光華幼稚園 光華幼稚園

在園児の方専用

トップページ > ~お母さんパワー全開!!子どもたちにありがとうを~ ひかりの窓から…④

園長室からのつぶやき

~お母さんパワー全開!!子どもたちにありがとうを~ ひかりの窓から…④

2016.07.14

thSFMMM8CR

『お母さんってすごいんだよ!!パパにだって負けないんだよ!!』ある子どものつぶやきです。

『いやぁ~先生、今日のお話を聞いて、嫁には頭が上がりませんね!!』日曜参観で、絵本『おとうさんがおとうさんになった日』の読み語りをした後の感想です。

 

母親は、自分の身体に小さな命の粒を宿した日から、10か月・・・出産の時を迎えるまで、一歩ずつ一歩ずつ、心や身体のいろんな変化を感じながら、母親になっていきます。また出産のときは、母子が呼吸を合わせて、ひとつの大切な命をこの世に送り出します。まさに感動体験がそこにあります。

 

先日の日曜参観、年長児3クラスが集い、先生の絵本の読み語りの時間を設けました。我が子を膝に乗せてじっとお話を聞いておられたお父さん・お母さん方に、『我が子に初めて対面した時から、子どもたちはこんなに大きくなったんですよ!今、誰の顔が浮かんできますか?』とお尋ねしました。きっとお父様方は奥様のことを、そして、お母さま方はご主人のことを思い浮かべられたことと思います。

 

私たちは、幸せなことに目の前にいる我が子によって、『お父さん』『お母さん』になることができたのだと思います。誰だって、初めから子育てが上手くいくはずがありません。一歩一歩手探りでいいのです。無我夢中の子育ての毎日ですが、子育てをされたことのある先輩、ご両親であるおじいちゃん・おばあちゃんの知恵は、貴重なご意見として聞く耳を持つことも、大切なことだと思います。

 

光華幼稚園のお母さんたちは、とても元気で、頑張り屋さんです!!ふたば会活動の中でもそれぞれのクラブ活動で、見事に花を咲かせていらっしゃいます。それは、すべてコツコツとした普段の地道な練習や努力の積み重ねの賜なのです。光華幼稚園ふたば会の6月のお母さま方のクラブ活動をご紹介しましょう!!

 

☆バレーボール部  見事 PTA右京バレーボール大会  準優勝 京都府大会へ

☆コーラス部  奨学会総会(光風館 講堂の舞台)や祖父母お招き会で、コーラス発表

☆絵本クラブ  祖父母お招き会・各学年・クラスにおいて季節に合った絵本作品を練習して発表

☆テニスクラブ 学内テニスコートで、練習!!キッズテニスのサポートで実力アップ!

 

このように、生き生きとした活動ができるのも、すべてお子達を真ん中としたご縁のおかげです。今日の一日をこの子どもたちと共に大切に生きていきたいと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です