光華幼稚園 光華幼稚園

在園児の方専用

トップページ > 親子で…秋を満喫!  ひかりの窓から⑦

園長室からのつぶやき

親子で…秋を満喫!  ひかりの窓から⑦

2016.10.08

thaj5cl5sf 子どもたちが、成長発達に応じた運動遊びを日々経験し、心身ともに躍動的に成長の姿を見せる2学期です。幼稚園の運動会での活躍も楽しみです。それらの園生活で、自己の力を発揮するためには、ご家庭での休息・睡眠・栄養が不可欠です。特にこの季節は、季節の変わり目でもあり、体温調節の難しい季節でもあります。無理をさせず、朝晩の十分な健康チェックをお願いします。

食欲・読書・スポーツ・文化の『秋』です。実りの秋でもあります。自然物の実りにも興味・関心をもって、「美味しい命」を感謝の心でいただきましょう。旬のものをいただくことは、健康にもつながります。普段の生活の中で、季節を感じる親子の会話を心がけたいですね。

また、休日で好天の日は、親子で自然の中へ出かけ、本物に触れ、感動体験を共有しましょう!!

この夏は、猛暑でありこの初秋の雨により、森にはきのこがたくさんできているようです。しかし、たくさんの種類のキノコの中には、触れてはいけない猛毒のキノコもあり、十分に注意が必要ですね。森や林の木々の色の変化にも気づける子どもになってほしいです。

子どもたちの視線は、大人より低く、その視点で見ると、大人の視界では見えないものを発見します。その中には、美しいものや興味のわく物もあり、危険物もあります。危険なものには絶対に触れないようにしましょう。また戸外から帰ったら、必ず手洗いうがいの習慣をご家庭でもお願いします。

子どもたちの身の回りには、不思議がいっぱいです!お父さんお母さん、こんな質問が、子どもたちに問いかけられたら、どんなふうに答えますか?

☆川はどこから流れてくるの?

☆海と湖の違いは何?

☆京都で一番高い山は?

☆秋になると葉っぱが赤や黄色になるのはなぜ?

☆秋の七草を知ってますか?

☆お月様は、どこから出てくるの?

☆秋の雲は、色々な雲があります  等々

ぜひ一度、お子さまと語り合ってみてはいかがでしょうか?どんな答えが返ってくるかな?

園の絵本室には、答えが描かれている絵本があります。

秋の夜長、テレビを消して、親子で、「ことばあつめ」「ことばさがし」「しりとりあそび」「数かぞえあそび」などの言葉遊びや「じゃんけん遊び」・トランプ・ゲーム遊びなどお子様の年齢に合わせて、親子やごきょうだいを交えて、楽しい親子触れ合いのひとときをお過ごしください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です