光華幼稚園 光華幼稚園

在園児の方専用

トップページ > 就学・進級に期待と希望をもって!

園長室からのつぶやき

就学・進級に期待と希望をもって!

2017.03.04

 幼稚園生活締めくくりの園行事、各クラス・学年で、子どもたちと先生が心ひとつに力を結集した発表会!子どもたちの頑張りに大きな拍手を贈りたいと思います。

インフルエンザにより、他学年の発表を見てもらうことができず、園としては大変残念でありましたが、子どもたちの健康を一番に考えさせていただきましたことをご理解ください。

発表会では、どのクラス・学年もそれぞれの力を精一杯奮い立たせて、頑張っている子どもたちの表情は、きらきらと輝いていました。たくさんの温かな拍手をありがとうございました。

名残惜しい園生活、特に年長組保護者の皆さまの思いは、感慨深いものがあるでしょう。

子どもたちの心や保護者の皆さまの心、そして私たち教職員の心の中にも、楽しかった素敵な思い出が、たくさんできました。もう少し頑張っておけばよかったかな?!と思うこともたくさんあるでしょう。でもそれは、これからの課題として、次に目指す目標になると思います。

 

2018年に新しい『幼稚園教育要領』の見直しをされている中で、幼児教育では、自己制御や自尊心などの非認知能力の育成を重視した教育内容の見直しを図っています。

その中で、『幼児期の終わりまでに育ってほしい姿』…「育ち」の姿10項目が、示されました。

就学前の年長さんだけでなく、年中組や年少組の子どもたちもそれぞれの学年での学びや体験が大切になってきます。

健康な心と体 見通しをもって健康で安全な生活を作れるようにする

自立心 自分でしなければならないことを、自覚を持って行動するようになる

協同性 考えを共有し、実現に向けて協力しながらやり遂げられるようになる

道徳性・規範意識の芽生え 相手の立場に立って行動し、決まりを守る

社会生活との関わり 情報に基づき判断し、社会とのつながりの意識を持つ

思考力の芽生え 自ら判断しようとしたり、考えをよりよくしようとしたりできる

自然との関わり・生命尊重 好奇心や探究心を言葉で表現でき、自然への愛情・畏敬の念を持つ

数量・図形、文字等への関心・感覚 数量・図形、文字などへの関心・感覚が高まるようになる

言葉による伝え合い 絵本や物語に親しみ、言葉や表現を身に付ける

豊かな感性と表現 感じたことを自分で表現する意欲を楽しむようになる

さて、皆さん、特に年長の皆さんは、どれだけの項目が育っていますか?

 

幼稚園が大好きで、先生やお友達と楽しく遊んでいる子どもたち。そして、我が子をしっかりと抱きしめ、あまり多くを語らず、後ろから常に優しさを持って見守っていらっしゃるご家庭のお子さんなら、自然と身についておられる項目だと思います。

光華幼稚園でも、さらに魅力的な幼稚園生活を園児・保護者の皆さまに楽しんでいただけるよう、研鑽を重ねてまいりたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です