ということで、みんなでいただきました。

「甘いね!」「ちょっとすっぱい」と言いながらパクリ!

美味しかったね!!園庭で遊ぶ時には、いつもいちごの畑を覗いて「先生!!赤くなってるよ!」と

教えてくれる子ども達!!赤く熟れたいちご摘みを楽しんいました。

年中の時に苗植えをした玉ねぎも収穫の時を迎えました。

玉ねぎの茎と葉はネギなので、「玉ねぎはどこなん?」「土の中やん!!」と会話をしながら、

抜くのを楽しみにしていた子ども達です。ネギの上にはネギぼうずができていて「これ何?」と

またまた興味津々でした。

玉ねぎは、思ったより抜けなくて、おじちゃんに手伝ってもらって

「う~んしょ!!」と悪戦苦闘していましたよ!!

収穫した玉ねぎは、しばらく天日干ししてその後「豚汁」や「カレー」に使う予定です!

畑の周辺は、玉ねぎの匂いでいっぱいでしたよ!!

これからも、野菜や果物の収穫が続きます。

子どもたちが、野菜の成長に興味を持って、お世話して、収穫し、食する・・・その過程を大事にしていきたいと思っています。

採れたてなので、野菜がちょっと苦手な子ども達も食べてくれています!!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です