光華幼稚園 光華幼稚園

在園児の方専用

トップページ > 親子のコミュニケーション「聴くことの力」

子育てコラム

親子のコミュニケーション「聴くことの力」

2016.07.21

こんにちは♪キンダーカウンセラーです。5月27日のミニ講演会でのお話をまとめてみました。

 

お母さん、お父さん、今朝はお子さんと

どんな話をされましたか?最近、お子さんの

おしゃべりにゆっくり耳を傾ける時間はありますか?

自分の話をしっかり聞いてもらうということ、しっかり話を聞いてもらえる相手がいるということは、子どもだけでなく、大人にとっても大きな力になることです。

最近、中学生の自己肯定感がとても低いということに気づかされる出来事がありました。また、これは何年か前のある大学での調査結果で、大学の授業に出られなくなってしまった学生の中には自己価値感がとても低い人が多いということがわかってます。安定した心の状態を支える、この自己肯定感を育むために、子どもの話にしっかり耳を傾けるということはとても大切です。しっかり聞いてもらえると、自分のことに関心を持ってくれている、自分を受け入れてくれている、自分を認めてもらっているという気持ちになります。そのためにも、話し始めていきなり否定!批判!はしないであげてくださいね。

コミュニケーションというのは会話だけのことではありません。子どもが遊んでいるのを見守るのも大事なコミュニケーションです。公園に一緒に行っていても、お母さんがずっとスマホに夢中だと・・体はそこにあっても心は子どものそばにないことに・・・人とやり取りする力を育てるために、まず親子でしっかりコミュニケーションを!

 

♪光華幼稚園 キンダーカウンセラー♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

子育てコラム