光華幼稚園 光華幼稚園

在園児の方専用

トップページ > 子育て支援『預かり保育』ひかりの窓から…⑥

園長室からのつぶやき

子育て支援『預かり保育』ひかりの窓から…⑥

2016.09.02

秋 コスモス

 

子どもたちが躍動的に成長の姿を見せる2学期が始まりました。夏の疲れを吹き飛ばして、いち早く、生活習慣を規則正しくしていきたいものです。

 

本園では、『働くママを応援!』社会的ニーズに寄り添えるよう、今年度から長期休暇中の預かり保育を実施しています。それぞれのご家庭のニーズに合わせて、ひかり組を利用していただいたことと思います。いかがでしたか?

この夏は、テレビ・ビデオ・ゲームの毎日にはなりませんでしたか?毎日のひかり組の遊びのメニューを見て申し込み、楽しんでくれた子どもたちもたくさんいました。

光華幼稚園のひかり組は、一人ひとりの子どもたちのことをよく知っている先生たちが、日替わりの遊びメニューで、楽しく保育をします。普段の保育ではできない遊びも体験できます。

【3学年の縦割り保育】

異年齢の子どもたちが、一緒に過ごす中で、いろいろな経験ができます。年齢が小さいお友達には、年長児のお兄さんお姉さんが『思いやりの心』で、優しくサポートをしてくれます。年長児は、小さい組のお友達の面倒を見て、お兄さんお姉さん気分が味わえます。それもひかり組の魅力です。

【美味しい日替わりランチ】

夏は、涼しい保育室で、学内の食堂からできたてのランチが届きます。ランチメニューも日替わりで、子どもたちの大好きなメニュー満載です!

【こころワクワク オリジナル保育がいっぱい!】

可愛い製作遊び(お店屋さん・髪飾り作り・乗り物シリーズ)や自転車体験・ボーリング・プール遊び等・・・「○○先生と作ろう」の人気メニューもあります。

担任以外の先生との触れ合いもできます。

 

長期休暇中の預かり保育でも、早朝・延長預かり保育を実施しています。

お仕事をお持ちのお母さまも幼稚園に預けて、安心してお仕事に行っていただけます。

この夏、夏季休暇中(夏期保育中を含む)の預かり保育を実施いたしましたところ、述べ619名の子どもたちが利用。一日平均26名ほどの子どもたちが、ひかり組に参加したことになります。お出かけメニューの日は、先着50名~80名で大盛況でした。

 

お仕事のためだけでなく、お母さんのリフレッシュタイムにも、またご兄姉の学校行事の日にもご利用ください。

子どもたちにとって、ひかり組が“ほっとできる楽しい居場所”になれば素敵ですね。新たなお友達もできますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です